第763回例会クラブフォーラム「会長方針事業計画案発表」

開催日時 平成19年7月6日金曜日12:30~
開催場所 西尾信用金庫中央支店2階
合唱曲 国歌並びに奉仕の理想
卓話者四大奉仕
お客様 なし
司会進行斎藤喬甫

会長挨拶

今日は新年度の初例会という事で会場環境委員会さん、みなさんが頑張って下さいまして、雰囲気の良い会場をお作り頂きましてありがとうございます。会長挨拶で何か良い記事はないかなと探しておりましたら、7月1日にモスクワで開かれましたバイオリンのチャイコフスキーの国際コンクールで神尾真由子さんが見事優勝されました。世界的に権威あるコンクールという事で1958年に立ち上がったそうです。神尾さんは4歳の頃からバイオリンを弾いていたそうです。

また数千万クラスのバイオリンを持って演奏されたようです。これはサントリーが貸しているようです。何にしましても凄い快挙だなと思いました。今、日本の中ではハンカチ王子やはにかみ王子でスポーツ界は非常に話題になっておりますが、こうした文化部門で彼女が頑張っておってくれるという事は大変我々にとっても喜ばしい事だなと思っております。

 今日は新年度の初例会という事で会場環境委員会さん、みなさんが頑張って下さいまして、雰囲気の良い会場をお作り頂きましてありがとうございます。会長挨拶で何か良い記事はないかなと探しておりましたら、7月1日にモスクワで開かれましたバイオリンのチャイコフスキーの国際コンクールで神尾真由子さんが見事優勝されました。世界的に権威あるコンクールという事で1958年に立ち上がったそうです。神尾さんは4歳の頃からバイオリンを弾いていたそうです。

また数千万クラスのバイオリンを持って演奏されたようです。これはサントリーが貸しているようです。何にしましても凄い快挙だなと思いました。今、日本の中ではハンカチ王子やはにかみ王子でスポーツ界は非常に話題になっておりますが、こうした文化部門で彼女が頑張っておってくれるという事は大変我々にとっても喜ばしい事だなと思っております。

出席報告
会員総数 免除・休会・病欠 ・海外 計算会員数 出席数 MU数 欠席数 暫定出席率 修正出席率
58 1 57 46   11 80.70  

スマイル委員会報告

岡田義雄/いよいよ一年間の航海の始まりです。途中息切れしないようボツボツ行きたいと思います。メンバーの皆さんよろしくお願いします。
岩瀬清彦/岡田年度の第1回の例会です。わかっていても、どきどきします。一年間お世話になります。
山本裕充/今年度よりSAAとして、頑張ります。よろしくお願いします。
高須 均/商工会議所の今月号会報に自分を載せていただきました。久しぶりに青春時代を思い出しました。今年度も皆さんと一緒にロータリーを楽しましていただきます。宜しくお願いします。 (その他15通いただきました。(HPに記載))

・岡田義雄/いよいよ一年間の航海の始まりです。途中息切れしないようボツボツ行きたいと 思います。メンバーの皆さんよろしくお願いします。
・岩瀬清彦/岡田年度の第1回の例会です。わかっていても、どきどきします。一年間お世話 になります。
・山本裕充/今年度よりSAAとして、頑張ります。よろしくお願いします。
・高須 均/商工会議所の今月号会報に自分を載せていただきました。久しぶりに青春時代を 思い出しました。今年度も皆さんと一緒にロータリーを楽しましていただきます。宜しくお 願いします。
・大高敏睦/いよいよ岡田丸の出航ですね、自分らしく、肩の力を抜いて、直球勝負してくだ さい。影ながら応援します。改めまして、会員の皆様に前年度のお礼を申し上げます!!あ りがとうございました!!
・後藤利之/クラブ奉仕委員長となりました。1年間静かにしておりますので、宜しくお願い します。
・鈴木昭夫/国際奉仕委員長をさせていただきます。1年間ご協力をお願いします。
・石川勝雄/情報委員長の担当になりました、今年1年どうぞご支援・協力のほど宜しくお願いします。
・小林豊/プログラム委員長に指名されました。1年間みなさんに興味のある内容を届けたいと思います。協力宜しくお願いします。
・竹内幸弘/前年度の最終例会で特別賞をいただき、ありがとうございました。今年度は、親睦でがんばります。
・磯貝総一郎/岡田さん今日から1年がんばって下さい。
・大須賀慶一/1年間スマイルボックス委員会を勤めさせていただきます。メンバーのみなさんに良いことが多くあり、スマイルをしていただけますようスマイルします。
・斎藤喬甫(会場環境委員会)/会場環境委員会です、SAAを柱に努力しますが、パフォーマンスも有りかと、1年間よろしくお願いします。
・杉田義男/いつも通りの割り勘勝ちで「すいません」一部お返しします。
・辻村義之/岡田会長、岩瀬幹事、お世話になります。
・新實幸市/出席委員長です。キビシクいきますよ!!でも仕事が第一優先です。キララを第二にして!
・加納隆/岡田会長、岩瀬幹事のご活躍を祈念いたします。私も雑誌委員長を勤めさせていただきます。どうぞ宜しく!
・犬塚万弘/今年度は米山奨学委員会を担当させていただきます。皆様のご理解を宜しくお願いします。
・下谷七郎/職業分類の新委員長になりました。1年間よろしくお願いします。
・大山勝男/いよいよ47回の例会のスタートですね。岡田丸の船出をお祝いいたします。
・杉浦正昭/会長エレクトとしてがんばります。

卓話

方針発表(四大奉仕委員長)


磯貝職業奉仕副委員長

米津社会奉仕副委員長

鈴木国際奉仕委員長

高須新世代委員長

後藤クラブ奉仕委員長
●会長方針(岡田会長)
 2007年ー2008年度のキララロータリークラブ会長方針の話をさせて頂きたいと思います。今回は最初の例会で計画方針が間に合いましたのでこの中に私の思いは書いてございます。テーマと致しまして「高めようロータリーの奉仕と親睦の心」というロータリーの大原則の奉仕と親睦、この二つを掲げて参りたいなと思っております。本年で17年目にあたりますが、過去の会長皆様方の方針を拝見しておりますと、この奉仕と親睦を掲げていらっしゃる会長さん沢山いらっしゃいました。やはりこの二つは重要視していかなければいけないなと思いました。本年、奉仕親睦を分野分野に分けて考えていけたらどうかなと思っております。この奉仕については事業に繋がってくるので四大奉仕の委員会さん、委員長さん方にお願いがしてございます。もう一つロータリーというのは国際的な組織でございます。我々も国際奉仕として何か出来る事はないかなと思っております。奉仕の事業をしておれば自然と会員の皆さん方が親睦に繋がってくるのではないかなと考えております。奉仕と親睦という物はロータリーの両輪であるという事だと考えております。私は本当にこのキララロータリーが大好きです。メンバーの方々一人一人が光り輝いて行動して頂ければこのキララロータリーは永遠に不滅ではないかと思います。1年間皆様方のご協力を頂きましてより良いキララロータリーになりますようお願い致します。


●職業奉仕(磯貝副委員長)
 職業奉仕委員会は山内委員長が欠席でありますので変わりに説明をさせて頂きます。活動方針は奉仕の源でもあるメンバーとその企業が今以上に元気になって欲しいという事で、それに沿う形でトヨタ生産方式の改善指導に長く携わってきた方の話を聞くとともに実践例である工場の見学を計画をしております。その方は車関係だけではなくダイエイの流通関係、中部国際空港の貨物のコンテナの改善や川島織物の改善指導なんかもされた経緯をお持ちですので色々な質問にお答え頂けるのではないかなと期待をしております。是非皆さん参加をして頂き経営の方に生かす様な例会にしていきたいと思っております。

●社会奉仕(米津副委員長)
 委員長の三浦さんが欠席のため福の米津が発表したいと思います。活動方針としましては地元、地域社会の人々に対する思いやりや援助の気持ちを形に表す様な活動をする。援助を必要とする人々に力を貸し支援する事によって幸福に暮らせるように地域内の事に心を配り活動をするということです。具体的な事業計画としましては西尾キララ賞を顕彰し贈呈する事。障害者・小規模作業所等の活動支援。支援の内容に関しましてはこれから煮詰めていきます。

●国際奉仕(鈴木委員長)
 グエン君がもう一年奨学生としてキララがお世話する事になっております。今年もベトナムの方へ寄付という形でやらせて頂きます。今年のメイン行事は3月にあります姉妹提携の3年間の延長の調印式です。出来れば向こうで親善ゴルフ大会を企画しておりますので是非参加の方をお願い致します。また皆さんに国際奉仕とは何ぞやという事を今一度勉強して頂く機会を計画しております。

●新世代(高須委員長)
 今年は子供達に夢が与えられる、夢が持てる様な事業をという事で、化学実験教室を企画しました。子供達に化学の不思議を知って頂き、学ぶ楽しさを知って欲しいと。出来れば西尾から日本を代表する様な科学者が生まれたらという事も考えております。12月を予定しております。市内の小学4~5年生を200人程度集めまして化学実験を行う予定です。内容はこれから煮詰めていく予定です。また従来からのライラセミナーも予定しておりますのでよろしくお願い致します。

●クラブ奉仕(後藤委員長)
 委員会活動が活発で楽しい委員会をしていければロータリー活動も楽しくなっていくんだろうと思います。私は親の気持ちになって皆さんの委員会を見ていこうと考えております。色々とわからない事が多々あると思いますが皆さん方の各委員会の自主性に任せて静観をしていこうと思っております。

●岩瀬幹事
 前年度の大高会長の時にたくさんの繰越金を作って頂きましたので、各委員長さんに今年度は委員会活動に全ての力を注ぐという事を力強く行っておられました。私が出来る事は予算の面と応援の面という事ぐらいしか出来ませんが、各委員長さんは思いを目一杯出して頂きまして活動を行って頂きたいなと思います。また来年ガバナー補佐をこのキララロータリークラブから出さなくてはいけないという事で、その準備でガバナー補佐準備金という事で30万あげさせて頂きました。まだどなたかとは決まっておりませんがこの年度では予算面でもバックアップしたいという事で組みましたのでよろしくお願い致します。

会報委員会 委員紹介   

委員長:高須良一 副委員長:長谷収一
委 員:宮地喜良 斉藤 勉

 以上、4人で担当いたします、みなさんご愛読ください。   


詳細はホームページをご覧下さい。 [http://kirara-rc.jp/kaihou.php]