第748回例会 加藤行延氏(ビジュアルプロデュース タクト代表) 映画「きらら」上映会

開催日時 平成19年3月9日(金)
開催場所 西尾信用金庫 中央支店 2F
合唱曲 「我等の生業」
卓話者ビジュアルプロデュース タクト代表 加藤行延氏
お客様刈谷RC 加藤俊二君、岡崎RC 松田法治君 2名
司会進行太高純治君

会長挨拶

 今日が月初めという感じですが、啓蟄も終わりまして気候が暖かくなるかなと思いましたら大変冷え込んでおります。今日はゲストに長谷君の紹介でありますタクトの加藤行延氏であります。そしてビジターに刈谷ロータリークラブの加藤俊二君であります。後程IMのPRをという事でキララに来て頂きました。よろしくお願い致します。そしてもう一方、岡崎南ロータリークラブの松田のりはる君です。 冒頭でも啓蟄の話を触れましたが、暖かいだか寒いだか、相変わらず今年は異常な年だなと感じます。ここ1週間でもインドネシアの方で地震が起きたり飛行機の着陸失敗と年初の占いの通りに嫌な破壊が起きております。そんな最中、教育講演会で若者の事を笑いの中から良い家族が出来て来たら良いなと思っておりますが、テレビではネットカフェ難民なんていう人達が都会で現れているそうです。こういう人達は教育、雇用、家族、福祉関係にも縁がない人達が多いようです。この人達は家を出て夜中そういう所で過ごしている。人材が足らない中にも20~30代の人達がうろうろしているという不思議な状況が社会でおきております。そんな中新聞では景気先行指数が35%、3ヶ月連続下がっております。我々建設関係、住宅着工件数が今年の1月に入りましたら10.8か9マイナスだそうです。社会の中勝ち組、負け組が伝えられております。昨日も我々の業界の会合が岡崎でありました。同じ愛知、三河の中で豊橋の方が西三河は良いなと懇親会の中で言っておられました。我がクラブでも昨年ベトナムへ行って来て、あの姿を見れば日本に住んで、社員も車に乗っている事を思えば日本に生まれて来てつくづく良かったなと感じられます。今日もゲストの映画を見ながら色んな発想を展開し今後のロータリー活動ならびに皆さんの事業活動にも良い糧になる事と願いまして会長挨拶に代えさせて頂きます。どうもありがとうございました。

 皆さんこんにちは。前回の例会は西中の方で教育講演会という事で、今日が月初めという感じですが、啓蟄も終わりまして気候が暖かくなるかなと思いましたら大変冷え込んでおります。今日はゲストに長谷君の紹介でありますタクトの加藤行延氏であります。よろしくお願い致します。そしてビジターに刈谷ロータリークラブの加藤俊二君であります。後程IMのPRをという事でキララに来て頂きました。よろしくお願い致します。そしてもう一方、岡崎南ロータリークラブの松田のりはる君です。松田さんは名刺を頂いたらお住まいは西尾だそうで、ご縁があったらまたキララにメンバーをご紹介して頂きたいと思いますのでよろしくお願い致します。
 冒頭でも啓蟄の話を触れましたが、暖かいだか寒いだか、相変わらず今年は異常な年だなと感じます。ここ1週間でもインドネシアの方で地震が起きたり飛行機の着陸失敗と年初の占いの通りに嫌な破壊が起きております。そんな最中、教育講演会で若者の事を笑いの中から良い家族が出来て来たら良いなと思っておりますが、テレビではネットカフェ難民なんていう人達が都会で現れているそうです。こういう人達は教育、雇用、家族、福祉関係にも縁がない人達が多いようです。この人達は家を出て夜中そういう所で過ごしている。人材が足らない中にも20~30代の人達がうろうろしているという不思議な状況が社会でおきております。そんな中新聞では景気先行指数が35%、3ヶ月連続下がっております。我々建設関係、住宅着工件数が今年の1月に入りましたら10.8か9マイナスだそうです。
 社会の中勝ち組、負け組が伝えられております。昨日も我々の業界の会合が岡崎でありました。同じ愛知、三河の中で豊橋の方が西三河は良いなと懇親会の中で言っておられました。我がクラブでも昨年ベトナムへ行って来て、あの姿を見れば日本に住んで、社員も車に乗っている事を思えば日本に生まれて来てつくづく良かったなと感じられます。
 今日もゲストの映画を見ながら色んな発想を展開し今後のロータリー活動ならびに皆さんの事業活動にも良い糧になる事と願いまして会長挨拶に代えさせて頂きます。どうもありがとうございました。

出席報告
会員総数 免除・休会・病欠 ・海外 計算会員数 出席数 MU数 欠席数 暫定出席率 修正出席率
59 1 58 44   14 75.86  

スマイル委員会報告

大高会長:今日のゲストにタクト代表の加藤行信延しにお越し頂きました。キララゆかりのある名前の題名であります。楽しみにしています。
宮地幹事:薬を飲んでいますが、かぜがなかなか治りません。大阪のたたりかな?
大山勝男君:ちっちゃな唐辛子を付けた孫が生まれ我が家の家族がまた一人増えました。4人目のうち孫です。これでよいよ本格的なおじいさんの仲間入りです。嬉しいやら、ちょっぴり寂しいやら・・
刈谷RC 加藤俊二君:本日は来る3月17日に開催されるインターミーティングのPRと登録のお礼に参りました。宜しくお願い申し上げます。
岡崎南RC 松田法治君:お世話になります。   以上5件のスマイルを頂きました。

大高会長:今日のゲストにタクト代表の加藤行信延しにお越し頂きました。キララゆかりのある名前の題名であります。楽しみにしています。
宮地幹事:薬を飲んでいますが、かぜがなかなか治りません。大阪のたたりかな?
大山勝男君:ちっちゃな唐辛子を付けた孫が生まれ我が家の家族がまた一人増えました。4人目のうち孫です。これでよいよ本格的なおじいさんの仲間入りです。嬉しいやら、ちょっぴり寂しいやら・・
刈谷RC 加藤俊二君:本日は来る3月17日に開催されるインターミーティングのPRと登録のお礼に参りました。宜しくお願い申し上げます。
岡崎南RC 松田法治君:お世話になります。    以上5件のスマイルを頂きました。

卓話

映画「きらら」上映(ビジュアルプロデュース タクト 代表 加藤行延氏)

 初めまして、私刈谷で写真及び映像の仕事をしておりますタクトの代表の加藤です。仕事で映像の方を作っていますが今から20年位前から地元では市民活動をしておりました。映像が大好きなもんですから映像を使って地元を元気にしていこうという活動をしてきました。その活動の一つとして市民放送局もお手伝いさせて頂いております。この市民放送局がなかなかややこしいものがありまして、僕の理想としている地域を元気にしていこうという事に若干手が届かない所がありまして、そこで私独自でインターネットを使って市民放送局でカバー出来なかった所をやっていこうと考えておりまして、本日こうして持って来たのは主旨にご賛同して頂いた方々に出来れば協賛等をして頂いてお力を貸して頂きたいという事です。頭に書いてあるURLにアクセスして頂きますと読む事が出来ます。僕のブログもありますし若干映像を見る事も出来ます。本日のキララの予告編も入っておりますのでもしよろしければインターネットで見て下さい。
 このキララの映画ですが今から見ていただければわかりますが、舞台が西尾の八ッ面山です。私仕事で時々豊橋に行くのですが23号線を乗って豊橋に行く時に右手に八ッ面山が見えとても大好きな山です。この山を使ってこの山を舞台に何かお話が出来ないかなと思って作りました。今からキララ上映させていただきます。最後迄ごゆっくりご鑑賞下さい。
詳細はホームページをご覧下さい。 [http://kirara-rc.jp/kaihou.php]