第745回例会 川瀬隆介氏 (キャッチネットワーク社長)

開催日時 平成19年2月16日(金)
開催場所 西尾信用金庫 中央支店 2F
合唱曲 それでこそロータリー
卓話者㈱キャッチネットワーク社長 川瀬隆介氏
お客様知立RC2名様・西尾RC1名様・岡崎RC1名様
司会進行太高純治

会長挨拶

 今日2月16日というのは1883年ドイツの気象学者が日本で初めて天気図の元を作られた、それを発表した由緒ある日です。このおかげで日本で初めて7色刷の天気図がお目見えしたと。これが明治13年です。先日14日はバレンタインデーでした。このバレンタインというのは元々3世紀頃ヨーロッパの方で聖バレンタインという方がこの日に殉教された、またヨーロッパの方でジュノーという女神がこの日に生まれたという祝日の日と重なってヨーロッパの方の風習が日本に伝わったとようです。日本でチョコレートと関連されたのは1958年、東京のメリーチョコレートが新宿の伊勢丹で発売をしたのがきっかけであるといわれております。ヨーロッパの方では実際は男性が女性に花束や色々プレゼントをしてメッセージカードを付けて贈るそうです。頂いて嬉しいのですが来月の日本では3月14日は3倍返しという事で俗に言われておりますので、来月は大変な思いをしないかんなと思っております。そのバレンタインの14日は春一番が早々と吹きました。大荒れの愛の告白日となってしまったような感じです。ご承知の通り船が沈没したり、静岡では屋根が吹っ飛んだりしましたが、それが一変して寒気がやって来るとどういう年なんだろうかと感じます。この春一番という言葉ですが瀬戸内海の方の漁師が使っておったという事です。言葉というのは色んな方の語源から出てくるんだなと感じました。

 今日2月16日というのは1883年ドイツの気象学者が日本で初めて天気図の元を作られた、それを発表した由緒ある日です。このおかげで日本で初めて7色刷の天気図がお目見えしたと。これが明治13年です。先日14日はバレンタインデーでした。この日はそれぞれのご家庭で、奥様方から、我々ロータリーのメンバーには先週の例会で事務局の鈴木さんより美味しい美味しいチョコレートを頂いたかと思います。このバレンタインというのは元々3世紀頃ヨーロッパの方で聖バレンタインという方がこの日に殉教された、またヨーロッパの方でジュノーという女神がこの日に生まれたという祝日の日と重なってヨーロッパの方の風習が日本に伝わったとようです。日本でチョコレートと関連されたのは1958年、東京のメリーチョコレートが新宿の伊勢丹で発売をしたのがきっかけであるといわれております。ヨーロッパの方では実際は男性が女性に花束や色々プレゼントをしてメッセージカードを付けて贈るそうです。頂いて嬉しいのですが来月の日本では3月14日は3倍返しという事で俗に言われておりますので、来月は大変な思いをしないかんなと思っております。そのバレンタインの14日は春一番が早々と吹きました。大荒れの愛の告白日となってしまったような感じです。ご承知の通り船が沈没したり、静岡では屋根が吹っ飛んだりしましたが、それが一変して寒気がやって来るとどういう年なんだろうかと感じます。この春一番という言葉ですが瀬戸内海の方の漁師が使っておったという事です。言葉というのは色んな方の語源から出てくるんだなと感じました。

出席報告
会員総数 免除・休会・病欠 ・海外 計算会員数 出席数 MU数 欠席数 暫定出席率 修正出席率
59 1 58 44   14 75.86  

スマイル委員会報告

次年度ガバナー補佐金子利夫君・・・初めてお伺いいたしました。
次年度ガバナー補佐幹事杉浦知博君・・・次年度は大変お世話になります。
株式会社大和商会平岩大吾様・・・先日は大変お世話になり、ありがとうございました。
岡崎南RC和田昭君
大高敏睦会長・・・川瀬さん、お久しぶりです。
宮地幹事・・・金子様・杉浦様・本日は西尾KIRARAへようこそお越しくださいました。
他・・・岩瀬君 柴川君 榊原清太郎君 以上ありがとうございました。

大高敏睦会長・・・川瀬さん、お久しぶりです。今日は「キャッチの事業展開」というテーマでお話をいただけるとのこと。宜しくお願いします。又今日は知立・岡崎南・西尾ロータリーさんと、多数のビジターさんが訪問いただき、大変嬉しく思います。ごゆっくりお過ごしください。
宮地幹事・・・金子様・杉浦様・本日は西尾KIRARAへようこそお越しくださいました。
次年度ガバナー補佐金子利夫君・・・初めてお伺いいたしました。次年度は大変お世話になります。宜しくご指導ください。
次年度ガバナー補佐幹事杉浦知博君・・・次年度は大変お世話になります。どうぞ宜しくお願い致します。
岡崎南RC和田昭君・・・いつもサインをさせて頂いておりますので、本日は出席させて頂きます。これからも宜しくお願いします。また中途退席いたしますので宜しくお願いします。
株式会社大和商会平岩大吾様・・・先日は大変お世話になり、ありがとうございました。
岩瀬清彦君・・・先日、寿々屋さんでロータリーのメンバーのみなさんといたら、「平岩二郎さんにはお世話になりました」とビールの差しいれをご主人から頂きました。亡くなってからもお世話になっています。嬉しかったのでスマイルします。
柴川和義君・・・女房の誕生日記念にバラと会長の奥様の額が届きました。ありがとうございました。久しぶりにバラの花を間近に見て心が潤いました。バラは一輪一輪が存在感がありますね。私もバラのように存在感があるように頑張りたいと思います。
榊原清太郎・・・久しぶりに4名のビジターがお越しくださってありがとうございます。どうかこれからもチョクチョクお越しくださることを願っています。

卓話

KATCHの事業展開( (株)キャッチネットワーク代表取締役社長 川瀬隆介氏)

 私共の事業エリアは碧海5市で立ち上がって7年後に縁がありまして、その円の窓口になって頂いたのが伊藤さんでございます。規模としては全国的に見て中規模より大きい規模だと思います。鳥取県1県分の人口世帯数を抱えております。現在私共の様な会社は420社位全国にあります。ランキングとしてはエリア規模を表すホームパス、ケーブルが張ってある地域にお住まいの方の世帯数です。全国では32番目、東海では4番目。接続世帯に関しては全国44番目、東海5番目。契約数は全国で21番目、東海では5番目。インターネットは全国で10番目、東海では2番目という事です。私共は色んな会社を合併して大きくなった会社ではありませんので単独でやっております。そういう事も含めて全国からお陰様で注目されて勉強にみえます。昨日も愛媛ケーブル、私共よりも先輩局ですけども情報交換したいという事でおみえになりました。ここ迄キャッチとして成長して来たという事を報告したいと思います。私共株主はトヨタグループが中核となっております。当時トヨタグループが社会貢献1%クラブという事で、たまたま持ち上がった地域活性化の為の、情報化の為のケーブルテレビ事業に積極的に関わろうという事で、私デンソーでたまたま新規事業、情報通信分野をやっておりましてケーブルテレビというのは非常に将来面白いと感じておりましたので、手を挙げて参画させて頂いております。
 西尾市さんとの関係ですが実は碧海5市よりも西尾の皆さんの方が先にケーブルテレビ導入の調査研究をやられておりました。只、設備投資型の産業で多大なお金が掛かるという事でなかなか手を挙げてやって頂く状況ではなかったと聞いております。そんな中で西尾市さんから見れば周辺の碧海5市、岡崎にケーブルテレビ会社がどんどん出来ているという状況の中で自前で立ち上げる事をあきらめて、私共もプレゼンテーションをさせて頂きキャッチの方に指名を頂き、早速西尾幡豆エリアのCATV事業委員会を組織させて頂きまして今日に繋がっておる次第です。
 私共こだわりはトヨタグループという事でケーブル事業を通じてやれと言われているのは社会貢献、地域情報化を通じた社会の活性化です。そういった意味でこだわったのは行政さんとの連携です。特に災害時の放送対応です。地震がいつ起こるかわからないという事で私共メディアは被害状況ばかりを流すのではなく被害に遭われた住民の方の生活情報を流そうという事で行政さんと色んな打合せをしております。
 私共のこだわりという事で、当初碧海5市だけで立ち上げました。それが今インターネットを中心とする通信事業、また別会社ですがFMラジオ会社も持っております。ネットワークは愛知県下17局ありますが全部繋げております。もちろん岐阜、三重県、静岡の浜松ケーブルさんにも繋がっております。広域連携といったネットワークにして色んな事をやろうと計画しております。私共のこだわりは社会貢献度、結果お客さんから見るとお客さんからの愛され度日本一になろうと今日迄従業員共々進めて来ております。
 碧海5市と西尾幡豆のそれぞれの市町ごとに加入状況をまとめてあります。西尾市の皆さんは後からスタートしたのですがインターネットは西尾幡豆の方の方が非常に利用をして頂いているとなっております。また優しいサービスでインターネット無料講座、デジタルデバイトとして全然インターネットの事がわからないという方達に2001年から講座を開いております。受講された方が延べ1万人を突破しようとしています。
 今後の展望という事で今迄キャッチは放送サービスとインターネットだけでした。今後固定電話、KDDIさんと組んでプライマリーアイピー電話をやります。4月一日から始めます。これをもって同等に戦える、更にKDDIさんの携帯電話とドッキングした固定電話とのサービスも始めます。また光ハイブリッド、キャラクタをケーブルドッグとして15秒スポットCMを2月19日から各民放で流しますので見て頂きたいと思います。またハイビジョン化、相互化を進めて行きます。来年の4月にはかなりのサービスを提供出来ると考えております。インターネットも30メガですがNTTに対抗する為に今年の下期には100メガ以上のサービスを提供させて頂きたいと思います。地域密着サービスとしてデータ放送の仕組みをこれから始めていきます。学区ごと、町内会ごとに情報をやり取り出来る様にこれから活動していきます。イベントは行政さんとタイアップして色んなふれ合いが出来る様なイベントを、営業社員には家電アドバイザーの資格を取ってご契約をされているお客様にお声をかけて訪問をして行きたいと思っています。広域連携ビジネスとしては東海ケーブルチャンネルを立ち上げています。将来と東海4県は大きいコミュニティーとしてなる事を想定して東海21局の番組を集めて編集する、新たに作るという事をしていきます。お陰様でキャッチは創立16周年目に入ります。株主の方もお見えになりますので今年度の決算からそれほど多くはありませんが配当を開始させて頂きます。今後とも今迄以上にご支援賜ります様によろしくお願い致します。今日はどうもありがとうございました。
詳細はホームページをご覧下さい。 [http://kirara-rc.jp/kaihou.php]