第645回 通常例会 〈背広を脱いだ企業人〉

開催日時 2004年11月26日金曜日
開催場所 平安殿
合唱曲 手に手つないで
卓話者背広を脱いだ企業人-海外こぼれ話 内田昌臣氏
お客様*****
司会進行廣中利臣

会長挨拶

会長の件であります。昨日加納さんと他の方達と一緒に、碧南の市民病院にお見舞いに行ってまいりました。先日の家族例会には参加していただきまして、元気な様子みたいでおられましたが、実は病名は【喉頭ガン】で有ります。現在コバルト照射による、治療を受けておられまして、7回ほどすんでいるそうです。今後30回程の照射を受けるそうですが、これから痛みの方がでて来ると言うことです。

一見すると、お元気そうで、本人も病院でじっとしていらない見たいですが、なにぶんにも、言葉を話したりすることは、大変なことで有りますので、皆様方もお見舞いに
出かけたいとは存知ますが、本人が治療に専念して、一刻も早く退院される事を、お祈りしたいと思います。

出席報告
会員総数 免除・休会・病欠 ・海外 計算会員数 出席数 MU数 欠席数 暫定出席率 修正出席率
62 1 61 48   13 78.69  

スマイル委員会報告

★川上芳孝
今月の例会3回も出席出来ず大変申し訳ありませんでした。来年からは出席出来ると思い      ます。会長も早く退院される事を祈っております。
★大高敏睦
今日も会長の代理を務めます。本日はゲストに内田抱管さんをお招きしての例会です。
和の感性を堪能したいと思います.宜しくお願いします。
★杉田芳男  
中越地震の見舞金を社員が自主的に集めてくれました。
★岩瀬清彦  
妻の誕生日にお花が届きました。いくつになっても誕生日はうれしいですね。

卓話

背広を脱いだ企業人-海外こぼれ話(内田昌臣氏)

伊勢度会RCメーキャプ報告

出席の小林勝美でございます。11月22日にメンバー6名、伊勢度会RCにMCに行ってまいりました。朝8時30分に、喫茶ポケットに集合、出発の予定でした。8時15分過ぎには到着しましたが、9時前になってやっと来たメンバーがおりました。ロータリーアンなら、まずは時間厳守。

堀田君の運転で、〔何時もご苦労様です。〕湾岸道路、伊勢自動車道路を通り、11時30分過ぎに伊勢に到着しました。
時間が早いので、まず伊勢の外宮に参拝しようと言うことになりました。外宮は豊受大神様がお祭りしてありまして、衣食住を司る神様で有ります。
メンバーの宮地君が伊勢崇敬会の会員と言うことで、
特別垣内参拝をしてまいりました。 皇室と議員さんと、神社関係者しか中へ入れない場所での参拝は、
特別の御利益が合ったような気がしました。

さて、時間も迫ってきましたので、いよいよ度会RCでのMCです。メンバーさんは35名の大変和やかで、アットホームな感じのクラブで、皆様家族で和気藹々と行った感じでした。紹介、バナーの交換、挨拶と滞りなく例会終了後に、これからの予定はと聞かれましたので、「内宮さん」と「おかげ横町」へ行きたいと、我が儘を言いましたら、会長、前会長、山本様が、案内してくれました。

まずは一服と言うことで、度会RCのメンバーで有ります、「岩戸屋」の社長さんのお店で、お茶をいただき、楽しい談笑でした。〔岩戸屋さんにお土産をいただきました、昔懐かしい【生姜糖】ありがとうございました〕いよいよ、度会RC直前会長のご案内で内宮参拝です。

鳥居をくぐり、五十鈴川にかけられた橋を渡ると、見も心も引き締まった感じがします。玉砂利の感覚をゆっくりかみしめながら、回りの景色を見ながら参道をしずしずとメンバー6名で歩みをすすめてゆきます。

手水場でお清めをしてから、いよいよ拝殿の近くまで来ましたが、前会長のご案内で、神宮の部長さん〔相当くらいの高い方です〕にお会いしませんかと言うことで、神楽殿のVIPルームへ案内していただきました。この場所は、一般の方は入れないところで、特別なお客様のみ入室が許される所です。(早速、外宮の御利益が利いてきました)

とても、美しい巫女さんの入れてくださったお茶を飲みながら、しばし歓談した後、神楽殿を後にして、拝殿へ行きました。伊勢神宮は20年毎に、神殿を新しく建て替えるそうで、後9年先にはその時期がくるそうで、いよいよ準備の時が来たと言う話を聞きながら、階段を上がり拝殿に到着しました。

メンバーの皆様の健康と、RCの発展を祈願してまいりました。いよいよお別れの時間が近づいてまいりました。全員で記念撮影し来年も機会が有れば、キララのメンバー全員で、参拝したいとお話しをしながら、伊勢神宮を後にしました。***おしまい


詳細はホームページをご覧下さい。 [http://kirara-rc.jp/kaihou.php]