第777回例会「鶴城丘高校 3年間の成果発表」

開催日時 平成19年10月19日金曜日12:30~
開催場所 西尾信用金庫中央支店2階
合唱曲 我等の生業
卓話者鶴城丘高校 校長 鈴木直樹
お客様無し
司会進行斎藤喬甫

会長挨拶

●会長挨拶
 皆様こんにちは。ゲスト、ビジターご紹介申し上げます。ゲストに鶴城丘校長先生であられます鈴木校長先生でいらっしゃいます。それから杉田先生にもお越し頂きました。それからオーストラリアの留学生ミス、ルイーズさんです。ようこそいらっしゃいました。昨年でしたか、親睦さんの企画で御園座へ歌舞伎を見に連れて行って頂きました。その時に日本の古典芸能は大変素晴らしい物だなと感銘を受けまして、また機会があったら見たいものだなと思っておりました。先週の日曜日、運良くチケットが取れましたものですから御園座へ行って参りました。市川団十郎と尾上菊五郎の両巨頭が出ております。日曜日という事もありまして観客は大入り満員でした。

●会長挨拶
 皆様こんにちは。ゲスト、ビジターご紹介申し上げます。ゲストに鶴城丘校長先生であられます鈴木校長先生でいらっしゃいます。それから杉田先生にもお越し頂きました。それからオーストラリアの留学生ミス、ルイーズさんです。ようこそいらっしゃいました。
 昨年でしたか、親睦さんの企画で御園座へ歌舞伎を見に連れて行って頂きました。その時に日本の古典芸能は大変素晴らしい物だなと感銘を受けまして、また機会があったら見たいものだなと思っておりました。先週の日曜日、運良くチケットが取れましたものですから御園座へ行って参りました。市川団十郎と尾上菊五郎の両巨頭が出ております。日曜日という事もありまして観客は大入り満員でした。歌舞伎というのは江戸時代の初め出雲大社の巫女、おくにが京都の北野天満宮で興行をうったというのがルーツだそうです。時代を経まして江戸時代後期、町民、商人の間でもてはやされて歌舞伎の全盛期を迎えておるという話を聞きました。大変伝統と歴史のある文化ですので不思議な面も沢山ありますが、親しんでいくと非常に奥が深いものだと感銘を受けました。是非ご興味のある方は奥様とご一緒に見て頂けると大変よろしいかなと思います。

出席報告
会員総数 免除・休会・病欠 ・海外 計算会員数 出席数 MU数 欠席数 暫定出席率 修正出席率
58 3 55 36   19 65.45  

スマイル委員会報告

【岡田会長】鈴木校長,椙田先生、そしてミスルイーズようこそキララへお越しいただきましたこれからも鶴城丘高校さんとのご縁を大切にして行きたいと思います。
【岩瀬幹事】鈴木校長、毎度お世話になります。
【杉浦義利】昨夜テレビチャンピオンの番組を大勢の方に見ていただきありがとうございます
昨夜から今日にかけて多くの感想の電話をいただきました。又、清さん夫婦には土産持参で一緒にテレビを観ていただき感謝、々
【杉浦義利】第ー回会長杯に優勝しました。強力なライバル数名の欠席のおかげかな。一緒に回った大山さん,正昭さん、良一さんありがとう。

岡田会長 鈴木校長,椙田先生、そしてミスルイーズようこそキララへお越しいただきました
     これからも鶴城丘高校さんとのご縁を大切にして行きたいと思います。
岩瀬幹事 鈴木校長、毎度お世話になります。
杉浦義利 昨夜テレビチャンピオンの番組を大勢の方に見ていただきありがとうございます。
     昨夜から今日にかけて多くの感想の電話をいただきました。又、清さん夫婦には
     土産持参で一緒にテレビを観ていただき感謝、々
杉浦義利 第ー回会長杯に優勝しました。強力なライバル数名の欠席のおかげかな。
     一緒に回った大山さん,正昭さん、良一さんありがとう。

卓話

鶴城丘高校近況報告(鶴城丘高校の皆様)

●卓話(鶴城丘高校、鈴木校長)
 皆さんよろしくお願いします。ちょうどエアーズロックのふもとから1年間来ていますルイーズちゃんの話を交え、内の学校の農業の動きを交え杉田先生にも話をして頂きます。

●杉田先生
 せっかくこういう機会を頂きましたので話をさせて頂きます。明日憩いの農園の横で農業祭りがあります。今年始めてうちが寄せ植えの講習会と農産物販売をやります。安く売っておりますので良かったら来て下さい。農場には色々ありますがルイーズはうちの系列を中心として勉強しております。温室やワラビー、ウサギ、牛、お茶畑、果樹園等で実習をしながら日本語を勉強して日本の文化を勉強しております。この後はスライドで説明させて頂きますが、カリキュラムの右の方にうちは普通系列と商業系列と工業系列と農業系列という事でその中にアグリサイエンス系列というものがあります。ここでルイーズは勉強しております。公立高校も営業をしていかないと生徒は集まりません、いわゆる企業内努力ですか、うちの校長は民間の出なんですが、そういう意味でも学校に良い刺激を与えております。その為にも明日、JAに行って宣伝をしてきます。

●ルイーズさん
 皆さんこんにちは。私はオーストラリアの高校で日本語を勉強していました。日本の文化に興味があって日本へ行って日本の生活を経験したいと思っていたので留学する事に決めました。その為にアルバイトをして100万円貯めました。日本の学校生活は厳しくて大変だと思いましたが鶴城丘高校へ来てみたら優しくて良い人が沢山いる事に気が付きました。4月の私の日本語はまだ下手で分からない事がもちろんありました。今は授業を聞き取れるようになりましたので楽しんでいます。色々な授業を受けていますが普通の生徒と違って特別の時間割を作ってもらいました。農業とビジネスの授業を受けています。また学校の色々なイベントに参加して良い経験が出来ていると思います。私の好きな授業はアグリサイエンスです。高校には動物が沢山います。アグリサイエンスで牛小屋を掃除したり餌をあげたり卵を採ったり馬に乗ったりしています。野菜も自分の畑があって季節による野菜を沢山栽培しています。この留学の間、色々な事を経験してオーストラリアでは出来ない事を沢山しましたので本当に忘れられない留学となっています。鶴城ケ丘の皆のお陰で今迄の8ヶ月は大事な思い出です。

●校長
 時間もなくなって来てしまいましたのでこの紙はまた見ておいて下さい。またスピーチのご縁がありましたら呼んで頂けたらと思います。皆さんには本当にお世話になりっぱなしで本当にありがとうございます。最後にルイーズが痩せたという事ですが、他の20人程の留学生のはみんな太っちゃったそうです。この農業教育や自然に触れ合う教育がいかに大事かと実証した例だと思います。皆都会へ行って毎日マクドナルドを食べながら勉強したり、学校で作業をしないものですからどうしても生徒同士、子供同士が仲良くなれない訳です。ある意味農業教育、アグリの教育が体重は減って、元気でおれたということが素晴らしいと思います。もちろん日本語も一番上達したんじゃないかと思います。今日はどうもありがとうございました。
詳細はホームページをご覧下さい。 [http://kirara-rc.jp/kaihou.php]