第811回「クラブフォーラム 」

開催日時 平成20年7月11日金曜日12:30~
開催場所 西尾信用金庫中央支店2階
合唱曲 我等の生業
卓話者 
ビジター無し
お客様無し
司会進行三治信芳

会長挨拶

●会長挨拶
 みなさんこんにちは。まだまだ暑い夏に向け、ぼちぼち梅雨明けの時期になりました。この暑い夏も皆さんのお体を気をつけながら自分の体の管理をしながら日々過ごして頂きたいと思います。
 本日はメンバーであります杉田君の方からおもてなしの心という事でお抹茶を接待して頂きました。あいやさんの従業員の2名様本当に今日はご苦労様でした。杉田さん本当にありがとうございました。
 本日のゲストは、我らのメンバーであります西三河分区大会実行ならびに大会実行委員長であります加納様、ガバナー補佐であられます辻村和美君です。今日のクラブフォーラムよろしくお願い致します。

●会長挨拶
 みなさんこんにちは。まだまだ暑い夏に向け、ぼちぼち梅雨明けの時期になりました。この暑い夏も皆さんのお体を気をつけながら自分の体の管理をしながら日々過ごして頂きたいと思います。
 本日はメンバーであります杉田君の方からおもてなしの心という事でお抹茶を接待して頂きました。あいやさんの従業員の2名様本当に今日はご苦労様でした。杉田さん本当にありがとうございました。
 本日のゲストは、我らのメンバーであります西三河分区大会実行ならびに大会実行委員長であります加納様、ガバナー補佐であられます辻村和美君です。今日のクラブフォーラムよろしくお願い致します。
 皆さんもご存知だと思いますが、今週始め位に東海北陸自動車道が全線開通致しました。そこに事務局長さんの素晴らしいお言葉が一つありましたのでそれを読ませて頂きたいと思います。
 皆さんも東海北陸自動車道を走られたら、スピードを出さずに、片側1車線という事ですので気をつけながら、景色を見ながら良い旅行を体験して頂きますと素晴らしいかと思います。

出席報告
会員総数 免除・休会・病欠 ・海外 計算会員数 出席数 MU数 欠席数 暫定出席率 修正出席率
56 56 41 11 15 73.21 92.86

スマイル委員会報告

杉浦会長 2008-09年度西三河分区辻村和美ガバナー補佐、分区大会実行委員長加納隆君クラブフォーラム宜しくお願いします。
後藤幹事 今日は会場環境委員会の「おもてなしの日」です。皆様名産の抹茶をたしなんで下さい。この催しにご協力を頂きました杉田君、あいや社員の石川様、榊原様どうぞ一年間宜しくお願いします。
岡田義雄 今月29日に娘が帰ってきます。またにぎやかになります。今年はボストンから4人外人を連れてきます。8月にコンサートを予定しています。皆さん是非来てください。
天野行夫 ロータリー財団 米山奨学委員長として頑張ります。宜しくお願いします。
辻村和美 卓話をやらせられます。

杉浦会長 2008-09年度西三河分区辻村和美ガバナー補佐、分区大会実行委員長加納隆     君クラブフォーラム宜しくお願いします。
後藤幹事 今日は会場環境委員会の「おもてなしの日」です。皆様名産の抹茶をたしなんで下     さい。この催しにご協力を頂きました杉田君、あいや社員の石川様、榊原様どうぞ     一年間宜しくお願いします。
岡田義雄 今月29日に娘が帰ってきます。またにぎやかになります。今年はボストンから4     人外人を連れてきます。8月にコンサートを予定しています。皆さん是非来てくだ     さい。
天野行夫 ロータリー財団 米山奨学委員長として頑張ります。宜しくお願いします。
辻村和美 卓話をやります。
伊藤則男 新年度いろいろありそうですが宜しくお願いします。
小林 豊 屋根に塗る塗料省エネシールドの件で三河新報、愛三時報に載りました。入り用の     時は宜しくお願いします。
辻村義之 杉浦会長、後藤幹事新しい1年間お世話になります。宜しくお願いします。辻村ガ     バナー補佐、加納さん今日は宜しく。
三治信芳 杉田さん、今日は有り難うございます。来月のおもてなし例会は8月8日です。宜     しくお願いします。
加納隆  今日は大変おいしいお抹茶をごちそうになり有り難うございました。分区大会も皆     様のご協力をお願い申し上げます。
杉田   三治委員長のご紹介で、お茶を差し上げる事になりました。弊社とびきりの美女で     ご接待します。どうぞ宜しく!
岩瀬清彦 先週は杉浦義利さん宅でおいしいソバとお酒を頂きました。有り難うございまし      た。

卓話

●卓話(クラブフォーラム)(☆ガバナー補佐(辻村)☆加納分区委員長)

●卓話(クラブフォーラム)
☆ガバナー補佐(辻村)
 9月12日にここにお邪魔をして、ロータリーの話を30分しなければいけないので、真面目にやるのはその時にやりますので今日はラフな気持ちで裏話をしたいなと思います。
 昨年10月末位からこういう事をやれと色んな人に言われましてやらさせて頂く事になりました。特に9年に一度しか回ってきませんので、タイミングというものがありましてやらさせて頂く事になりました。愛知県の中にガバナーが頭にありまして、8つの分区に分かれており、その中の一つが西三河分区という事になっております。この中には9つのロータリークラブがあるという事位は大体わかっておるのですが、RI会長のテーマをガバナーさんが受けて自分の方針を出してそれを各分区に伝達する。当たり前の事なんですが、毎年RI会長さんの言われる事とガバナーさんの言われる事のマッチングがあまりない。今年の場合でもRIの会長さんは「夢を形に」という言い方をしてみえる。ガバナーさんは「持続可能な前進」これをどういう風にくっつけたら私は西三河分区の中で話をしていけるのだろうかと考えます。結局テーマを深く追求してもやってもしょうがないかなと思いまして、皆さんの受け止め方だけで良いんではないかと考えておりました。私は各ロータリークラブが別々に地域にあったやり方で良いんではないかと思っておりますが、ガバナーさんが色々と注文をしてみえるので困惑しております。
 ロータリー活動は職業奉仕が原点で、自分の仕事を一生懸命やりなさい、自分の仕事を一生懸命やった事に対してその中から社会に奉仕するというふうに理解してきたつもりですが、今年のガバナーさんは社会奉仕が原点だと言っております。キララの中で地域社会にどういう形で奉仕するかと真剣に考えている人はあまりいないんじゃないでしょうか。私自身もガバナー補佐という立場ををやらして頂く事になった時、そういう事も真面目に考えてみようかなと思います。取り組み方は各クラブによって違うと思いますし、9つのクラブをこれから回らせて頂く時に、各クラブの色々な事を聞かせて頂いて吸収をして、それをキララに持ってきてまたお話し出来る様な時間があれば良いのかなと思っております。どちらにせよあまり真面目にやるタイプではありませんので、皆さん方お目こぼしを頂いてどこかでこの話をさせて頂く時間がありましたら真面目に喋らせて頂きます。よろしくお願いします。


☆加納分区委員長
 先程ガバナー補佐の辻村君から話を伺いましたが、西尾キララロータリーにガバナー補佐が回ってくるのは2回目になります。最初は8年前、辻村君が10周年記念の会長をやられた時に回ってきました。その時私が初めてガバンー補佐を務めさせて頂いたのですが、何もわからないまま1年が終わってしまったと思っております。そういう意味で辻村君が今年度ガバナー補佐をやって頂けるという事でガバナーさんと各クラブのパイプ役として十二分に果たして頂けると思っております。このガバナー補佐の当番が回ってきますと昨年まではIMと言っておりましたが、今年はガバナーさんの方針で分区大会という名前で行われる事になりました。やる中身は同じだと思いますので、近隣ロータリーさんと連携を取りながら比較的新しいロータリアンの方々の研修の場、近隣ロータリーさんとの親睦・懇親を深めるといった意味合いです。今回はまだ実際に分区大会のテーマをはっきり決めておりませんので、この辺も皆さんのお知恵を頂いて作っていきたいなと思っております。
 今回の分区大会は来年の3月21日、リリオコンサートホールで式典を行いまして、知立セントピアホテルで懇親会を行う予定です。参加につきましては西三河の9つのロータリークラブの予定です。昨年はこの9クラブが全員登録という形で行われました。我々はこの全員登録をやめて自主登録に切り替えようと考えております。しかしながら、我々のクラブは全員登録をお願いしなければならないし、親クラブさん、姉妹クラブの一色さん、前年行って頂いた知立さん、次年度の三河安城さんこの5クラブは全員登録をお願いする予定です。残りの4クラブにつきましては60%の登録を頂ければある程度の収支は賄えるのではないかと考えております。こうした大会を行うと何人参加して頂いて、収入がどれ位見込めるのか、それに対して支出をどういう風に分配していくのかという事が問題になります。
 また講演の講師は福岡県の南蔵院の第12世住職、林覚乗氏を予定しております。テーマはお陰さまでという事だそうです。まだ確定した部分が少なくて申し訳ないですが今後確定次第皆さんにご報告して、皆さんのご協力を頂きこの分区大会が成功に終わります様にご協力お願い致します。

03-04青少年交換学生 エリック君 結婚します。

2003-2004年 犬塚会長の時に青少年交換学生としてキララロータリーで活躍されたエリック君が
このたび、結婚をするという報告を当時の国際奉仕およびホストファミリーの清さんのところへ連絡がありました。

写真が同封してありましたので、掲載します。

拝啓、皆様お元気でしょうか。
皆様にお伝えしたいことが手紙を書きまた。
お付き合いして2年目の記念日、2月29日にプロホーズをし彼女はそれを受け入れてくれました。
エリックとデビーは経済学部卒業を目指すことを
始まりとし、夢と向上心をもって、末永く実りのある
人生を二人で歩んでいきたいと思います。

エリックと婚約者のデビー 婚約指輪です。

詳細はホームページをご覧下さい。 [http://kirara-rc.jp/kaihou.php]