第836回例会「これからの金融について」

開催日時 平成21年1月16日
開催場所 西尾信用金庫中央支店2階
合唱曲 それでこそロータリー
卓話者西尾信用金庫理事長 近藤 実 氏
ビジターなし
お客様なし
司会進行 山本裕充

会長挨拶

みなさんこんにちは。今年に入って早々の挨拶、1月スタートです。お正月気分は抜けたかと思います。本日もいつもお世話になっております西信さんの理事長さんであります近藤さんが卓話をやって頂けます。よろしくお願い致します。また今日はあいやさんから榊原さんと神田さんお二人の方が美味しいお抹茶をふるまってみえます。いつもありがとうございます。1月皆さんも神様に1年間のお願いをしたかと思います。一番は健康だと思います。今年も明るい話題で1年、残り半年ですが全員で頑張って参りますので皆さんのご支援とご協力を頂きまして挨拶にかえさせていただきます。本日はどうもありがとうございました。

●会長挨拶
 みなさんこんにちは。今年に入って早々の挨拶、1月スタートです。お正月気分は抜けたかと思います。本日もいつもお世話になっております西信さんの理事長さんであります近藤さんが卓話をやって頂けます。よろしくお願い致します。また今日はあいやさんから榊原さんと神田さんお二人の方が美味しいお抹茶をふるまってみえます。いつもありがとうございます。1月皆さんも神様に1年間のお願いをしたかと思います。一番は健康だと思います。
 今日もニュースで155人乗りの国内旅客機が墜落をしたのですが、運良く全員無事で良かったと思いました。川の中に墜落をしたのですが、遊覧船の方々が救助にあたったということで素晴らしい事だなと感じました。日本では寂しい話ではなく、大間のマグロが1年に1本上がるかどうかという、355キロという大きなマグロが上がったという事です。刺身にして食べると一人当たり1日3回食べても1年間はかかるという大きさだという事です。大変びっくりしました。今年も明るい話題で1年、残り半年ですが全員で頑張って参りますので皆さんのご支援とご協力を頂きまして挨拶にかえさせていただきます。本日はどうもありがとうございました。

スマイル委員会報告

[杉浦会長] 本日はお忙しい中キララRCへ卓話に来て頂き有難う御座います。又メンバーの皆様後半年努力して行きますので、ご協力を宜しくお願いします。
[後藤幹事] 近藤理事長様ようこそキララへ、急激な経済不況の中金融不安等悪い話ばかり
     ですが地元の信用金庫として頑張って下さい。
[宮地喜良] 本日名古屋大須の第一アメ横にて「占いのオズ」をオープンします。美人の占い師8名を揃え日替わりにて皆さんをお待ちしています。PS占い師の私も名古屋で占いの店を経営するとは予測出来ませんでした。
[小島富雄] 妻の誕生祝い...きれいな薔薇有難う御座います。近藤理事長ようこそキララへ
     (ごまスリスリ)新年例会失礼しました。
[鈴木昭夫] 本日CBCラジオ「ツー快お昼ドキッスイーツ」のコーナーで穂積堂の「茶ぼーず」
     を紹介して貰えるそうです。1時35分頃声が出ますので例会を早退します。
[高須 均] 大須賀君いつも誕生日の花を直接配達して下さいまして有難うございました。
     ちなみに妻の誕生日は1月4日です。
[山本裕允] 1月10日夕方6時30分、テレビ愛知に出演しました。今年はテレビ、ラジオ
     に沢山出演して行く予定です。まずは今年1回目の出演スマイルします。

[杉浦会長] 本日はお忙しい中キララRCへ卓話に来て頂き有難う御座います。又メンバーの      皆様後半年努力して行きますので、ご協力を宜しくお願いします。
[後藤幹事] 近藤理事長様ようこそキララへ、急激な経済不況の中金融不安等悪い話ばかり
     ですが地元の信用金庫として頑張って下さい。
[宮地喜良] 本日名古屋大須の第一アメ横にて「占いのオズ」をオープンします。美人の占      い師8名を揃え日替わりにて皆さんをお待ちしています。PS占い師の私も名古屋      で占いの店を経営するとは予測出来ませんでした。
[小島富雄] 妻の誕生祝い...きれいな薔薇有難う御座います。近藤理事長ようこそキララへ
     (ごまスリスリ)新年例会失礼しました。
[鈴木昭夫] 本日CBCラジオ「ツー快お昼ドキッスイーツ」のコーナーで穂積堂の「茶ぼーず」
     を紹介して貰えるそうです。1時35分頃声が出ますので例会を早退します。
[高須 均] 大須賀君いつも誕生日の花を直接配達して下さいまして有難うございました。
     ちなみに妻の誕生日は1月4日です。
[山本裕允] 1月10日夕方6時30分、テレビ愛知に出演しました。今年はテレビ、ラジオ
     に沢山出演して行く予定です。まずは今年1回目の出演スマイルします。

卓話

これからの金融について(西尾信用金庫理事長 近藤 実 氏)

●卓話
 今日ここにみえる方は色んな分野で御活躍の方ばかりなので、既に皆さんお目通しの資料ばかりです。あえて私がお話しするテーマではございませんので、皆さんのお手元に資料を沢山用意させて頂きました。まず日本銀行の景気動向調査経済観測結果があります。これは名古屋市店のもので、中部地区はどうかというものです。2003年から一昨年迄いかに中部地区が良かったがこの表でわかると思います。このように良かった中部地区ですがこの1年間で急降下した事がわかると思います。製造業の中小企業では12月はマイナス38です。大企業でもマイナス35。昨年は大企業25、中小企業6とプラスでした。一昨年の状況はほとんどはプラスでした。それが昨年9月以降は一挙にマイナスが大きくなってきた事が表でわかると思います。この最近の不況の中、どうしたら良いかという事ですが、損益分岐点をどれだけ下げられるかが勝負とだと思います。固定費を変動させて、トヨタでも赤字になるという事ですから多くの皆さんが赤字に近くなると思われます。赤字になるという事は健全性がマイナスになっていくという事です。いかにPLでマイナスを出さない努力をするかという事が今からの経営の中では大切な事となるかと思います。皆さん5年前、10年前の決算書の比較をしてみて下さい。多分売り上げはこの10年間で倍位になっている企業さんは沢山あると思います。しかし売り上げが半分になったら10年前の人数規模に戻せるかどうか、10年前の経費に戻せるかどうか、いろんなテーマが出てくると思います。豊田紡織の豊田社長が日経新聞の小さなコラムで書いてみえました。いかに贅肉を落とすかがこれからの勝負になると。またこの地域の企業ですが派遣社員を全部削って正社員でやろうとしたら会社が回らない。不良率がもの凄く上がった。結局これがこの5年間・10年間の贅肉というふうに置き換えられます。本来なら10年前の売り上げで10年前の人に戻すなら正常に会社は回るはずです。設備投資もなされているはずですから1機械辺りの生産量・能力は増加されております。しかしその機械を半分止めて半分の生産に戻そうとした時にその人数では会社は多分回らなくなってきてしまっているのではないでしょうか。一人一人の生産性、正社員の能力が落ちてきたいるのではないでしょうか。是非一つこの辺りを皆さん方で戻してやれるかどうかという事を見直して頂けるとPLの方が痛まないで済むのではないかなと思います。
 アメリカの債務の状況を見てみますと、企業も個人も借金を増やしてきました。これをGDPの範囲で収めるには相当時間がかかると思います。そうしないとアメリカの需要は改善されない。銀行も貸せません。不良債権を抱えすぎています。そんな状況ですので今日明日に需要が改善するとは思えませんので、極端な話10年前の水準迄に自分の所が戻せるかどうかという事も考えてみて頂けると良いのではないかなと思います。
 既に皆さん方に企業支援室等でお話をさせて頂いておりますが、資金繰りの中で今の返済を延ばしたいとおっしゃられる、ご希望される方がみえましたら是非おっしゃって下さい。私共は不良債権にしないように取り扱いをしなさいと金融庁からいわれております。5年位で正常に戻せれる計画を作って下さい。改善計画書を作って頂けたお客様には不良債権の仲間には入れませんよと言っております。是非遠慮なくお申し出を頂きたいと思います。今回は今迄の不況とは違い、日本だけでなく全世界が不景気という今迄とは全く違う不況です。私共金融機関は株や債券で痛んできております。自己資本が減るだけかなと思っておりましたが、今年度も若干税金を払わさせて頂ける状況です。今迄は自己資本・健全性が忘れ去られておりましたがここへ来て健全性が言われてきております。そんな中で私共もしっかりと皆さん方にご協力をさせて頂かないと、中小企業社数が減ってきているという事は私共のお客様が減ってきているという事ですので、皆さん方に生き残って頂きたいと思っております。皆さん方もお配りした事例集を参考にして頂いて企業の体質をつよくするという事になると思います。
詳細はホームページをご覧下さい。 [http://kirara-rc.jp/kaihou.php]