第810回「クラブフォーラム」

開催日時 平成20年7月4日金曜日12:30~
開催場所 西尾信用金庫中央支店2階
合唱曲 奉仕の理想
卓話者 
ビジター太田進造 岡崎RC 
お客様無し 
司会進行三治信芳

会長挨拶

●会長挨拶
 みなさんこんにちは。いよいよ新年度がスタートします。本日のゲストは岡崎南ロータリーの太田進造君です。ごゆっくり楽しんでいって下さい。本年度がスタートします。振り返ってみますと2年前、会長というご指名を受け自分自身も本当にびっくりしたというのが現状です。この2年間、副会長・エレクトと過ごさせて頂きましたが日にちの経つのも早いもので、このお立ち台に立つ事もまだ皆様のお顔が見れないという立場というのが本音です。今から1年間、長いロータリーの旅路の出航という気持ちで参りますし、また皆様のご指導・ご鞭撻を頂かないと杉浦丸も沈没してしまう気が致しますので、皆様に助けて頂き本年度も素晴らしい幹事さん、役員一同のお力もお借りしながらキララがますます

●会長挨拶
 みなさんこんにちは。いよいよ新年度がスタートします。本日のゲストは岡崎南ロータリーの太田進造君です。ごゆっくり楽しんでいって下さい。本年度がスタートします。振り返ってみますと2年前、会長というご指名を受け自分自身も本当にびっくりしたというのが現状です。この2年間、副会長・エレクトと過ごさせて頂きましたが日にちの経つのも早いもので、このお立ち台に立つ事もまだ皆様のお顔が見れないという立場というのが本音です。今から1年間、長いロータリーの旅路の出航という気持ちで参りますし、また皆様のご指導・ご鞭撻を頂かないと杉浦丸も沈没してしまう気が致しますので、皆様に助けて頂き本年度も素晴らしい幹事さん、役員一同のお力もお借りしながらキララがますます今まで以上に輝く様に、また前年度の岡田会長さんが新世代の素晴らしい子供達に子供科学教室を提供して頂きましたので、本年度私達が何か一つという事で、我々メンバーが一人一人燃えて頂いております。まだスタートしたばかりです。今日も会場係の三治君はじめがんばって素晴らしい席を作って頂きました。本当にありがとうございました。このように杉浦丸、幹事、役員一同頑張って参りますので皆様のご指導をお願い致します。

出席報告
会員総数 免除・休会・病欠 ・海外 計算会員数 出席数 MU数 欠席数 暫定出席率 修正出席率
56 2 54 45 9 9 83.33 100.00

スマイル委員会報告

杉浦正昭会長 いよいよ新年度が始まります。この一年間大波の立たない様に役員・各委員長一同供に頑張って行きます。皆様のご協力ご指導宜しくお願いします。
後藤利之幹事 2008~2009年度1年間皆様には、ご協力。ご指導を賜り、楽しいロータリーにしていきたいと思っております。宜しくお願いします。
高須?会長エレクト  新年度を迎え、杉浦丸の船出をしっかり見つめ、1乗組員として、支えて行きたいと思います。又勉強させていただきます。
役員・委員長就任他→辻村和美、中根勝美、大須賀慶一、新實幸市、鈴木善和、長野敏行、加納隆、岡田義雄、小林豊、大高敏睦、清克行、岩瀬一、酒井進、岩瀬清彦、杉浦義利、鈴木経男、会場環境委員会、スマイルBOX委員会、親睦活動委員会

杉浦会長 いよいよ新年度が始まります。この一年間大波の立たない様に役員・各委員長一同
     供に頑張って行きます。皆様のご協力ご指導宜しくお願いします。

後藤幹事 2008~2009年度1年間皆様には、ご協力。ご指導を賜り、楽しいロータリ     ーにしていきたいと思っております。宜しくお願いします。

高須  新年度を迎え、杉浦丸の船出をしっかり見つめ、1乗組員として、支えて行きたい     と思います。又勉強させていただきます。

中根勝美 1年間職業奉仕委員長を務めさせていただきます。宜しくお願いします。

大須賀慶一本年は会場監督を務めます。ご協力を宜しくお願いします。

親睦委員一同 杉浦丸の出航おめでとうございます。一同頑張ります。皆様の友情を宜しくお       願いします。

会場環境委員会 1年間宜しくお願いします。

スマイルボックス委員会 大高、鈴木、犬塚、山内の4名で1年間やります。宜しく!
鈴木喜和 国際奉仕委員長を務めさせていただきます。頑張ります。宜しくお願いします。
新實幸市 会員増強委員会です。宜しく、全員で考えましょう!
岩瀬 一 本年度社会奉仕委員会ということでありまして、今日 初めて知りました。とても     良いメンバーです。出席率ワースト10、頑張ります。宜しくお願いします。

卓話

クラブフォーラム(クラブフォーラム)

●会長方針(杉浦会長)
 2008-2009年度はもう一度見直そうロータリーの原点という事でこの程西尾キララロータリークラブの第18代の会長に就任させて頂きました。国際ロータリーのリー・ドンカンさんの言う通り「夢を形に」という事も委員長さんが作って頂けます様に、進めて頂けます様にお願い致します。今まで会長さん達の素晴らしい行事・素晴らしい催し物をして頂きました。今後我々もそれに続きまして、岡田丸以上に多少ながら上に上がれる様に努力をしていく様に頑張っていきます。
 また片山もんどさんの言ってみえる持続精神を持ち続けるロータリアンに生まれ変わって頂く事も必要ではないでしょうか。我々もロータリーという誇りを持ちながら前向き姿勢になり西尾のロータリアンという気持ちで前進をして頂く事もお願い致します。当クラブの4大奉仕があり、クラブのメンバーがあり、職業ありという中で社会の奉仕、社会を通じて世界にもという事にも力を入れていきたいと思います。20年の節目に申し送りをしていきたいと思っております。最後に我々の一番大きな行事の分区大会がありますのでみなさんのご協力を頂き成功に導きたいと思いますのでご協力をお願い致します。


●SAA(大須賀さん)
 SAAという事で会場監督という事です。今年1年会場環境の三治さんと一緒に会場が楽しく出席出来る様に少しでもお手伝いが出来ればという事でお世話をかけるのか、するのか分かりませんがご指導の程をお願い致します。また会長・幹事の今年の方向と致しまして昨年の岡田さんもされたのですが、この9月位までの暑い間はクールビズという事で、この会場もエコモードで多少温度を上げていきたいと思いますので出来るだけ涼しい格好で例会に出席して頂けたらと思いますのでよろしくお願い致します。


●クラブ奉仕(小林委員長)
 今までクラブ奉仕委員会というのは名目的には委員会をまとめるという事で重大な立場にありますが、各委員会の委員長さんがしっかりしてみえますので今までは見学という格好でおったかと思います。私もそのつもりでおりまして来年の幹事に向けて勉強しようかと思っておりましたが、今年はCLP
クラブ・リーダーショップ・プランの足固めという事でここを重点的に1年間やっていきたいと思います。


●職業奉仕(中根委員長)
 これ程職業の倫理が壊れてしまっている時、職業奉仕委員長を仰せ使ったのですが、なんとかこの1年間でみなさんの職業倫理意識を向上させるために一生懸命やっていきたいと思っております。ただ、4つのテストが始まったのは1940年だそうです。70年近くたっても効果がないという事でこのテストも良いのかなと思っておりますが、皆さんのご協力によりまして一生懸命やらさせて頂きます。よろしくお願い致します。


●国際奉仕(鈴木委員長)
 今までの国際というのは海外にかなり目を向けておりました。本年度は少し趣を変えまして、この西尾市内、地域の国際的な何か様々な問題を少し洗い直してみようという事になりました。西尾市の人口約10万6千人の内5%、約6千人が海外からの移住者だそうです。ある町内においては40%が海外からの移住者という事で、コミュニケーションがとれない等色々な問題が発生している様です。地域住民が相互の文化を理解し合いながら共生出来る様な形の事業という事で、そういう子供達に日本語教育をされているボランティアのグループの支援等、地域の外国人の皆さんと共生について考える例会を考えております。よろしくお願い致します。

●社会奉仕(岩瀬委員長)
 奉仕という言葉が年寄りくさいというイメージがございまして、社会開発とかそういう掘り起こしていく事が大好きですので違った角度で社会奉仕というよりも、社会開発的な、地域開発と言いますか、そんな事を目指していきたいと思っております。その一つが地域が活性化していかなくてはいけないと思っております。何かを通じて持っていけたらと、何か足がかり的な事をやっていけたらと思っております。


●新世代(廣中委員長)
 今年は食育を進めさせて頂く事になりました。食育を進めるという事で県の補助金の申請をして参りまして、まもなくこれが通りますと凄い事業が出来る予定です。今寺津では5年間の食育を小中一貫校でやって頂いておりまして、7月1日の読売新聞には全国で11けつに入り最優秀賞を頂かれました寺津小学校の記事が載っておりました。食育とは人を良くすると書きまして食、それを育てる教育です。強くする教育・共に勉強する教育・郷土を勉強する教育という3つの柱でやって頂いております。具体的にマニュアル化したものを食育ノートでお子さん達に配布しこれを残して勉強を家族・おじいちゃんおばあちゃん達にも教えていってもらいながら進めるという事業を考えております。その他に10月24日を予定しておりますが箸知育教室という事を企画しております。お子様の健やかな成長を願っていくという事業を考えておりますので皆様のご声援とご協力をお願い致します。

●親睦(山本委員長)
 皆様の会費を沢山頂く委員会でありますので、何とか活性化しながら親睦を図りたいと思っております。先月の27日に始めての委員会を行いました。ほとんどの行事が決まりましたので発表致します。
 恒例でありますクリスマス家族例会と新年例会、最終例会。春と秋の家族例会ですが秋は滋賀県の五島三山というところが紅葉が綺麗だということで紅葉狩りをして頂きながらゴルフの会長杯も兼ねて行いたいと思っております。春はタケノコ掘りと餅つきとバーベキューというセットで考えておりますのでマンネリ化の家族例会もちょっと変えていきたいなと思っております。12月のクリスマス例会ですがフォーシーズンで行う事に決まっております。男性の素晴らしい歌手を決めておりますので是非ともご参加の方をよろしくお願い致します。


●プログラム(清委員長)
 楽しい例会を出来るだけやれるように1年間努力していきたいと思っております。テーマは皆さんの健康作り(アンチ・エイジング)という事でやっていきたいと思っております。よろしくお願い致します。


●会員増強(新寛委員長)
 過日愛知県の方で会員増強委員会がありまして出て行きました。我々も20周年に向けて良い仲間を一人でも入って頂きたいと思っております。そのために何かアクションを起こそう。女性も引っ張っていきたいし、自分の仲間を一人引っ張ってくるという事なら簡単に出来るんではないかなと考えまして、三治君が活性化を図るためにおもてなしの日を1ヶ月に1度やられるそうです。自分の仲間をご招待申し上げるという日を作りたいと思います。今月の11日がその日に当たりますので歴代の会長をやられた方はここにお友達をお連れすると。お連れする事が出来ない場合は奥さんを連れてきて頂く。それも嫌だという人は賄賂を受け取ります。そういう活性化を図っていき20年に向けての会員増強を足がかりとして今年度はやっていきたいと思っております。


●会場環境(三治委員長)
 おもてなしの心という事で今年1年間月1回の予定で例会会場にてお抹茶の接待をしたいと思っております。このお茶会につきまして女性2人を入れさせて頂いて、お茶を立てさせて頂きます。11時40分位から例会が始まる12時25分くらい迄おもてなしを致します。来月は8月8日を予定しております。明るく楽しく気楽にこの会場でやっていきたいと思いますので、皆さんのご協力をよろしくお願い致します。
詳細はホームページをご覧下さい。 [http://kirara-rc.jp/kaihou.php]