第788回「平成20年会員の運勢を占う」

開催日時  平成20年1月18日金曜日12:30~
開催場所  西尾信用金庫中央支店
合唱曲  我等の生業
卓話者 会員卓話 宮地喜良君 2008年を占う
お客様 太田進造君〔岡崎南ロータリークラブ)
司会進行 鈴木経男 

会長挨拶

●会長挨拶
 本日のビジターは、岡崎南ロータリークラブよりおこしの太田進造君です。先週は親睦委員会さんのご努力により、素晴らしい新年例会の開催が出来ました。
 さて先日、仕事の関係で広島まで新年のご挨拶回りに行きました。広島といえば、連想されるのは今旬の牡蠣でしょうか。そして、路面電車がとても発達している町です。私は電車が大好きで、中でもいうちんちん電車、路面電車は我々世代に郷愁を呼ぶものがあります。そんな楽しみもありまして、広島へ行ったら是非路面電車に乗りたいなという思いがありました。路面電車は昭和初期には約60都市で走っておりました。
路面電車はヨーロッパの国々では発達している様でありますが、今後日本を考えた場合
 環境問題もあり非常に有効な交通手段だと見直されております。是非皆さんも、広島だけでなく、札幌、函館、富山各地で路面電車が頑張っております。一度乗って頂いて昔を懐かしんで頂けたらなと思いました。
 

●会長挨拶
 本日のビジターは、岡崎南ロータリークラブよりおこしの太田進造君です。先週は親睦委員会さんのご努力により、素晴らしい新年例会の開催が出来ました。本当にありがとうございました。

 さて先日、仕事の関係で広島まで新年のご挨拶回りに行きました。広島といえば、連想されるのは今旬の牡蠣でしょうか。そして、路面電車がとても発達している町です。私は電車が大好きで、中でもいうちんちん電車、路面電車は我々世代に郷愁を呼ぶものがあります。そんな楽しみもありまして、広島へ行ったら是非路面電車に乗りたいなという思いがありました。

 路面電車は昭和初期には約60都市で走っておりました。

 路面電車はヨーロッパの国々では発達してい

る様ですが、今後日本を考えた場合、環境問題もあり非常に有効な交通手段だと見直されております。是非皆さんも、広島だけでなく、札幌、函館、富山各地で路面電車が頑張っております。一度乗って頂いて昔を懐かしんで頂けたらなと思いました。
そうです。今は路面電車が追いやられてしましました。でも広島では元気に8路線で走っております。運賃が非常に安く、市内は150円で乗り換え自由です。大変な営業努力をしておるなと感じがしました。

出席報告
会員総数 免除・休会・病欠 ・海外 計算会員数 出席数 MU数 欠席数 暫定出席率 修正出席率
58 1 57 50   7 87.72  

スマイル委員会報告

岡田会長 今日の宮地君の占い。良い占いが出るように、スマイルします。
岩瀬幹事 久々登場の宮地さん。面白い卓話を期待しています。
大高敏睦 宮地君、今日は(2008年を占う)を楽しみにしています。戌子(ぼし)の
     戌の部分がきがかりです。良い年になるといいですね。
後藤利之 宮地君、占い楽しみにしています。又1月24日〔木〕青山百蘭さんの占い講演会
     があり、興味のある人はご参加ください。
高原宏  過日トラデションゴルフクラブにて、鈴木昭夫さん、大須賀さん、杉浦義利さんと
     ―緒にプレーしました、バンカーが何回打つても出ないので、ギブアツプしました
     皆で、僕を教えてくれまして感謝します。

岡田会長 今日の宮地君の占い。良い占いが出るように、スマイルします。

岩瀬幹事 久々登場の宮地さん。面白い卓話を期待しています。

大高敏睦 宮地君、今日は(2008年を占う)を楽しみにしています。戌子(ぼし)の
     戌の部分がきがかりです。良い年になるといいですね。

後藤利之 宮地君、占い楽しみにしています。又1月24日〔木〕青山百蘭さんの占い講演会
     があり、興味のある人はご参加ください。

高原宏  過日トラデションゴルフクラブにて、鈴木昭夫さん、大須賀さん、杉浦義利さんと
     ―緒にプレーしました、バンカーが何回打つても出ないので、ギブアツプしました
     皆で、僕を教えてくれまして感謝します。

卓話

平成20年の会員さんの運勢を占う(宮地良易)

●卓話(宮地喜良)
 2008年の占いという事ですが、年の初めに占い師が色々な事、株が上がるかどうか、プロ野球はどこが優勝するかと色々占いますが、大体は当たりません。というか普通の占いでこういう占いは出来ません。霊能力者という方達が特殊な能力を使えば当たりますが、我々四柱推命とか一般の占いでは世の中の動向はあんまりわからないのが現状です。
 先程大高前会長から今年は戊の子一白水星ということで、この子というのは十二支の始め、一白水星も一番始めという事。また子は水を左右し一白水星も水という事で、今年どういう情勢になりますかと聞かれたら、殆どの占い師さんは水による災害、台風による大洪水の被害がおこる年。逆に水が全くなくて大干ばつが起こる年。全世界で場所によっては大洪水、大干ばつがあるのではないかと占うと思います。
 皆さん神様を奉りますね。お参りに行きますと二礼二拍手一礼をやりますが女性は空手、音をさせない様にするとテレビでやっていました。しかし音を鳴らさないのはお葬式の時は手を鳴らさないんですけど、一般に参拝する時はちゃんと手をならしてくれと宮司さんがおっしゃってみえました。
 お手元の資料をご覧下さい。皆さんをA~Eまでの5つのグループに分けさせて頂きました。Aが木のグループ、Bが火、Cが土、Dが金、Eが水のグループに分けさせて頂きました。その中で今年運の良く無い方がみえます。12年間の内で2年来る大変な年です。そこで運の良くなる方法ですがそのプリントに書いてありますので、ご自分で読んでご自分で判断して下さい。この方達は空亡、細木さんもやってみえます大殺界、天中殺の年にあたりますから十分おきを付け下さい。左側にどういう風にしたら良いかと書いてあります。それ以外の方は大体大丈夫だと思います。
 次に昭和18年10月28日の男性の方、昭和22年2月9日の男性の方。この二人は次年度のロータリーに大事なキーポイントになるお二方です、このお二人の平成20年の運勢を占います。日干支己の未の方です。性格はものすごく温厚で信頼が厚くて規則正しく且つ注意深い。コツコツ最後までやり遂げる努力の人ですが、時々迷いがあるかなというように思われます。また一見人当たりが良くもの凄く皆さんに受け入れやすいのですが本質は頑固、あまり人の意見を受け入れない。聞いている振りをして聞かない事も多いです。人脈のネットワーク作りは非常に上手で、時流に乗る事が出来、商売上手です。このように「命式表」から人の性質を見る事が出来ますので、あいつどうなっとると見てもらいたかったら、お金千円頂きますがこういう「命式表」をお作りしてこの様なお話をさせてもらう事ができます。
 大きな運勢の流れは10年毎に転換期を迎えます。人生の節目が10年毎にあると言われています。昭和18年の方、6歳の時に色んな人生の転換期があったのではないか。6歳、16歳、26歳、36歳、46歳、56歳、66歳、76歳の時に転換期が訪れると思います。では22年の方は1歳、11歳、21歳、31歳、41歳、51歳、61歳、71歳、という丁度去年、今年位が人生の転換期であったなと思われます。平成20年の運勢は。戊の子年、先程の二人とも空亡の年にあたります。天が味方をしない時です。自分の目の前に霧がかかってしまって手探りの状態にあたりますのでこういう時は本来は大きな借金や大きな事は控えた方が良いです。占いで開運とは運の良い時は必ずうって出なさい。慎重になってはいけません。逆に運の悪い時に大きな借金を作ると失敗をするから、ある程度心構えをすることによって事故を起こしたりする事を防ぐという事になります。外部から色々なストレスがかかって参りますが、お二人は非常に相性の良い組み合わせとなりますので、力を合わせて、どうか頑張って乗り切って下さいませ。

新入会員入会式

ロータリーバッジの授与 石川R情報委員長の新人歓迎あいさつ 役員と記念撮影

詳細はホームページをご覧下さい。 [http://kirara-rc.jp/kaihou.php]