第819回例会「西三河分区ガバナー補佐訪問」

開催日時 2008年9月12日
開催場所 西尾信用金庫中央支店2階
合唱曲 我等の生業
卓話者第2760地区西三河分区ガバナー補佐 辻村和美君
ビジター和田昭(岡崎RC)
お客様第2760地区副幹事 白木良彦君(名古屋東南RC)
司会進行山本裕充

会長挨拶

みなさんこんにちは。朝晩気持ちの良い、秋が来たなと思われる季節がやって来ました。皆さんのお体はお変わりありませんでしょうか。本日のゲストは第2760地区西三河分区ガバナー補佐辻村和美君です。同じく分区幹事の伊藤則男君です。第2760地区地区副幹事名古屋東南ロータリークラブ白木良彦君です。今日は宜しくご指導お願い致します。ビジターで岡崎南ロータリーから和田昭君です。ごゆっくりキララの雰囲気を味わってお帰りください。

●会長挨拶
 みなさんこんにちは。朝晩気持ちの良い、秋が来たなと思われる季節がやって来ました。皆さんのお体はお変わりありませんでしょうか。本日のゲストは第2760地区西三河分区ガバナー補佐辻村和美君です。同じく分区幹事の伊藤のりお君です。第2760地区地区副幹事名古屋東南ロータリークラブ白木よしひこ君です。今日はよろしくご指導お願い致します。ビジターで岡崎南ロータリーから和田あきら君です。ごゆっくりキララの雰囲気を味わってお帰りください。
 秋の入口で、このシーズンは皆さんのお孫さんの運動会や敬老会等でお孫さんと手を取って走る勢いを持って若さを保ちながら自分の健康、若いという気持ちを持って頂き、お孫さんに負けない体作り、お孫さんにリードして頂ける様なおじいちゃんになって前向きに進んでいきたいと思います。今日もクラブ協議会がございますので会長の挨拶もございますのでよろしくお願い致します。

出席報告
会員総数 免除・休会・病欠 ・海外 計算会員数 出席数 MU数 欠席数 暫定出席率 修正出席率
56 1 55 44   11 80.00  

スマイル委員会報告

【杉浦会長】我々のメンバーでもある第2760地区西三河分区ガバナー補佐辻村和美君、分区幹事伊藤則男君、地区副幹事白木良彦君、ようこそおいで下さいました。本日は宜しくお願いします。
【新實幸市】ガバナー補佐辻村さん、分区幹事の伊藤さんご苦労様です。ホームクラブですがしっかりご指導をお願いします。
【鈴木昭夫】先日母の葬儀に際し、多数の皆様にご会葬いただきまして心より御礼申し上げます。有り難うございました。

【杉浦会長】我々のメンバーでもある第2760地区西三河分区ガバナー補佐辻村和美君、分区幹事伊藤則男君、地区副幹事白木良彦君、ようこそおいで下さいました。本日は宜しくお願いします。
【新實幸市】ガバナー補佐辻村さん、分区幹事の伊藤さんご苦労様です。ホームクラブですがしっかりご指導をお願いします。
【鈴木昭夫】先日母の葬儀に際し、多数の皆様にご会葬いただきまして心より御礼申し上げます。有り難うございました。

卓話

ロータリーについて(西三河地区ガバナー補佐 辻村和美)

●卓話(第2760地区西三河分区ガバナー補佐 辻村和美君)
 こんにちは。入って来た時に今日はよそのクラブに来たかなと思う位にみなさんに起立をして待っていて頂き、ガバナー補佐をこんなにたてて頂いて良いのかと思いました。先日嬉しかったのは、ロータリーの会合でない所でちょっとした所でロータリーの事を知っておって、しかも名古屋の人がキララロータリーという名前を覚えているという事がありました。会員増強を色々言われておりますが、名古屋の西南ロータリーが丸の内と名前を変更したら会員が続々入って来たと聞きました。クラブの名前で魅力を感じる、ステータスを感じるそういう入会の方法もあるんだなと思いました。キララの名前の由来は皆さん方は承知だと思いますが、八面山で雲母が取れたという事から名前が来ております。西尾ロータリーがあって私達が西尾南ロータリーとか西尾東ロータリーというのは寂しいですから、キララロータリーで正解だったなと思っております。
 今年のRI会長さんは李東建さんで韓国、ソウルの方です。その人のテーマは「夢を形に」となっております。是非これだけは覚えておいて頂きたいと思います。RIのテーマに沿って地方のクラブがそれだけの事を出来るかとなると難しいものがありますが、国際ロータリーとして大きな目的は共有してなくてはいけないと思います。会員増強については皆さん一生懸命やって頂いていると思っております。食事に誘おうという事で3人位来て頂いていると聞いております。もっと皆さんが張り切って食事代を出して頂けるつもりで人を誘って頂けると、これが1年・2年先には花が咲いてくるのかなと思います。
 西尾・高浜・碧南・一色・キララと来ました。ある面では楽しくやらさせて頂いておりますし、反面やりにくい面もあります。西三河地区の中からガバナーを出す時期だと言われてきました。ちょっとクラブへ行ってそういう事を聞いてくれんかと言われました。ガバナーをやられると本当に大変です。当面は西尾さんが有力だと思いますのでキララは大丈夫だと思うのですが、ガバナー補佐は順番に回ってきますので諦めないかんなと思います。9年先にはここへ回ってきますのでどなたかがやられるんだと思います。
 そういう中でガバナーさんが今年の中で改革をしたいと訴えてみえます。運営委員会を作ってくれという事を言われました。また持続可能な前進とも言ってみえます。次の事を考えて少しずつ手を打っていきたい。ロータリーが旧態ではなく少しづつでも変わらなくてはいけないと言ってみえます。キララとしても積極的に取り組んでいくべき事は取り組んでいかなくてはいけないかと思っております。幸い今年の会長・幹事さんにはCLPの委員会を立ち上げるとおしゃって頂いております。3~5年先のクラブを見据えて色々な事を計画していく事ですので頑張ってやって頂ければと思います。
 昨日一色さんへ行きました。一色さんは会員が27名です。私が行きましたらようこそガバナー補佐と作って頂きまして、温かいおもてなしを受けました。スマイルがほとんど全員が出されるんですね。これもクラブのやり方だと思いますがキララはこれだけの人数の中で4~5つ位です。よそと比べても非常に少ないです。ああいうのを見ておりますとクラブのムードが和やかだなと感じます。西尾クラブでもそんな感じがしました。他のお客さんがみえた時に金額の多い少ないではなく、枚数が多いと見ている方も色々と感じる所があるなと思いました。皆さん方もお客さんがみえたときは金額は少なくていいですから一言ずつ出した方が良いと思いました。たいした事はお話し出来ませんでしたが、私の感想だけのべさせて頂きました。皆さんのお陰で楽しく勉強をさせて頂いております。ありがとうございました。
詳細はホームページをご覧下さい。 [http://kirara-rc.jp/kaihou.php]