第843回例会「第16回西尾KIRARA賞贈呈式」

開催日時 平成21年3月6日
開催場所 西尾信用金庫中央支店2階
合唱曲 奉仕の理想
卓話者なし
ビジター杉浦康之君(西尾RC)
お客様なし
司会進行新海雄二

会長挨拶

●会長挨拶
みなさんこんにちは。段々と春らしくなってきました今日この頃です。
今日も時間が押し迫っているという事ですので、一言だけ新聞の目についた事だけ話させて頂いて会長の挨拶にさせて頂きます。ヤングの一言、社会人の責任。胸に働きたい。私はもうすぐ社会人になります。今まで学生で親やたくさんの人に守られて生活していました。しかしこれからは自己責任を問われる立場になって働く事になります。私は学生と社会人では何が違うかと素朴な疑問を持ちました。私が思う学生と社会人との違いは学生はお金を払う側で社会人は労働力と引き換えにお金をもらう側というのがまず違うのではないかと考えました。そして責任の大きさも違うと思いました。学生にはそんなに大きな責任を問われる事はないけど、社会人として働くという事には厳しく責任が問われます。その事をしっかり理解した上で立派な社会人になりたいと思います。今の日本は景気が良くありません。中途半端な気持ちややる気では社会に必要とされなくなってしまいます。私は必要とされる社会人になりたいと思います。ちょっと新聞の記事に目につきましたので読まさせて頂きました。

●会長挨拶
みなさんこんにちは。段々と春らしくなってきました今日この頃です。みなさんのお顔を見れるのが幸せです。本日のゲストは、今、会議室の方でキララの10周年のキララ賞を社会奉仕委員長の岩瀬君の方からご紹介があると思います。また、我々親のロータリークラブから杉浦やすし君です。ようこそキララへ。ごゆっくり楽しんで下さい。

 今日も時間が押し迫っているという事ですので、一言だけ新聞の目についた事だけ話させて頂いて会長の挨拶にさせて頂きます。ヤングの一言、社会人の責任。胸に働きたい。私はもうすぐ社会人になります。今まで学生で親やたくさんの人に守られて生活していました。しかしこれからは自己責任を問われる立場になって働く事になります。

私は学生と社会人では何が違うかと素朴な疑問を持ちました。私が思う学生と社会人との違いは学生はお金を払う側で社会人は労働力と引き換えにお金をもらう側というのがまず違うのではないかと考えました。そして責任の大きさも違うと思いました。学生にはそんなに大きな責任を問われる事はないけど、社会人として働くという事には厳しく責任が問われます。その事をしっかり理解した上で立派な社会人になりたいと思います。今の日本は景気が良くありません。

中途半端な気持ちややる気では社会に必要とされなくなってしまいます。私は必要とされる社会人になりたいと思います。ちょっと新聞の記事に目につきましたので読まさせて頂きました。

出席報告
会員総数 免除・休会・病欠 ・海外 計算会員数 出席数 MU数 欠席数 暫定出席率 修正出席率
55 1 54 40   14 74.07  

スマイル委員会報告

[杉浦会長]
 結婚記念日に、おいしいクッキィとケーキを頂き有難う。又西三河分区大会も残 すところ 二週間になりました。メンバーの皆様の参加とご協力を宜しくお願いします。
[杉田芳男] 西尾市の広報に載せていただきありがとう。西尾の抹茶で頑張ります。
[後藤幹事] 竹内様ようこそキララへ。パラリンピックの金メタルを目標に今後も頑張って  下さい。分区大会まで二週間と成りました、皆様ご協力ください。
[社会奉仕委員会] 那恵さん、「西尾KIRARA賞」本当におめでとうございます。皆さ  んも貴方に会う事を楽しみにしています。改めて今日は、那恵さんとてもかわいくて輝い  ていますよ

[杉浦会長]
 結婚記念日に、おいしいクッキィとケーキを頂き有難う。又西三河分区大会も残 すところ 二週間になりました。メンバーの皆様の参加とご協力を宜しくお願いします。
[杉田芳男]
 西尾市の広報に載せていただきありがとう。西尾の抹茶で頑張ります。
[後藤幹事]
 竹内様ようこそキララへ。パラリンピックの金メタルを目標に今後も頑張って下さ い。分 区大会まで二週間と成りました、皆様ご協力ください。
[社会奉仕委員会]
 本日は那恵さん、「西尾KIRARA賞」本当におめでとうございます。皆さんも貴方に会 う事をたのしみにしています。改めて今日は、那恵さんとてもかわいくて

卓話

個人の部 竹内那苗様(第16回西尾KIRARA賞贈呈式)


杉浦会長の挨拶

会員誕生日

西尾KIRARA賞 竹内那苗様
●キララ賞授賞式
★竹内那苗様
 初めまして竹内ななえです。この度はこの様な名誉な賞を頂きありがとうござます。私は車いすとなって西尾市に引っ越してきて丸10年になります。私の性格がおっとりしていて鈍感力が優れているため、知らない土地での車いす生活でしたが西尾は住みやすくうちにこもる事もなく何にでも前向きに生活をしてきました。

知り合った方々も良い方ばかりでとても感謝しています。私には趣味が沢山あり、ボイストレーニング、機織り、シルバーアクセサリー、コンサート鑑賞、韓国語等があります。この賞を頂くきっかけになったのも韓国語教室で日本選手権のメダル獲得の報告をした所、同じ生徒さんの一人がその場で新聞社に電話してくれて取材を受け新聞に載る事となりました。その記事を私が通っている接骨医さんが貼り出してくれたのでロータリークラブの岩瀬さんの目に止まり推薦してくれたお陰でもらう事の出来た賞で、巡り巡って人はつながっているんだなと思いました。

 私にはもう一つがんばろうと思っている事があります。車いす生活になってしまいましたが結婚活動に力を入れています。この先一人になってしまったら寂しいし、パートナーや子どもがいたら良いなと思い活動している最中です。この賞がきっかけに私にもたくさんの方が応援してくださっている事が実感出来き、また水泳の練習の励みにもなり3年後のロンドンに向け日々練習して行く事が出来ます。今日は本当にありがとうございました。

★竹内ななえさんのお母さん
 今回素敵な賞を頂きましてありがとうございました。西尾にロータリークラブがあることも岩瀬さんを通じてよく分かってきたので、皆さんの応援があると思って練習に励んで行きたいと思います。私には自慢の娘です。ありがとうございました。
詳細はホームページをご覧下さい。 [http://kirara-rc.jp/kaihou.php]