第851回例会「人生のレギュラーをめざせ」

開催日時 平成21年5月15日(金)
開催場所 西尾信用金庫中央支店2階
合唱曲 我等の生業
卓話者元愛工大名電高校野球部監督 中村 豪氏
ビジター 
お客様 
司会進行新海雄二 

会長挨拶

●会長挨拶
みなさんこんにちは。日に日に気持ちの良い季節となりました。今日のゲストは皆様よくご存知であり、教え子もこの近辺にかなりみえる、名門の元愛工大名電高校、豊田大谷高校野球部監督であります中村豪さんです。今日は宜しくお願い致します。テーマは「人生のレギュラーをめざせ」です。今すぐやる週間をつけましょう!ふとした直感を抱き大事な事を始めなければならない瞬間があります。大事な事と感じた時点で今すぐやってみる事です。後で出来る事でもその準備を取りかかる事です。思い立ったら吉日で今日のやる気こそがチャンスです。今すぐやる事は信頼の獲得にもつながり、あなたの新しい能力との出会いにもおこります。今日のあなたの前向きな思いは明日にまで持続出来るとは限りません。今この瞬間が人生を変える瞬間でもあります。またその他に掃除は例外を作らないという事も付け加えます。

●会長挨拶
 みなさんこんにちは。日に日に気持ちの良い日が来る時期となりました。5月の気持ちの良い季節はわずかで、また暑い夏が目の前に来ております。今日はゲストでみなさんご存知であり、生徒もこの近辺にかなりみえる、名門の元愛工大明電高校、豊田大谷高校野球部監督であります中村豪さんです。今日はよろしくお願い致します。テーマは「人生のレギュラー」という事です。
 今日の会長挨拶も三つ程読まさせて頂いて挨拶にかえさせて頂きたいと思います。今すぐやる週間をつけましょう。ふとした直感をいただき大事な事を始めなければならない瞬間があります。大事な事と感じた時点で今すぐやってみる事です。今すぐ出来る事でもその準備を取りかかる事です。思い立ったら吉日で今日のやる気こそがチャンスです。今すぐやる事は信頼の獲得にもつながります。あなたの新しい能力との出会いにもおこります。今日のあなたの前向きな思いは明日にまで持続出来るとは限りません。今この瞬間が人生を変える瞬間でもあります。またその他に掃除は例外を作らないという事もお話をしてみなさまにちょっとでもお力になればと思い会長挨拶とさせて頂きます。

出席報告
会員総数 免除・休会・病欠 ・海外 計算会員数 出席数 MU数 欠席数 暫定出席率 修正出席率
55 1 54 35 19 19 64.81 100.00

スマイル委員会報告

[杉浦会長]中村豪氏、キララへようこそ。会員の皆様がテーマ「人生のレギュラーをめざせ」の講演を楽しみにしております。本日は宜しくお願いします。
[後藤幹事]中村先生ようこそキララへ、野球を通して青少年の育成に努力されプロ野球選手を送った指導力について秘伝を伝授下さい。
[杉田芳男]又またテテレビ出してもらえます。18日23時~テレビ東京(テレビ愛知です)西尾を少しでも発信したいです。
[柴川和義]娘が5月10日の母の日に結婚しました。祝電ありがとうございました。天気も良く沢山の人に見てもらい幸せでした。これで3人の子供みんな結婚しました。親の役目もすみました。孫の顔を見るのが楽しみです。ありがとうございました。
[三浦隆司]辻村和美君、会社創立50周年おめでとうございます。益々のご活躍期待しています。

[杉浦会長]中村豪氏、キララへようこそ。会員の皆様がテーマ「人生のレギラーをめざせ」
 の講演を楽しみにしております。本日はよろしくお願いします。
[後藤幹事]中村先生ようこそキララへ、野球を通して青少年の育成に努力されプロ野球選手
 を送った指導力について秘伝を伝授下さい。
[杉田芳男]又またテレビに出してもらえます。18日23時~テレビ東京(テレビ愛知で  す)西尾を少しでも発信したいです。
[柴川和義]娘が5月10日の母の日に結婚しました。祝電ありがとうございました。天気も
 良く沢山の人に見てもらい幸せでした。これで3人の子供みんな結婚しました。親の役目も
 すみました。孫の顔を見るのが楽しみです。ありがとうございました。
[三浦タカシ]辻村和美君、会社創立50周年おめでとうございます。益々のご活躍期待して います。

卓話

「人生のレギュラーをめざせ」(元愛工大名電高校 野球部監督 中村 豪氏)

●卓話(中村豪)
 人生のレギュラーを目指せという事でやっておりますが、補欠で終わった子がそのまま補欠ではない。レギュラーだった子がそのまま人生でもレギュラーでないという事です。今レギュラーの椅子は20です。吉良高校でも30に増えました。3年後にはそこそこのチームが出来るんではないかと思います。明電で25年位やっておりました。僕が高校野球の監督になったのが36歳の歳でした。合宿を基本としておりまして、生徒と接する時間を長く取っております。通学に費やす時間だけ余分に夢中に練習をしてきました。子ども達の中には色んながんばり屋さん達がおりまして、かなり子ども達から教えられた事がありました。

チームをまとめていくのにどうしたら良いかという事は、目標としては全国制覇です。目的は人格形成。野球を通した人格形成で、励まし合いながらやってきました。私がやめて若い監督が受け継ぎましたが、即センバツで全国制覇を成し遂げました。たいした物です。

 目標は全国制覇ですが、寮生活ですので言ってみればファミリーです。一番大事な次期に家庭を離れて預かる。その中の責任を痛感しながら人生の縮図があると思うんです。一生懸命やってもやっても上手くならん、しかし社会に行っても努力する姿勢をつかんだ奴はそのまま頑張ってやっております。レギュラーになるかならないか、この人間的な頑張りは凄いと思います。野球だけではなく社会に出てレギュラーを目指すには、負けたくなかったら戦う集団にするんです。しかし公立高校ですから追い込むと私は野球なんかをやりに来たんではないと逃げていってしまう。

やれと言ってやるもんではない。自分でどうやって目覚めるかという事が大事です。なかなか難しい面もあります。また選手と監督との出会いというのも大きいのではないかと思います。野球を通した人格形成、子ども達と一緒に。今見ている吉良高校の生徒達はなかなか良い素材がおります。

ひょっとすると3年後に大化けする子が2~3人、最後の作品として私は期待をしております。3年後にどういう風になるかという期待をかけながら色んな所で接してく。人生の中でたった高校3年間ですが、もの凄くウェートの大きな物ではないかと思います。やらされている100発ではだめでやる気の1発なんです。一朝一夕では上手にならない。色々工夫しながらやるそれが大事なんです。
 今日はもう時間がありませんので、またお時間がありましたら吉良高校へ4時から7時まで練習をしておりますのでのぞいてやって下さい。高校生に期待をしながら接しておりましてそれぞれ大きな花もあれば小さい花もありあますし、子ども達にも言っておりますが、それぞれの所でそれぞれの花が咲けば良いんだと思っております。今日はありがとうございました。
詳細はホームページをご覧下さい。 [http://kirara-rc.jp/kaihou.php]