第643回通常例会 新入会員卓話

開催日時 2004年11月12日金曜日
開催場所 平安殿
合唱曲 我等の生業
卓話者会員卓話( 柴川和義君 と山本雅英君)
お客様無し
司会進行板倉國夫

会長挨拶

(本日は新實会長 杉田エレクトが欠席の為、大高副会長の挨拶です。)
・本日は宿命と運命について、少しお話しをさせていただきたいと思います。
36歳の頃に四柱推命と出会いました。たかが占い、されど占いと言います。
当初は馬鹿にしているところが有りましたが、長い間占いとつき合っていますと
何か、人間には避けて通れない「宿命と運命」が有るという様に感じています。

・「宿命」というのは、人がもって生まれた、生まれながらの「命運」であり、
親とか先祖代々から引き継がれてきた、自分ではどうすることもできない物です。
「運命」というのは、人が生きてゆく上での、後天的な「命運」と思われます。
自らか、右へ行くか、左へ行くか、進むか、退くかを決断することにより、
その後の自分の「命運」を決定することになります。

因みに新實会長の昨年は、非常に体調の良くないことが起きる年回りとなり、
それが今年に入り、達成の年回りになり、病気が顕著になったと考えられます。
会長とお話ししている時に、非常に咳き込んで見えましたので、ヒッヨとしてと思い
会長の命式を調べましたら、そのような年回りとなっていましたので、
病院に行き、検査をしていただくように、勧めました。
早く発見でき、早く治療できれば、自分に対して良い流れができますので、
是非、会長には、早く元気になって、いただきますよう願っています。

出席報告
会員総数 免除・休会・病欠 ・海外 計算会員数 出席数 MU数 欠席数 暫定出席率 修正出席率
62 1 61 38 23 62.30 62.30

スマイル委員会報告

★大高副会長
今日は会長が検査入院の為、二度目の代理を務めます。
不馴れですので、よろしくお願いします。新實会長が早く元気になって戻って
こられることを願っています。

★山本雅英
初めての卓話です。失礼が有りましたらお許し下さい。

卓話

柴川和義君  山本雅英君(新入会員卓話)

例会風景

ロータリー財団についての説明がありました。


詳細はホームページをご覧下さい。 [http://kirara-rc.jp/kaihou.php]