第638回通常例会新古今和歌集の共感覚について

開催日時 平成16年10月8日(金)12:30~13:30
開催場所 平安殿
合唱曲 我等の生業
卓話者米山奨学生 趙青 様
お客様ビジター1名(西尾RC)
司会進行廣中利臣

会長挨拶

台風が過ぎたと思って、お客さんの建て前を済ませましたら、また台風が来まして大騒ぎをしています。今度の台風は大きそうで、方向も悪そうで、伊勢湾台風と同じような道をたどるのではと心配です。10月9日・10日は薪能や、吾妻の踊りや本町のイベントなどがありますので、台風がそれてほしいと思います。
 今年度3ヶ月が過ぎましたが、プログラムや親睦でいろんなイベントを企画していただいています。秋から冬にかけてどうか楽しみにしていてください。ただ、何が悪いのか出席がいまひとつですので、奥さんともどもご協力をお願いします。

出席報告
会員総数 免除・休会・病欠 ・海外 計算会員数 出席数 MU数 欠席数 暫定出席率 修正出席率
62 62 45   17 72.58  

スマイル委員会報告

新實会長
西尾RCの岡田光祥様、本日はご苦労様です。米山奨学生の趙青さんようこそおいで下さいました。

川上幹事
趙青様、今日の卓話よろしくお願いします。

岡田光祥様
初めてお世話になります。趙青さんのスバラシイ研究、中国から見る日本の中世を感じていただければと思います。

加納隆君
今日は西尾RC米山奨学委員長の岡田様のお骨折りで奨学生のチョウセイさんに来て頂きました。卓話を楽しみにしています。よろしくお願いします。

山内玄治君
10月2日、無事に長男の結婚式が済みました。祝電ありがとうございました。まずは一安心です。

小林敏宏君
西信中央支店の新店舗の竣工式を、昨日無事に終えることが出来ました。テープカットを始めて経験しました。営業は12日(火)からです。是非お立ち寄りください。多額ではありませんがスマイルします。

卓話

新古今和歌集の共感覚について(米山奨学生 趙青(ちょうせい)様)

例会風景

西尾信用金庫中央支店が竣工し、事務局の引越しが始まります。例会場はどうなるのかな?


ロータリー情報3分間勉強会

ロータリークラブとは、個々の職業の道徳的水準を高めることにより職業を通じて社会に奉仕することに努め、お互いの人間関係を良くし、より良い社会を作り、平和な世界を築く為に貢献するための、人間形成の場です。そのため、親睦による会員の相互理解を骨格に、奉仕の肉付けをし、情報という血液の循環を良くして、奉仕の人を育てるのがロータリーです。


詳細はホームページをご覧下さい。 [http://kirara-rc.jp/kaihou.php]