第647回通常例会「刈谷ハイウェイオアシスについて」

開催日時 平成16年12月10日 金曜日 晴れ
開催場所 平安殿 (例会場)
合唱曲 我等の生業
卓話者岡本 巧氏 ハイウェイオアシス(株)専務取締役・刈谷RC会員
お客様2名 碧南RC1名・三河安城RC1名
司会進行大須賀慶一

会長挨拶

今日は副会長の私が新實会長代行を勤めます。12月13日は「事始め」と言われ、その年を越して行くにあたって、すす払いや門松準備などが行われます。この日を知らない人は多いようです。12ー13という事で覚えやすいと思います。

北海道でまた地震がありました。この一年はほんとうに色んな事が起こりました。この冬も暖冬と言うことで、経済環境に悪影響を与えています。

日々色んな変化がありますが、その目安の一つに「六曜」があります。仏滅・大安・赤口・先勝・友引・先負とあります。仏滅・大安はみなさん良く知ってると思います。赤口はあまり知られていません。これは赤い物を嫌うと言うことで、手などを切って血などださないように注意せよと言う日です。先勝は発展的に物事を進めてよい、友引は通夜などは控えます。先負はじっとしていた方が良いという日です。

出席報告
会員総数 免除・休会・病欠 ・海外 計算会員数 出席数 MU数 欠席数 暫定出席率 修正出席率
62 62 48   14 77.42  

スマイル委員会報告

岡本 巧(刈谷RC)
本日は、お世話になります。どんな話になるか分かりませんが、一生懸命つとめさせていただきます。      

鈴木輝彦(碧南RC)
本日は、お世話になります。

富田清治(三河安城RC)
本日は、お世話になります。

大高敏睦
岡本巧様本日はkiRRRAクラブへお越し頂きありがとうございます。ハイウエイオアシスの夢のあるお話し、楽しみにしています。宜しく御願いします。

川上芳孝
平安殿での例会は今日が最後になります。皆さん間違えないようにして下さい。
岡本君、今日の卓話をとても楽しみにしております。よろしくお願いします。

加納 隆
刈谷RC岡本様の来訪を心より歓迎致します。今日の卓話楽しみにしています。

磯貝総一郎
岡本君、ようこそキララへ。今日は、熱弁を期待しています。また、富田君、鈴木君応援ありがとう。   

三浦隆司
事務所の備品の保管、お役に立てて良かったです。会長、幹事のお心づかいありがとうございます。お気持をいただいて、スマイルさせていただきます。

長谷収一
三河地域では初めての映像祭、「碧海西尾幡豆映像祭」のコンテストで、私の応募したビデオ作品が一般部門特別賞をいただきました。末席の賞ですが、久しぶりに賞状をいただき、とてもうれしかったです。次回はグランプリを!

榊原清太郎
今月25日のクリスマスに二女のみどりが結婚することになりました。当日、バージンロードでは、娘と腕を組んで歩くことになりますが、緊張して転ばないように、今晩から歩行練習にはげむつもりです。  

卓話

「刈谷ハイウェイオアシスについて」(岡本 巧 氏 )


刈谷ハイウェイオアシス資料

卓話者を紹介する磯貝会報委員長

ロータリー情報委員会(犬塚副委員長)

ロータリ情報の本来の仕事は、新入会員のレクチャーです。今年度はいまだにその出番がありません。大山委員長もその出番を待っていますが、既に半年がすぎてしまいました。年明け後は新人会員の紹介をよろしくお願いします。

1年前のロータリーの友に民間の国際貢献NGOの出来ることと言う記事が載っていました。この記事は私も読み印象に残っています。是非この記事をもう一度みなさんに読んで頂きたい思います。

現在、日本は経済状況が厳しいですが、なぜそんな中国際支援をしていくのか?多くの国民が感じていると思いますが、それでも支援はやめるべきではないのです。そんなことがその記事には書かれています。その理由は・・、日本は戦後復興のお金がない時、世界銀行からお金を借りています。そのお陰で今日の日本が築かれました。

またその当時世界から沢山の支援物資が送られ、日本は救われました。国連のユニセフからは多くの資金が子供達に送られ救われています。

日本は先進国の中でも唯一世界銀行のお世話になった国です。その事を忘れてはいけないとその記事には書かれています。


詳細はホームページをご覧下さい。 [http://kirara-rc.jp/kaihou.php]