第756回例会 第15回ライラセミナー報告会 本田桂介君

開催日時 平成19年5月11日(金) 12:00~
開催場所 西尾信用金庫 中央支店 2F
合唱曲 「国歌」「奉仕の理想」
卓話者ライラセミナー報告会 本田桂介君
お客様なし
司会進行板倉國夫君

会長挨拶

 5月に入ってゴールデンウィークの最中、皆さん方もご承知の通りエキスポランドのジェットコースターでまさかの今年の丁亥、破壊がやって来ました。社会で企業のコンプライアンスが叫ばれておる中での事故。ちなみにディズニーランドにしましても大阪USJにしましてもなかなか黒字の所はないんです。おそらく危険を伴う所の点検料がやっていくのにえらいであろうという感じの中でこういう事が起きたのではないかと思います。運営が大変厳しく年間それだけの点検料を払うと収支があわないという様な事での事故ではなかったろうかと思います。そんな中でトヨタは売り上げ世界一と2兆円もの利益があるという考えられない規模です。5月5日の立夏も過ぎまして最近は30℃にもなりましたがこういった日を夏隣といいます。夏隣、三度迎えると夏となり。という事で3回来るとまさに夏になってしまうという事です。そんな中9日の日にサーティーワンの所で子供が大行列でした。5月9日はアイスクリームの日という事でアイスが無料だからだそうです。ひもといてみますと1964年に日本アイスクリーム協会が5月9日をアイスクリームの日と制定したそうです。今日11日は長良川の鵜飼い開き、これが10月までありますので風情を楽しむ方はあちらこちらと出掛けて頂ければ良い初夏を迎えられるのではないかなと思います。

皆さんこんにちは。連休があけましていよいよ5月。余す所後二月となりました。だんだん終わりが近づいて来たなと実感しております。今日のゲストはライラセミナーに出られております、新世代の関係で受講者の本田桂介様です。ようこそキララロータリーへ。本来ですともう一方みえるはずでしたけど、体調を崩されたという事で急遽一人という事になりました。もう一人グエン君が来ております。いつも通り月初め、奨学金を渡す日であります。
 5月に入ってゴールデンウィークの最中、皆さん方もご承知の通りエキスポランドのジェットコースターでまさかの今年の丁亥、破壊がやって来ました。社会で企業のコンプライアンスが叫ばれておる中での事故。ちなみにディズニーランドにしましても大阪USJにしましてもなかなか黒字の所はないんです。おそらく危険を伴う所の点検料がやっていくのにえらいであろうという感じの中でこういう事が起きたのではないかと思います。運営が大変厳しく年間それだけの点検料を払うと収支があわないという様な事での事故ではなかったろうかと思います。そんな中でトヨタは売り上げ世界一と2兆円もの利益があるという考えられない規模です。
 5月5日の立夏も過ぎまして最近は30℃にもなりましたがこういった日を夏隣といいます。夏隣、三度迎えると夏となり。という事で3回来るとまさに夏になってしまうという事です。そんな中9日の日にサーティーワンの所で子供が大行列でした。5月9日はアイスクリームの日という事でアイスが無料だからだそうです。ひもといてみますと1964年に日本アイスクリーム協会が5月9日をアイスクリームの日と制定したそうです。今日11日は長良川の鵜飼い開き、これが10月までありますので風情を楽しむ方はあちらこちらと出掛けて頂ければ良い初夏を迎えられるのではないかなと思います。

出席報告
会員総数 免除・休会・病欠 ・海外 計算会員数 出席数 MU数 欠席数 暫定出席率 修正出席率
58 1 57 46   11 80.70  

スマイル委員会報告

大高会長:皆さん今日はゲストにライラセミナー受講者の本田桂介様です。セミナーで勉強してきた事を報告して頂きます。新世代委員長にも大変お世話になり心よりお礼申し上げます。
宮地幹事:本年度の事業報告書の原稿が全て集まりました。6月末の発行を目指し本日より校正致します。ありがとうございました。
下谷七郎君:久しぶりの連休2人で東北へ行ってきました。そして今日は妻の誕生日で早速 大高会長よりの祝の花を頂きました。妻も大喜び、ありがとうございます。
板倉國夫君:42年ぶりにひげを伸ばしました。    以上4件のスマイルがありました。

大高会長:皆さん今日はゲストにライラセミナー受講者の本田桂介様です。セミナーで勉強してきた事を報告して頂きます。新世代委員長にも大変お世話になり心よりお礼申し上げます。
宮地幹事:本年度の事業報告書の原稿が全て集まりました。6月末の発行を目指し本日より校正致します。ありがとうございました。
下谷七郎君:久しぶりの連休2人で東北へ行ってきました。そして今日は妻の誕生日で早速 大高会長よりの祝の花を頂きました。妻も大喜び、ありがとうございます。
板倉國夫君:42年ぶりにひげを伸ばしました。
以上4件のスマイルがありました。

卓話

ライラセミナー報告会(本田桂介君)

身体障害者療護施設ぴかりこで介護職員をやっております本田桂介と申します。ライラセミナーへ行って来た感想を簡単ですが良かった点と悪かった点という形でまとめてみましたので報告したいと思います。参加した年齢というのが17歳前後の高校生から32歳の社会人の方だったのですが年齢層が広くて話し合いに張りが出来ていました。年齢差でそのおかれている環境が違うという事で、それぞれの立場から得た情報を個人ではしり得ない事をしり得る場所でありました。我々が参加していた学会では日本の未来という大きな課題から7~8位の学会に分かれてそれぞれのグループに課題を与えられていました。我々のグループは環境問題という事で、漠然としていますが自分が環境大臣だったらどうやって環境の事を解決するかという事を考えてくれという事で15~16名で話し合いました。一番身近な環境問題でゴミ問題があげられました。第1点に挙げられたのがゴミの分別マークをもっと簡単にしてゴミ箱の方へもそのマークを提示してみてはどうだろうと。そうしたら小さい子供でもマークの合う所へ捨てて来て下さいねと言えるようになります。小さい事ではありますがゴミ問題、分別問題、環境につながるんじゃないかと思います。次に買い物袋の持参。買い物袋を持って来なかった人にはお金を取る様にすれば良いんではないかではなく、買い物袋を持参した人にはポイントや利益が得られるようにしたら良いのではないかという事を話して来ました。
 悪かった点として進行係の方々が主に赤い服を着ていた人達なのですが、何をするにも手際が悪くて例えば場所の移動にしても大人数を動かす状態が上手に段取りが組めていない状態でした。また先程話した環境問題の話し合いの最中に結構時間が沢山用意されていたのですが、我々がそのマークと買い物袋の事を随分煮詰めて話し込んでいたのですが終わり間際30分位になってあんまり難しい事までやっていても小さい方達には分かりにくいからもう少し簡単にしてくれと言われました。答えがあらかじめ用意されているとは言いませんが進行係の人達もその場にいて我々の話を聞いていたのに、この終わる寸前にそういう事を言うのではなくもう少しやりようがあったのではないかなと思います。この進行に関する事と突然話を中断させてそうではないと言われてしまった。その2点についてちょっと残念だなと思いました。
 このような年齢の差があって、この環境問題も突き詰めれば普段から意識せず関わっている事かもしれませんが、改めて取り組む機会を作ってもらえて、またこの機会を与えて下さった事でこういう場に参加出来た事を大変嬉しく思います。
詳細はホームページをご覧下さい。 [http://kirara-rc.jp/kaihou.php]