第728回例会 ガバナー補佐訪問

開催日時 平成18年9月29日(金)
開催場所 西尾信用金庫 中央支店 2F
合唱曲 国歌、奉仕の理想、四つのテスト
卓話者ガバナー補佐 羽田育哉君(刈谷RC)
お客様羽田育哉君、 太田宗一郎君、鈴木元弘君
司会進行大山勝男君

会長挨拶

今日はご案内の通り2760地区の分区ガバナー補佐の羽田育哉君、それから同じくガバナー補佐幹事の太田宗一郎君、そして地区副幹事であられます豊田ロータリーの鈴木元弘君ご三方にゲストならびにビジターという形でお越しを頂きました。改めまして皆様にご紹介致します。辺り昨今はまさに秋、旬の季節です。食べ物、稲の穂も黄金色に輝き一年で一番美味しい季節を迎えていると思います。食生活、育の中でも一番大きなウエイトを占めていると。こういう時に旬の物を食べると体にも良いという事で、是非とも消毒のかかってない良い物を食して頂ければ良いと思います。今日お見えになっております羽田刈谷ロータリー補佐さんは歯医者さんでもあります。先程の懇談の中でも、医学会等色々な事を詳しくお話をして頂けました。大変参考になる事ばかりです。今日はガバナー補佐にお話をして頂きますので是非楽しみにして頂きたいと思います。

皆さんこんにちは。大変秋風がほほに、朝夕はひんやりとしてきました。お彼岸、お中日も過ぎ大変過ごしやすい今日この頃になりました。今日はご案内の通り2760地区の分区ガバナー補佐の羽田育哉君、それから同じくガバナー補佐幹事の太田宗一郎君、そして地区副幹事であられます豊田ロータリーの鈴木元弘君ご三方にゲストならびにビジターという形でお越しを頂きました。改めまして皆様拍手をお願い致します。
 辺り昨今はまさに秋、旬の季節です。食べ物、稲の穂も黄金色に輝き一年で一番美味しい季節を迎えていると思います。食生活、育の中でも一番大きなウエイトを占めていると。こういう時に旬の物を食べると体にも良いという事で、是非とも消毒のかかってない良い物を食して頂ければ良いのではないかなと思います。今日お見えになっております羽田刈谷ロータリー補佐さんは歯医者さんでもあられます。後程詳しくお話をして頂けると思います。先程の懇談の中でも、医学会等色々な事を詳しくお話をして頂けました。大変参考になる事ばかりです。
 今日は日中国交が1972年に周恩来首相と田中角栄さんが国交正常化をした日でもあります。また、あまり良い話ではありませんけども国学者の本居宣長の命日でもあります。この方も医学会、いわゆる鈴屋さんという称号で源氏物語を注釈されたという、医学・文学にも精通された方の命日でもあります。色々昨今厳しいおりではございますけど、阿部新政権も誕生されロータリーの真髄であります識字力アップ、それを元に教育も言われております。新たな日本丸がスタートしていくという事で、今日はガバナー補佐にお話をして頂きますので是非楽しみにして頂きたいと思います。

出席報告
会員総数 免除・休会・病欠 ・海外 計算会員数 出席数 MU数 欠席数 暫定出席率 修正出席率
63 5 58 48   10 82.76  

スマイル委員会報告

ガバナー補佐 羽田育哉君:本日は、ガバナー補佐訪問として大変お世話になります。例会ならびにクラブ協議会をよろしくお願い致します。
ガバナー補佐幹事 太田宗一郎君、地区副幹事 鈴木元弘君
大高会長:羽田ガバナー補佐、太田ガバナー補佐幹事、鈴木地区副幹事、ようこそおこし下さいました。クラブ協議会ではご指導宜しくお願い致します。
宮地幹事:羽田様、太田様、鈴木様、本日は「抹茶のふるさと」西尾KIRARAロータリークラブへようこそお越し下さいました。
岡田義雄君、新實幸市君、加納隆君、高須良一君、大山勝男君、伊藤則男君、事務局 鈴木美千代さん 以上12件

ガバナー補佐 羽田育哉君
ガバナー補佐幹事 太田宗一郎君
西尾KIRARA R・Cの会員の皆様お元気ですか。本日は、ガバナー補佐訪問として大変お世話になります。例会ならびにクラブ協議会をよろしくお願い致します。
地区副幹事 鈴木元弘君
地区副幹事としてお世話になります。宜しくお願い致します。
大高会長 
羽田ガバナー補佐、太田ガバナー補佐幹事、鈴木地区副幹事、ようこそおこし下さいました。クラブ協議会ではご指導宜しくお願い致します。
宮地幹事 羽田様、太田様、鈴木様本日は「抹茶のふるさと」西尾KIRARAロータリークラブへようこそお越し下さいました。 役員・委員長さん本日は長時間に渡りますが宜しくお願いします。
岡田義雄君
今日は羽田ガバナー補佐にすばらしいご指導を既に頂きました。ありがとうございます。
新實幸市君
羽田ガバナー補佐さんようこそお越しくださいました。
加納隆君
本日のガバナー補佐訪問宜しくご指導くださいますようお願い申し上げます。御三方のご来訪心より歓迎いたします。
高須良一君
一生独身と心配していましたが、娘がやっと結婚してくれました。バージンロードを娘と腕を組んで歩く経験をさせていただきましたが、ドレスを踏みそうで苦労しました。
大山勝男君
10月3日に西尾甲羅本店がオープン致します。秋の味覚松茸とタラバガニを焼いて召し上がるとたまりませんですよ。ご来店をお待ちしております。
伊藤則男君
先日の矢田おかげんさんのコンサート例会にはいろいろご協力を頂きありがとうがざいました。
事務局 鈴木美千代さん
義父の葬儀に際しましては、ご多忙中にもかかわらず、ご会葬またご芳志を頂き、ありがたく心より感謝申し上げます。

卓話

ガバナー補佐訪問(ガバナー補佐 羽田育哉君(刈谷RC))

 まず、最初にこの西尾キララというクラブへお伺いした感触、これは僕はよそへ行った感じがまったくしませんでした。チャーターの時の市民会館へ行った時のイメージのままで、私の知っている人が一人もいない気がしますので気が楽という感じもしました。今度の2760地区のガバナーは豊田クラブの先生です。皆さんご承知の通りこの西三河では刈谷で野村先生という歯医者の先生がガバナーをおやりになったので、先にやっていますから色々なノウハウを知っているだろうと藤井君という方がのべつ僕の所へ来ては何か教えろ、何か教えろと言っていましたので出来る限りの事は一生懸命やらせて頂きました。めでたくガバナーに豊田の斉藤先生がおなりになり、刈谷が副代理を出す当番の年になっていると言われまして、その時はまだ自分が嫌な役が回ってくるとは夢にも思っておりませんでした。そうしたら刈谷の長老、セミ長老の方々が「お前は豊田の出身だろう。豊田からガバナーが出たんだからお前一生懸命協力をしてあげろ。」と言われましてこういう役をさせて頂いております.
 RI会長のボイドという人を非常に良いおじいさんという感じを受けました。今年度の率先しようというボイドさんのお話です。ロータリーは間違いなく率先をしている団体だと思います。口に出して言うか言わないかだけだと思います。そうは言っても先にやれば良いという訳でもないなと感じました。皆さんもボイドさんのお書きになった本をお読みになった事はあるかと思いますが、訳したのを読んでみますと全く解りにくい。ロータリーの友というのは随分前から言われている事ですが、左半分というか訳した方、とても解りにくいとよく言われています。どうも英語を日本語に訳す人が日本語に慣れていない人が訳しているんじゃないかと言われております。右半分の日本語の文章は非常にわかりやすい。やっぱり僕は日本人だなとしみじみ感じました。ここに書いてありますロータリーの奉仕は一方通行ではいけないと書いてあります。援助する方、される方両方が納得した行動が僕は良いんじゃないかなと思います。それが理想だろうと思います。ボイドさんが今年度は水保全、識字率の向上、保険及び飢餓、ロータリー家族この四つをあげておられます。識字率の向上。これは日本は今更取り立てていう必要は無い所までにはいっておるだろうと思います。保険と飢餓、保険については十分注意しなければ行けない事があると思いますが飢餓という点はどうなんでしょう。日本の中ではあまり聞かない、僕が知らないのかもしれませんがそんな気がします。ロータリーの家族については皆さん家庭を大事にお守りしていると思いますので、これは触れる事はない気がします。最初の水保全、これが僕らが子供だった頃、60年位前どこの川の水を飲んでも怖いとかなかった時代だったと思います。ところが今、下手をすると上水道すら危険じゃないかという話が出るような時代に日本ですらなってきました。これは十分注意していかなきゃいけない事だと思います。毎日6,000人の子供達が亡くなっているというのが世界の話です。こんな事が続かないようにするのが我々ロータリーのやらなきゃいけない目的の一つ。ロータリーは最近色々な事をやりすぎだろうと僕は思うんです。100年を経過したんですから足元を見つめてこれだけはやらないかんじゃないかという事をやるべきじゃないかなと、生意気な事を考えたりする事もあります。いずれにしても皆と協力してそこの中で率先をしてやっていこうと、RI会長の考え方。これは賛同をしたいと思います。
 豊田の斉藤先生、この方がガバナーをおやり頂いている、私はまだ何回もお会いをした訳ではありませんがこの人となら一緒に仕事をしたいなとこんな事を思っております。この方が一度自分達の足元を見つめ直してみようじゃないかとおしゃっております。ロータリーというものは何度も振り返ってみたり後戻りをしたりそういう事があっても良いんじゃないかなと私は思っております。2760地区はクラブ奉仕に徹しようとガバナーはおっしゃっております。先へ先へ、上を上をと見ていたんでは良いクラブは出来ないと僕は思います。この西三河のクラブは模範のクラブばっかりだと、どこへ出しても恥ずかしくないクラブばっかりだと思います。ロータリー財団や米山奨学会、これにもそれ相応にご寄付を頂いていると思います。恥じるような数ではないとこの西三河地区であります。このペースで進めて頂ければと思います。本年からIMが復活をします。刈谷がホストをする事になっておりますが良いIMが出来るかどうかは皆さんのご参加、ご協力次第であります。お金もかかりますけど是非皆さんのご出席をお願いしたいと思います。ありがとうございました。
詳細はホームページをご覧下さい。 [http://kirara-rc.jp/kaihou.php]