第730回例会 職場訪問例会 八丁味噌の郷

開催日時 平成18年10月13日 金曜日
開催場所 例会場「八丁魚光」 見学「八丁味噌の郷」
合唱曲 「国歌」 「奉仕の理想」
卓話者岡崎ロータリークラブ 早川純次君
お客様なし
司会進行太高純治 君

会長挨拶

今回は八丁味噌の方へ職業奉仕という事でこちらにみえる早川さんに後程会社の方の案内並びに味噌の素晴らしい、我々に必要な朝ご飯に欠かせない赤だしのお味噌と白いご飯を食べて健康そのものに過ごして素晴らしいロータリーに帰ってきたいと思いますので、今後みなさん素晴らしいロータリーの移動例会を作って頂くものマンネリ化にならずに外へ一歩出た時に良かったなと、楽しかったなと見て聞いて、中身の濃いロータリークラブの楽しい移動例会をやって頂くのも良いかと思います。この素晴らしい岡崎の古い町並みの中で八丁という味噌をちらっと見させて頂いたのですが、岡崎というのはこんな素晴らしい所があるんだな、岡崎城だけかなと思っていたのですが、この素晴らしい八丁さんを見直さなければいけないなと感じました。これも今日が職業奉仕のお世話になりまして、この後会社案内をして頂けると思います。

今回も本当に役員の方が移動例会ばっかりで先月の末から今月の初めに関して、第1例会だけ訪問クラブで開催して今回もまた移動例会という事で、僕が感心した事は先月の矢田の柴田工業さんで例会を終わりその後おかげんさんにて素晴らしいお寺の本堂の中で聞かせて頂いたという事、それも本当にプログラム委員長さん、担当の方のご苦労があっての事だと思います。第2週目は西尾の大茶会という事で一番良い席で素晴らしいお茶を頂き良かったなと感じました。本当にありがとうございました。また今回も八丁の方へ職業奉仕という事でこちらにみえる早川さんに後程会社の方の案内並びに味噌の素晴らしい、我々に必要な朝ご飯に欠かせない赤だしのお味噌と白いご飯を食べて健康そのものに過ごして素晴らしいロータリーに帰ってきたいと思いますので、今後みなさん素晴らしいロータリーの移動例会を作って頂くものマンネリ化にならずに外へ一歩出た時に良かったなと、楽しかったなと見て聞いて、中身の濃いロータリークラブの楽しい移動例会をやって頂くのも良いかと思います。この素晴らしい岡崎の古い町並みの中で八丁という味噌をちらっと見させて頂いたのですが、岡崎というのはこんな素晴らしい所があるんだな、岡崎城だけかなと思っていたのですが、この素晴らしい八丁さんを見直さなければいけないなと感じました。これも今日が職業奉仕のお世話になりまして、この後会社案内をして頂けると思います。皆さんと会社訪問をしながら、色々会話をしながら西尾へ向かって帰りたいと思います。本日はどうもありがとうございました。

出席報告
会員総数 免除・休会・病欠 ・海外 計算会員数 出席数 MU数 欠席数 暫定出席率 修正出席率
64 5 59 31   28 52.54  

スマイル委員会報告

大高会長:今日は出張のため、例会を欠席して申し訳ありません。せっかくの職場例会楽しみにしていましたが残念です。早川社長様には会場をお世話いただき、心よりお礼申し上げます。
宮地幹事:若い頃は信長が好きでしたが中年になった頃から家康さんが好きになりました。岡崎城より八丁離れた早川様の職場を訪問させていただき、徳川300年の台所を支えた八丁味噌の歴史を勉強させていただきます。
職業奉仕委員長 清克行君:私の朝食は必ず味噌汁と納豆です。今日は日本の伝統的文化の豆味噌について再確認していただきます。カクキューの早川様、本日は宜しくお願い致します。
杉浦副会長:早川様、後藤様本日はありがとうございます。八丁味噌 代表取締役 早川純次君、岡田義雄君、杉田芳男君、鈴木昭夫君、犬塚万弘君、下谷七郎君、天野行夫、高原宏君、榊原清太郎君、加納隆君、高須?君、長谷収一君、三浦隆司、出席委員会 以上18件 ありがとうございました。

大高会長①
長男が今月15日に結婚します。これで息子二人とも結婚し親の務めが一段落し安堵します。
大高会長②
今日は出張のため、例会を欠席して申し訳ありません。せっかくの職場例会楽しみにしていましたが残念です。早川社長様には会場をお世話いただき、心よりお礼申し上げます。
宮地幹事
若い頃は信長が好きでしたが中年になった頃から家康さんが好きになりました。岡崎城より八丁離れた早川様の職場を訪問させていただき、徳川300年の台所を支えた八丁味噌の歴史を勉強させていただきます。
職業奉仕委員長 清克行君
私の朝食は必ず味噌汁と納豆です。今日は日本の伝統的文化の豆味噌について再確認していただきます。カクキューの早川様、本日は宜しくお願い致します。
杉浦副会長
早川様、後藤様本日はありがとうございます。清君、素晴らしい企画ありがとうございます。
八丁味噌 代表取締役 早川純次君
講師料全額スマイル致します。
岡田義雄君
今日の例会では早川様に大変お世話になります。よろしくお願い致します。
杉田芳男君①
早川様本日はお世話になります。
杉田芳男君②
ギネス挑戦、町内1万人大茶会は成功でしたRCの皆様ありがとう。
鈴木昭夫君、犬塚万弘君、下谷七郎君、天野行夫、高原宏君、榊原清太郎君、加納隆君、高須?君、長谷収一君、三浦隆司、出席委員会  以上18件 ありがとうございました。

卓話

八丁味噌について(早川純次君)

●早川純次君(カクキュー)
 みなさんこんにちは。今日は天気の良い中はるばる岡崎までようこそいらっしゃいました。うちの八丁味噌の歴史の方は後で申し上げます。昨年協同組合を作りました。岡崎の商工会議所と岡崎市が組合を作りなさいという事でそれぞれの会社4社で八丁味噌協同組合という物を作りました。八丁味噌という事で商売としてやっております。話題になりましたきらりの撮影が去年協同組合が受けたという形で市役所から依頼があってこの町内で何カ所かで撮ってもらいました。町内に寺があるのですが市内に寺が10個あって、八丁界隈に6個ありましてこの半年間大変なきらりブームで、昨年の1.5倍から2倍位のお客様が来られました。従業員さんもお店等に案内して下さったりして、みんな最近疲れがたまってきていて早く普通に戻りたいと言ってたのですが、やっと終わってほっとした所でみなさんが来られましたのでなんというのですか、良かったなという感じです。うちの岡崎クラブと雰囲気がかなり違って、本当にリラックスされて食事やいろんな事が違うし固い所が全くなくてほっとする感じを受けましてうらやましいなと思いました。

●案内の人
 みなさま改めましてこんにちは。八丁味噌の里カクキューの後藤きみこと申します。今日はお招きを頂きましてありがとうございます。みなさま大茶会、世界一おめでとうございます。そして西尾のヒーロー岩瀬投手おめでとうございます。今日は私が皆さんのご案内をさせて頂きますのでよろしくお願いします。
 西尾と岡崎、お近くだという事で随分昔から関係がございました。みなさまのお名前はきらら。雲母の産地として有名でしてそこからお名前を取られているとか。私どもは去年は純情きらりのおかげできらり岡崎という事で岡崎中がきらりきらりの1年でした。西尾と岡崎地形的に良く似た町です。それもそのはず、関ヶ原の10年くらい前になります。豊臣秀吉さんの家来の田中よしまささんが関ヶ原の10年前に岡崎にふされまして、岡崎の27割、現代の基礎を作りました。その時に西尾も兼任しておりまして町を作っておりますので非常に良く似ている。土木の好きなお殿様だったようです。同じように福岡の柳川も作られたそうです。そういった所で岡崎と西尾が非常に良く似た町だといわれております。八面山の麓にお城がございます。小学校がございますか?昔荒川城というお城がありました。荒川よしひろさんというお殿様が収めてた荒川城です。そこのお嫁さんになられた方が家康公の義理の妹さんになります。うちだ姫さんになります。家康が岡崎城の城主広忠と官女のお内裏様の間に生まれたお子様なんですけど、政治的な事もございましてお父様とお母様が離別をされましてその後妻に入られた方が田原のお姫様まき姫様です。その方との間にお生まれになったのがうちだ姫なんです。その方がお嫁に行ったのが八面山の近くの荒川城城主荒川よしひろさんだそうです。そういった関係でそんな時代から岡崎と西尾がつながりがあったようです。
 先程挨拶しました19代目でございます。360年になりますがお陰様で八丁味噌一筋で今日まで営業してこられましたのも今日おみえになりました素晴らしいお客様がいらっしゃった事、もう一つ矢作川、西の裏に流れいます。橋のすぐ近くに船着き場がございましてそこからみなさまの所の西尾の平坂港、あそこまで川と川をつなぎました。お味噌作りに必要な物は重しになる石、燃料にする薪こういった物を主に矢作川の上流の方から、お水は矢作川の副流水から大豆、ここらでもおいしい大豆が採れたのですが足りない場合は平坂の港まで出まして海の船に乗り換えまして大阪まで出ています。塩は平坂から吉良吉田まで出ます。吉良上野介さんのお塩が八丁味噌に非常に合いまして主に使っております。みなさまの平坂港と当社の八丁まで何往復したんでしょうか。そして主に川船の船頭さんをされてた方が西尾の中畑、田貫の方がほとんどです。昭和の10年頃まで矢作川の川船が通っておりました。西尾の皆様方にはとてもとても言葉には言い尽くせない程お世話になっております。
 今日は縁もゆかりも深い皆様方をご招待して頂いた事をとても嬉しく思っております。ご清聴ありがとうございました。
 
詳細はホームページをご覧下さい。 [http://kirara-rc.jp/kaihou.php]