第782回「ロータリー財団の役割」

開催日時 平成19年11月 30 日金曜日12:30~
開催場所 西尾信用金庫中央支店2階
合唱曲 我等の生業
卓話者地区ロータリー財団委員長(名古屋みなとRC)深谷友尋君
お客様岡崎南RC 和田昭君
司会進行天野行夫

会長挨拶

会長挨拶
 皆様こんにちは。本日のゲスト、ビジターをご紹介いたします。本日のゲストでビジターでもあられます、地区ロータリー財団委員長名古屋港ロータリークラブ会員深谷友尋君です。深谷委員長には後程卓話をお願い致しております。もう一方岡崎南ロータリークラブより和田昭君です。ようこそお越し頂きました。
 今月の17・18日に甲南ロータリークラブさんのホストで地区大会が開催をされました。私共西尾キララからも多くの方にご出席を頂いております。そんな中で、弘前ロータリークラブの会員さんですが関場先生というポリオ撲滅に頑張って見える方がいらっしゃいます。一時期ポリオが撲滅しかかったのですが今、少しずつ増加をしてきておるという話をされました。これも水の問題で水質の悪い所、アフリカ辺りにあるそうです。また、本年度地区社会奉仕委員長の伊藤さんという方がAEDの設置を進めていらっしゃいます。今年度各クラブに一つずつAEDを設置して欲しいという事をおしゃっていらっしゃいました。私共も例会の場でこのAEDの使い方を学びたいなと予定をしております。この二日間を通しまして印象に残ったのは甲南ロータリークラブの全ての方がおもてなしをしようという気持ちが全面に表れていらっしゃった。本当に感動をさせて頂きました。

●会長挨拶
 皆様こんにちは。本日のゲスト、ビジターをご紹介いたします。本日のゲストでビジターでもあられます、地区ロータリー財団委員長名古屋港ロータリークラブ会員深谷友尋君です。深谷委員長には後程卓話をお願い致しております。もう一方岡崎南ロータリークラブより和田昭君です。ようこそお越し頂きました。
 皆様もお気づきであると思いますがあちらこちらで紅葉が真っ盛りです。紅葉で有名なのは京都ですが、地元西尾でも市役所の北側、街路樹がとても素晴らしいと思います。ミカの前の街路樹も素晴らしいと思います。
 今月の17・18日に甲南ロータリークラブさんのホストで地区大会が開催をされました。私共西尾キララからも多くの方にご出席を頂いております。そんな中で、弘前ロータリークラブの会員さんですが関場先生というポリオ撲滅に頑張って見える方がいらっしゃいます。一時期ポリオが撲滅しかかったのですが今、少しずつ増加をしてきておるという話をされました。これも水の問題で水質の悪い所、アフリカ辺りにあるそうです。また、本年度地区社会奉仕委員長の伊藤さんという方がAEDの設置を進めていらっしゃいます。今年度各クラブに一つずつAEDを設置して欲しいという事をおしゃっていらっしゃいました。私共も例会の場でこのAEDの使い方を学びたいなと予定をしております。この二日間を通しまして印象に残ったのは甲南ロータリークラブの全ての方がおもてなしをしようという気持ちが全面に表れていらっしゃった。本当に感動をさせて頂きました。私共も地区のIMを知立ロータリーさんの主催で来年3月行われる訳ですが、次年度はキララロータリーが辻村かずみガバナー補佐のもとでホストをしていかなくてはなりません。まだ先の話ではありますが、皆さん気持ちを一つにして頂いて立派なIMを開催させて頂きたいと思います。

出席報告
会員総数 免除・休会・病欠 ・海外 計算会員数 出席数 MU数 欠席数 暫定出席率 修正出席率
58 3 55 44   11 80.00  

スマイル委員会報告

岡田会長 深谷委員長には本日は大変ご多忙の中を私共、キララロータリークラブへお越し頂
     き誠にありがとうございます。本日の卓話よろしくお願い致します。
岩瀬幹事 11/18日の地区大会に13名の参加を頂き有難うございました。
深谷友尋〔第2760地区ロータリー財団委員長)11月最後の例会、ロータリー月間の最終日に
     西尾キララロータリーRCさんへ卓話をさせていただきます。
大山勝男 深谷地区ロータリー財団委員長様今日はようこそお越しくださいまた。
加納隆  第2760地区ロータリー財団深谷委員長の来訪を心より歓迎いたします。
杉田芳男 経済産業省からグツドカンパニイ賞を頂き昨日大臣が昼食をオゴッテくれました
杉浦義利 先日ガバナー補佐ゴルフコンペで優勝しました。ハンデに恵まれての優勝です。
辻村義之 先日結婚記念日に立派なケーキが届きました穂積堂さんありがとうございました
太高純治 穂積堂にケーキを届けて頂き有難うございました。結婚記念日を忘れていました         
                                       

岡田会長 深谷委員長には本日は大変ご多忙の中を私共、キララロータリークラブへお越し頂
     き誠にありがとうございます。本日の卓話よろしくお願い致します。
岩瀬幹事 11/18日の地区大会に13名の参加を頂き有難うございました。11/28日は知立にて 
     会長、幹事会に出席してきました。話題はIMでした。
深谷友尋〔第2760地区ロータリー財団委員長)11月最後の例会、ロータリー月間の最終日に
     西尾キララロータリーRCさんへ卓話をさせていただきます。
大山勝男 深谷地区ロータリー財団委員長様今日はようこそお越しくださいまして、ありがと
     うございました。理解していそうで理解されていないのがロータリー財団ではない
     なと思います。今日の勉強会よろしくお願いいたします。
加納隆  第2760地区ロータリー財団深谷委員長の来訪を心より歓迎いたします。私も地区
     へ出向の折大変お世話になりました。今日の卓話楽しみにしております。
杉田芳男 経済産業省からグツドカンパニイ賞を頂き昨日大臣が昼食をオゴッテくれました
杉浦義利 先日ガバナー補佐ゴルフコンペで優勝しました。ハンデに恵まれての優勝です。
     出場された皆さん有難うございました。
辻村義之 先日結婚記念日に立派なケーキが届きました穂積堂さんありがとうございました
太高純治 穂積堂にケーキを届けて頂き有難うございました。結婚記念日を忘れていました         
                                       
                              

卓話

ロータリー財団について(深谷友尋)

●卓話(深谷友尋)
 先程会長様からお話がありましたように、地区の補助金をご活用頂きまして大変ありがとうございました。キララ科学実験教室ということで小学校の皆さんを集めて、これからの当地区の基盤であります技術面の向上、これからの若い世代をお育てになる活動がロータリー財団としても嬉しく思っております。是非これからもご活用頂ければありがたいと思っております。前回迄の会議ですと補助金は年1回となっておりましたけれど来年の4月の審議会で補助金制度が変わります。新たに継続的な事業でも良いです。また物品面、例えばラオスに学校を建てようとかカンボジアに教育学校を建てようといった場合に資材には良かったのですがその他の面では使えませんでした。そういう事でも良いですよとなる予定です。また20%の補助金が30%に引き上げられます。ロータリーの根源をなす活動はロータリー財団のエネルギーを使って頂いて始めて成り立つのです。ですから是非ともロータリー財団のなりわいという物を十分ご理解頂いて活用して頂きたいと思っています。自分に必要な物を人にあげるのではなくあなた自身の惜しみない愛情を人に役立てて頂きたいとウィルキンソンさんはゾーンセミナーでしきりにおっしゃておられました。
 ロータリー活動は倫理・実践哲学だと言われます。西尾キララロータリークラブさんが岡田会長のご方針通りこの1年間は進んでいく訳です。その時にロータリー財団を是非ご活用になれば、私共の役割は達成出来る訳です。このクラブがこの西尾でどうご貢献になるかその事にロータリー財団はサインを示し賛同して、今回も20万円の補助金を支出させて頂いた訳です。西尾キララロータリークラブさんの思いを同じロータリアンとして同じ地域の人間として協力し合っていこうと、共に分かち合っていこうという気持ちでおります。最も良く奉仕する者は最も良く報いいられるという言葉があります。この言葉なくしてロータリーは語れないのではないかと私は思います。色んな慈善団体が沢山あります。NPO団体も山のようにあります。そこへ只お金を協力してもその先どの様になっているかが分からない訳です。ところがロータリーの活動は今回の科学教室にしましても子供達の為に育成をしようという教育的プログラムを展開なさるという行為はとても尊い物だと思います。このようにロータリー財団はお金を集める団体ではなくそのロータリアンの使命を貫徹する為にある団体であり資金であります。ですからどんどんお使い頂きたいと思います。
 根本的に人間は利益を得たいという欲望があり、その片方には人様の為に尽くさなければならないという良心も持っております。その利益を得たいという心と人の為に尽くしたいという心調和こそロータリーの真髄であるといっております。超我の奉仕という言葉が生まれた訳です。どうか皆様の中にロータリーに対してこういう思いがあれば是非とも西尾キララロータリークラブさんから地区の方に、役員・委員としてご参加を頂きたい、そして地区の活動にもっと理解を示してみたい。そしてそんな中で何かをやってみたいというご希望の方がございましたらどうぞ片山エレクトまで、事務所の方迄ご進言頂ければまだ時間もございますのでふるってのご参加をお待ちしております。ロータリーは4大奉仕です。クラブ・職業・社会奉仕・世界奉仕この4大奉仕なくしてロータリーは語れないと思っております。
 ロータリーはおおむね10の事業を行っております。世界の国々に日本の大学を卒業した大学院を目指す専門職の奨学生を送り出しております。次にポリオプラスという物がございましてポリオ撲滅に協力しております。またGSEの活動、これは社会人の方達の研修制度です。それから地区の補助金制度があります。それから世界平和フェローシップ、大学院を卒業し務められて3年が経過している人でこの人はと思われる方がみえましたら是非当地区に推薦をお願いしたいと思います。これは世界6カ国に大学、ロータリーセンターという物を作りました。ここで勉強をして頂き紛争国へ赴きその国のニーズを聞く役割を担って頂くものです。その他に水保全、識字率の向上、マッチングランドなど色んなプログラムがございます。最近は教育的プログラムより人道的プログラムの方が流行ってきております。これからの若い人達を育て上げてこれからの日本を守って頂ける子供達を育てる為には教育的プログラムにもう少し力を入れなければいけないかなと感じております。まだ意を尽くしませんがどうぞ皆さんお手元にある「あなたも100・を」というこの言葉。ロータリー財団の方に寄付を頂ければその中の活動が推進出来ると考えております。どうぞロータリー財団とロータリーが一つの活動の中にあるんだという事をご認識頂いてこれからもご支援頂けるとありがたいと思います。
詳細はホームページをご覧下さい。 [http://kirara-rc.jp/kaihou.php]