第764回例会クラブフォーラム「委員長事業計画発表」

開催日時 平成19年7月13日金曜日12:30~
開催場所 西尾信用金庫中央支店2階
合唱曲 それでこそロータリー
卓話者クラブフォーラム
お客様 なし
司会進行斎藤喬甫

会長挨拶

  7月に入りましても、スカットした夏空にはまいりません。台風も来ておりますので大変心配しております。また皆さんお気づきになっている方もみえるかと思いますが、セミの分布、勢力図が変わってきておるようです。子供の頃を振り返りますと、アブラゼミは簡単に捕れてアブラゼミ3匹にクマゼミ1匹位の割合でしたが、ここ数年クマゼミが大変増えてきているそうです。なぜかというとクマゼミというのは亜熱帯に住む昆虫だそうです。通常ですと関東から北の地域にはなかなか見られないそうですが、ここ数年関東から西の方はクマゼミの分布が増えているそうです。

 7月に入りましても、スカットした夏空にはまいりません。一部新聞紙上には今年の夏は大変な猛暑になるんではないかという報道もあったのですがなかなかその様にはいかないようです。台風も来ておりますので大変心配しております。また皆さんお気づきになっている方もみえるかと思いますが、セミの分布、勢力図が変わってきておるようです。子供の頃を振り返りますと、アブラゼミは簡単に捕れてアブラゼミ3匹にクマゼミ1匹位の割合でしたが、ここ数年クマゼミが大変増えてきているそうです。なぜかというとクマゼミというのは亜熱帯に住む昆虫だそうです。通常ですと関東から北の地域にはなかなか見られないそうですが、ここ数年関東から西の方はクマゼミの分布が増えているそうです。そんな事で我々も地球が少しずつ温暖化になってきている事を自覚せざえる終えないなと感じます。
 先週は会長方針という事で4大奉仕委員長さんのご方針を聞いて頂きました。今日は各委員長さん方に方針を発表して頂きます。どうか最後までご静聴頂きたくお願い致します。

出席報告
会員総数 免除・休会・病欠 ・海外 計算会員数 出席数 MU数 欠席数 暫定出席率 修正出席率
58 1 57 41   16 71.93  

スマイル委員会報告

岡田会長 何とか船は港を離れた様です。いや、まだイカリが上がつた位かな?西尾ロータリ
     -北山君ようこそ。本年度初ビジター。歓迎致します。
岩瀬幹事 本日はクラブフォーラムです。委員長さん、よろしくお願い致します。
天野行夫 杉浦義利 三浦隆司 高須良ー 柴川和義 加納隆 大山勝男 下谷七郎 犬塚万弘 以上の方からスマイルがありました。

岡田会長 何とか船は港を離れた様です。いや、まだイカリが上がつた位かな?西尾ロータリ
     -北山君ようこそ。本年度初ビジター。歓迎致します。
岩瀬幹事 本日はクラブフォーラムです。委員長さん、よろしくお願い致します。
天野行夫 会員増強委員長になり、とても緊張しています。皆様の応援を期待しています。
杉浦義利 親睦委員長をする事になりました。本年度岡田丸が順風満帆にて航海できますよう
     甲板員としてお手伝いさせていただきます。
杉浦義利 東京銀座どれみという鉄板料理店の店働いている次男が、TVチャンピオン料理対
     決で(お好み焼き)日本ーになりました。8月23日テレビ愛知PM8:00から1
     時間番組で放映されます。よろしかったら見てください。
先週はスタートから欠席して、残念と共にスミマセンでした。今週は仕事で良い事
     がありました。スマイルします。
高須良ー 7月11日初孫が生まれました。女の子です。母子共に元気で家中大変喜んでおり
     ます。やっとおじいさんの仲間入りができました。
柴川和義 吾妻町三間通り福祉の店がリニユーアルオープンして六万石ギャラリーと成りまし
     た。無料で展示できます。是非遊びに来て下さい。コーヒー抹茶が-杯250円で
     飲めます。明日は西尾祭りです。少雨決行です。台風の時は日曜日にやります。吾
     妻町は親子獅子舞を行ないます。是非見に来てください。
加納隆  岡田会長、岩瀬幹事の御活躍を祈念いたします。私も雑誌委員長を務めさせて頂き     ます。どうぞよろしく。
大山勝男 いよいよ47回の例会のスタートの日ですね。岡田丸の船出をお祝いいたします。
下谷七郎 職業分類の新委員長になりました。-年間よろしくお願い致します。
犬塚万弘 今年度は米山奨学委員会を担当させていただきます。皆様のご理解をよろしくお願
     いいたします。

卓話

委員会事業計画発表(各委員長)

●出席委員会
 昨年は非常に主席が良く、年々良くなってきております。委員会の目標としましては出席率が100%を目指しますと、それにより近い数字になるようにしていきたいと思います。今年度の計画としては各委員会と連携を取り、楽しく参加出来る例会にしていきたい。また出席率の高い方々に表彰を計画しております。また100%のメーキャップをする事に働きかけていこうと思っています。

●会場環境委員会
 例会が順調に潤滑に進める様に例会の直前にBGMを流して心のリラクゼーションを図って参りたいと思っております。今年度は席替えを3ヶ月に一度は行っていきたいと思っています。席を変えていくという事は全体の会員の親睦を深めるという事で行っていきたいと思っております。又食後のコーヒータイムをなるべく定例化して参りたいと思っております。

●スマイルボックス委員会
 昨年までは結婚記念日と奥様の誕生日をお祝いしておりましたが、今年は我々メンバーの誕生日にもささやかな物ですがお祝いをさせて頂きたいと思います。また結婚記念日にも創作まんじゅうなんだけどケーキ風な物をプレゼントしていきたいと思っております。

●を使ってホームページや週報を作っていきます。主な行事はビデオに撮って残します。週報は例会の内容を載せるのですが、それだけでは読んで頂けないので、例えば旅行等へ行って良い写真等がございましたら是非出して頂ければより良い週報が出来るのではないかと思っております。

●親睦委員会
 例年通り秋と春の家族例会、12月のクリスマス例会、1月の新年例会、6月の最終例会を担当させて頂きます。とりあえず秋の家族例会ですが、新そばを楽しむ会という事を企画しております。クリスマス例会ですが岡田会長のたっての頼みで蒲プリとなっております。新年例会は花月で行う予定ですので楽しみにしていて下さい。

●プログラム委員会
 ロータリーをより知ろうという事で各委員会の方にお願いしまして各一人づつ専門の方をお呼び致しまして、各委員会のあり方などを再確認しましてこれからのキララでの活動の参考にしたいと思います。会員の出席を多くする企画では会員の卓話を多くしていきたいと思っております。2月の夜間例会では癒し・文化・教養と題しまして予定しております。皆さんの協力をお願い致します。

●広報委員会
 連年に続きまして報道関係の方に連絡をさせて頂くという事を考えております。ロータリーの幅広い活動を取材して頂いて新聞等に載せて頂く事を考えております。今度の癒しのコンサートも是非CATVなんかも取材して頂くと良いのかなと思いました。昨年1万人茶会が実現し今年おもてなしの日という事でまた1万人茶会を予定しておるそうです。このキララロータリークラブ発の素晴らしいイベントを積極的に紹介して頂いたらどうかなと考えております。

●雑誌委員会
 素晴らしいロータリーには雑誌がございます。これにどんどん投稿したりしてクラブ会報などを活用していきたいと思います。

●ロータリー情報委員会
 ロータリー会員としての情報の収集を心がける事によりクラブの活動に役立てるよう務めます。色々な意味でクラブを見つめ直すという観点から見ていきたいと思います。RIの情報もしっかり読んでいきたいと思います。また勉強会も増やしていってロータリーの意識をもう一度見直す事が出来たら良いなと思います。

●職業分類委員会
 現在の職業分類を見直し新しい職業を視野に入れた分類をという事で活動方針に入れております。会員増強、会員選考に協力を致しましてやっていきたいと思っております。

●会員増強委員会
 職業分類と会員選考とで三位一体でやっていきたいと思っております。皆さん全員で参加して頂く様にもっていきたいと思っております。岡田会長は前期に1人、後期に1人を希望されておりますのでその希望に添える様に努力していきたいと思っております。

●会員選考委員会
 会員増強の皆さんと会員の皆さんが候補者を出して頂かない限り失業ですので何もない開店休業の状態にならない様に皆さん、会員増強だけに任せずに頑張って頂きたいと思います。

●ロータリー財団委員会
 金集めの嫌な委員会ですが、ロータリークラブの様に大きな団体が世界的に立派な奉仕活動を幾年にも渡って行っておるならば当然支援がなければ活動が出来ません。この委員会は大事な委員会ではないかと思う様になりました。皆さんの所におじゃまして声を掛けましたら出来るだけ嫌な顔をせずにご協力の程をお願い致します。

●米山奨学委員会
 米山奨学事業はどなたかを卓話にお招きをし奨学委員会の内容を知って頂くという事を考えております。また米山奨学基金の功労者を皆さんにお願いしていく事になると思います。その節はよろしくお願い致します。
詳細はホームページをご覧下さい。 [http://kirara-rc.jp/kaihou.php]