第849回移動例会「特別講演会-境野先生講演会」

開催日時 平成21年4月24日(金)
開催場所 西尾商工会議所大ホール
合唱曲 奉仕の理想
卓話者境野勝悟氏
ビジター一般のお客様
お客様なし
司会進行三治信芳

会長挨拶

本日は境野先生の講演会にお忙しい所、多数の会員の参加を頂きましてありがとうございます。又一般の方も多数お越し下さりありがとうございます。世の中100年に一度の危機といわれています。我々の世界も厳しい物が有りますが、このような時こそ大切な事は教育で有ります。ややもすると、経費削減の為に教育費が削られる昨今でございますが、古の例をとるまでもなく、このような時こそ教育が必要となる物です。本日は創立15周年記念教育講演会の際にご講演頂きました境野先生をお招きし再度ご講演頂く場を設けました。どうか皆様有意義にお過ごしください。

本日は境野先生の講演会にお忙しいところ、多数の会員の参加をいただきましてありがとうございます。又一般の方も多数お越しくださいまして誠にありがとうございます。
世の中100年に一度の危機といわれています。
我々の世界も厳しい物が有りますが、このような時こそ大切な事は教育で有ります。
ややもすると、経費削減の為に教育費が削られる昨今でございますが、
古の例をとるまでもなく、このような時こそ教育が必要となる物です。

本日はかつてキララロータリーが中学生の教育活動の際にお招きした
境野先生をお招きしお話をしていただく会を設けました。
どうか皆様有意義にお過ごしください。

出席報告
会員総数 免除・休会・病欠 ・海外 計算会員数 出席数 MU数 欠席数 暫定出席率 修正出席率
51 1 50 35 15 15 70.00 100.00

スマイル委員会報告

[杉浦会長]4/21、22日第3回会長杯に多くのメンバーの参加有難う御座いました。初 日は雨でしたが2日目は天候も素晴らしく良く楽しい2日間を参加メンバーとプレーさせて
 いただきました。
[後藤幹事]境野先生ようこそキララへ会員の皆様が先生の講演を楽しみにしておりま す。よろしくお願いします。
[山本俊明]先日(21日)の第3回杉浦会長杯で優勝させて頂きましてありがとうございま した。又副賞まで頂きまして重ね重ねありがとうございました。2日目も「運」良く優勝
 でした。賞金は、たったの1,000円でした。
[小林 豊]境野先生ごぶさたしております。15周年記念事業での中学生対象の講演会お世話になりました。今日もよろしくお願いします。
[清 克行]境野先生、本日の講演楽しみにしておりました。本日はよろしくお願いします。
[犬塚万弘]先日の家族例会では楽しく過ごさせていただきました。親睦委員会さんとボラン
 ティアの皆さん方には感謝申し上げます。翌日女房と二人で感謝の意味でお参りに行きまし
 たらまた竹の子を沢山いただいてしまいました。

[杉浦会長]4/21、22日第3回会長杯に多くのメンバーの参加有難う御座いました。初 日は雨でしたが2日目は天候も素晴らしく良く楽しい2日間を参加メンバーとプレーさせて
 いただきました。
[後藤幹事]境野先生ようこそkiraraへ会員の皆様が先生の講演を楽しみにしておりま す。よろしくお願いします。
[山本俊明]先日(21日)の第3回杉浦会長杯で優勝させて頂きましてありがとうございま した。又副賞まで頂きまして重ね重ねありがとうございました。2日目も「運」良く優勝
 でした。賞金は、たったの1,000円でした。
[小林 豊]境野先生ごぶさたしております。15周年記念事業での中学生対象の講演会
 お世話になりました。今日もよろしくお願いします。
[清 克行]境野先生、本日の講演楽しみにしておりました。本日はよろしくお願いします。
[犬塚万弘]先日の家族例会では楽しく過ごさせていただきました。親睦委員会さんとボラン
 ティアの皆さん方には感謝申し上げます。翌日女房と二人で感謝の意味でお参りに行きまし
 たらまた竹の子を沢山いただいてしまいました。

卓話

講演(境野勝悟氏)(移動例会「特別講演会」)

●講演(境野勝悟氏)
 私が18年間務めさせて頂いた高等学校は栄光学園というがっこうでした。神奈川県ではエリート校といわれ160人の卒業生の内、70~80人は東大に入ってしまうような学校で、卒業生の数が少ないですから、合格率という事になると全国トップの高等学校です。ですからそんなエリート校に就職させて頂くことは我々教育者にとって名誉な事はありません。しかし良い大学を出てない私は肩身が狭かったです。そしてこのエリート校で働かせて頂き色々と学びました。何が一番の収穫かと言いますと、記憶力抜群の権化と化した男の欠点を掴んだ事です。これがわかると皆さんのお子さん、皆さんの子どもの教育の考え方が全く違ってきます。
 人間には2大基本能力というものがあります。一つは記憶力、記憶力は人から貰うものですから受動能力です。もう一つは創造力。これは人から貰わなくても自分から湧いてくる能力ですので能動能力です。この記憶力と創造力は足して10になるように皆さん持っています。これは慶応大学で記憶力と創造力は反比例するという事を発表しました。皆さんは高校や学校で学んだ事が今役にたっていますか?役に立たない事を覚えて覚えただけで点数がいいと思って、その人が良い大学に行き良い就職をする。就職した途端にいわれた事は覚えても自分で出来ない。だから記憶力の人間が営業に入ったらダメです。ノウハウは覚えても相手が分からないから出来ない。その点日大を出た人は基本的に記憶力はないから営業にむいているんです。営業は記憶力よりも創造力です。また記憶力のない人は経営者になる。借りた借金の事をすぐ忘れちゃうから、覚えてたら眠れませんよ。
 では、創造力型の人には記憶力がないのかというとそうではありません。創造力型人間の記憶力には特徴があるんです。自分が興味を持ったものにはさっと覚えるが、興味を持たないものには全然覚えないというのが特徴です。これを記憶力の志向性といいます。今の学校教育は記憶力の偏差値教育なんです。自分が覚えた数・覚えた量が多い程成績がいい。私から言わせればこの偏差値教育は原始的で理に合わない。これを戦後50年もやっています。記憶力型の人は22歳で人生が終わってしまう。創造力型の人は30から昇っていきます。大器晩成とも言います。また創造力型の人は自分の興味のある物を一つ習得していくとどんどん幅が広がっていくのも特徴です。日本の教育は誰でもが芽生え誰でもが実る。日本の心の教育です。日本人の人格・品格です。そういう気持ちで子ども達・孫達を育てていきたいと思います。
詳細はホームページをご覧下さい。 [http://kirara-rc.jp/kaihou.php]