第718回 クラブフォーラム

開催日時 平成18年7月14日
開催場所 西尾信用金庫中央支店2階
合唱曲 我等の生業
卓話者クラブフォーラム
お客様岡崎南R.C 太田進造君
司会進行太高純治 君

会長挨拶

昨日はフィリピンのパゴ市から市長一行、ミスフィリピンといいますか歓迎会が文化会館の方でありました。大変、女性の市長ということで、またミスの方も同行され華やかな雰囲気でした。中村西尾市長はもちろん、当クラブからは国際交流会の辻村会長、あいやの杉田さんも出席されました。和やかな西尾とフィリピンの交流の場に私も参加させていただきました。
 
暑い日が続く中、うなぎも今年はしらすが例年よりは安いという事です。来週あたりの土用の日に向けてかなりの出荷が続いているそうです。うなぎもそろそろ食べ頃という事で、栄養をつけ、この暑い夏を乗り切っていきましょう。

昨日はフィリピンのパゴ市から市長一行、ミスフィリピンといいますか歓迎会が文化会館の方でありました。大変、女性の市長ということで、またミスの方も同行され華やかな雰囲気でした。中村西尾市長はもちろん、当クラブからは国際交流会の辻村会長、あいやの杉田さんも出席されました。和やかな西尾とフィリピンの交流の場に私も参加させていただきました。
 
暑い日が続く中、うなぎも今年はしらすが例年よりは安いという事です。来週あたりの土用の日に向けてかなりの出荷が続いているそうです。うなぎもそろそろ食べ頃という事で、栄養をつけ、この暑い夏を乗り切っていきましょう。

出席報告
会員総数 免除・休会・病欠 ・海外 計算会員数 出席数 MU数 欠席数 暫定出席率 修正出席率
63 5 58 41 17 17 70.69 100.00

スマイル委員会報告

大高会長/一週遅れの会長方針発表のクラブフォーラムです。新聞で先に発表しましたので、眠らない程度に聞いて下さい。又、今月の盆栽は小林豊君の作品です。気を使って頂きありがとうございます。改めて1年間宜しくお願いします。
宮地幹事/会長と私の共通の趣味は??占いです(○○では有りません)今朝も易で占いました。沢天夬(たくてんかい)-「大変な強運の時があるが冷静な判断と機転が必要.運気の波に一気に乗る事も可」でした

中根勝美 君
妻の誕生日に会長の奥様の手作り品を添えての花束、恐縮しています。
ありがとうございます。

杉田芳男 君
いつもの割りかん勝ちですみません。一部を返納します。

岡崎南RC 太田進造 君
本年度もたびたびおじゃまさせて頂くつもりです。宜しくお願いします。

岩瀬清彦 君
先回スマイルしませんでしたので今回出します。
副幹事岩瀬清彦です。よろしくお願い致します。

新實幸市君
あついネ!!今年もよろしく ニイノミ。
◎久野君(本当は先生)(ボクの後輩だから・・・)ポルリアでハメをはずすなヨ!!

宮地幹事
会長と私の共通の趣味は??占いです(○○では有りません)今朝も易で占いました。
沢天夬(たくてんかい)-「大変な強運の時があるが冷静な判断と機転が必要.運気の波に一気に乗る事も可.」でした。

大高会長
一週遅れの会長方針発表のクラブフォーラムです。新聞で先に発表しましたので、眠らない程度に聞いて下さい。
又、今月の盆栽は小林豊君の作品です。気を使って頂きありがとうございます。
改めて1年間宜しくお願いします。

卓話

クラブフォーラム(大高会長)

今年度の方針を発表させて頂きます。まず、新聞にも載せておきました、また前段階でも平安殿の方でお話をさせて頂きました。少し短くさせて頂きまして、テーマとしては「Face to Face」訳しますと「面と向かって」という事で昨年の杉田前会長より教育をそのまま引き継いでいこうという事で、サブテーマとして皆さん方の資料にも書いてございます、育もう次世代を、デジタルで発想して、アナログで行動しようという形で掲げさせて頂きました。この4月より既に5名の方の子が親を殺したりだとか、親が子を殺したりだとか、連日起きております。まさに教育の問題といいますか、子育ての問題、次世代に向かって我々自身も勉強していかなくてはいけないというかんじがいなめません。我々も成長していく為に若い力を集めなくてはいけないという事で、会員増強も特に力を入れていきたいと思っております。国際ロータリーからの今年のテーマが「率先しようリード・ザ・ウェイ」と掲げられております。その国際ロータリーの方の特に強調する事項というのはお手元の資料にもチョコチョコッと載っておりますけどまず第一に、人間が障害に生きていく基本というのが水であるという事をうたっております。杉田君が会長になる時もどうしようかお話をしとった所、教育という事を話しておりました。そうしたらこのRI地区等々で研修に行きましたら、やはりそういうことが載っておりました。考えが通じたなという感じがします。その水が第1点。
 それから二つ目に健康をあげております。三つ目として識字力の向上といいますか、教育の要でございます。そこらへんの識字が要であり第1歩であるというふうにうたわれております。そしてこの三つの点を家族や地域、社会を変えて頂いて貧困の連鎖から逃れる道であるというふうにうたわれております。皆さん方と共に自分の家族もロータリーの一部として取り組んでほしいと、受け入れてほしいという事がうたわれております。
 いわゆるデジタル、昨今のデジタル時代に固定観念にとらわれず自由な考えで、さりとて今一番欠如しておるアナログがまた、あえて取り込んだ方が良いんじゃないかという事でそこらへんが「Face to Face」ということで1年間よろしくお願いします。家族ぐるみでやっていこう、ロータリー家族という事がRIの方からの示唆でのっております。その次に地区の方から2760地区の斉藤なぐいガバナー、豊田の方ですが、運営方針は原点回帰という事でロータリーの発祥の原点に戻ってメンバーが仲良くやって頂きたいと、原点回帰の地区ガバナーの方針としてはロータリーの心それを受け継ぎながら親睦と奉仕を通じて明るい未来の為に次世代の若者たちにという形で私がそういった所から結ばして頂いております。そういった事を家庭で、職場でRIのテーマを率先してやって頂きたいというふうにまとめました。後、具体的な中身につきましてはそちらの方針のページに載っております。1番目に次世代を対象とした教育問題。これは新世代のそうちゃんにお願いをしたいと思っております。次に水と保全という事で矢作川のクリーン作戦だとか水質調査といった事を社会奉仕のほうにお願いをしております。国際におきましてベトナム環境をがんばっていただきたい。職業奉仕も先程からうたわれておりますように、地域社会ということで、職業をもって貢献をして会員の資質の向上にあたっていただきたい。そして先程も言いました5番目でクラブの健全な発展をする為にという事で会員の維持と増強という事、5点を特に大きな柱としてうたわせて頂きました。

四大奉仕委員会方針

新世代委員会/磯貝委員長
社会奉仕委員会/高原委員長
国際奉仕委員会/青山委員長
職業奉仕委員会/清委員長
親睦活動委員会/山本委員長
詳細はクラブ事業計画書をご覧ください。


詳細はホームページをご覧下さい。 [http://kirara-rc.jp/kaihou.php]