第867回「ガバナー補佐訪問」石原健一君

開催日時 平成21年9月25日(金) 
開催場所 西尾信用金庫中央支店2階
合唱曲 手に手つないで
卓話者石原ガバナー補佐
ビジターなし
お客様竹本地区副幹事 岡崎分区幹事
司会進行犬塚万弘君

会長挨拶

●会長挨拶
 みなさんこんにちは。今日は吉良町の例会ではありません。キララロータリークラブの例会です。親睦委員長が是非来てほしいという事で一番地味なものを選んできました。今年度初めてのゲストをご紹介させて頂きます。皆さんご存知の西尾商工会議所会頭であられ、また西尾信用金庫会長であられます都築勝久様です。よろしくお願い致します。今日のテーマとして「世界同時同時不況の中の自動車業界において」という事でお話を頂きます。楽しみにしております。よろしくお願いいたします。
 一昨日、私とロータリー財団志村委員長さんと二人で名古屋でロータリー財団のセミナーが行われましてそちらへ行って参りました。そのセミナーの最中に世界や日本でわいておりました皆既日食を、私達はビルの中で体験出来ませんでした。その晩にNHKで特番を見ましてとても感激をしました。地球は全て太陽に支配されている。自然の営み、環境は本当に大事なんだという事を痛感致しました。
 ロータリー財団の話ですが、過去2回~3回こういった研修を受けましたが、聞く度に内容が解からなくなっていくといった感じです。今回も新しい未来の夢計画といった事を3年計画で、次年度に供えて補助金を頂く様な計画を是非とも早めにくんで頂きたいなと思います。詳しいセミナーの話は次週の例会の席で志村委員長さんが説明して頂きますのでよろしくお願い致します。
 私からはロータリー財団の標語と使命を説明致します。標語「世界で良い事をしよう」使命「ロータリアンが健康状態を改善し教育への支援を高め貧困を救済する事を通じて世界理解・善意・平和を達成出来るようにする。以上です。

●会長挨拶
 みなさんこんにちは。暑さ寒さも彼岸までと昔からよく言いますが本当にしのぎやすい秋の気配が感じられるようになりました。甘党の私はおはぎを沢山いただきました。みなさんはどうでしょうか。
 本日のゲスト・ビジターのご紹介をさせていただきます。RI第2760地区西三河分区ガバナー補佐の石原健一君です。よろしくお願い致します。同じく2760地区、地区副幹事の竹本尚美君です。同じく2760地区、西三河分区分区幹事の岡崎重太郎君です。続きましてビジターの紹介をさせて頂きます。西三河分区IMの副実行委員長の富田清治君です。よろしくお願い致します。ガバナー補佐杯親睦ゴルフ大会実行委員長竹内裕恭君です。よろしくお願い致します。
 本日は石原ガバナー補佐の訪問の例会です。よろしくお願い致します。本日例会終了後、クラブ協議会を行いますので各委員長さんよろしくお願い致します。後程来年2月に行われるIMのPRとガバナー補佐杯ゴルフ大会のPRもございますのでよろしくお願い致します。本日の例会の卓話は石原ガバナー補佐にお願いしております。よろしくお願いいたします。

出席報告
会員総数 免除・休会・病欠 ・海外 計算会員数 出席数 MU数 欠席数 暫定出席率 修正出席率
56 1 55 40   15 72.73  

スマイル委員会報告

高須会長:
石原健一ガバナー補佐、本日はよろしくお願いします。また、地区副幹事の竹本尚美君
分区幹事の岡崎重太郎君よろしくお願いします。

小林幹事:
石原ガバナー補佐、岡崎分区幹事、竹本地区副幹事今回はご苦労様です。ご指導よろし
くお願いします。

前ガバナー補佐 辻村和美君:
石原ガバナー補佐、岡崎分区幹事のご来訪を歓迎いたします。お勤めご苦労様。

前分区幹事 伊藤則男君:
石原ガバナー補佐、竹本地区副幹事、岡崎分区幹事、いろいろとご苦労様です。
本日、商工会議所のため一時中座します。よろしくお願い致します。

三河安城ロータリークラブ  ガバナー補佐杯親睦ゴルフ大会
実行委員長  竹内裕恭君:
IM実行委員長 富田清治君:

本日は、11月23日の“ガバナー補佐杯親睦ゴルフ大会”と来春2月6日の'I M'の
PRのためにお邪魔させていただきました。例会の貴重なお時間を頂き、誠に有難
うございます。
当日は、会員の皆様に「参加してよかった!」と思って頂ける様な大会にしたいと、
三河安城ロータリークラブ会員一同、おもてなしの心で皆様のお越しをお待ちして
います。

竹本尚美地区代表副幹事: 御祝儀
石原健一ガバナー補佐:
岡崎重太郎ガバナー補佐幹事:

新實幸市君:
三河安城のみなさんようこそ!特に竹内君おひさしぶり、IM大変だけど頑張って
下さい今までにとらわれず、独創的なIMにして下さい金(カネ)はかけずに!!新實

磯貝総一郎君:
竹内さん、富田君キララにようこそ。

柴川和義君:
21日(月)会長の高須君と常滑空港周りの釣りに行って来ました。ちょと風と波
あり釣れなかったです。成果もメバルが1ぴきにカサゴが10ぴきくらいでした。
会長はグレの25~30cm位を釣っていました。負けました。今度は私の持ち
場の伊良湖の近くの伊川津でリベンジです。11月3日皆様も釣りクラブに参加
して下さい。

卓話

ガバナー補佐訪問(石原ガバナー補佐)


会長挨拶

幹事報告

三河安城RC 石原 健一ガバナー補佐
●卓話(三河安城ロータリークラブ:石原健一氏)
 みなさんこんにちは。ご紹介頂きました三河安城ロータリークラブの石原健一です。本年度ガバナー補佐をおおせつかっております。昨年は当クラブから辻村和美さんが出られまして1年間おつかれさまでした。私も今日がガバナー補佐訪問の7カ所目という事で残り2つとなり、気分的に楽になりましたが、ちょっと手抜きがあるというご指摘も受けましたので30分お話ししたいと思います。

 今日キララさんを伺ってさすがお茶の本場という事でお抹茶をいただきました。会場も会議スタイルという感じでびっくりもしました。7カ所を回ってみますと各クラブの個性を感じられます。最近はクラブ員の退会防止が大きなテーマですが、例会だけでなくゴルフ以外のサークル等の活動がさすが19年たったクラブさんで工夫されている、参考になりました。

 ガバナー補佐訪問は昨年やられた辻村さんを前になんですが、ガバナー補佐要覧を読んでやってくれれば良いと言われましたが、ガバナーにそれぞれの分区のクラブの現況をお聞きして報告書を出すというのが一番の仕事です。先程会長・幹事さんと懇談をしました。この後各クラブの報告を聞いてガバナーの方に報告書を提出という形になります。

問題になるクラブの3大特徴は会員が激減している。会員の出席率が非常に低い、RIや地区に非常に非協力的だという事です。補助金や基金・米山等に協力的でないという事になります。幸いキララさん含めこの西三河分区の9クラブは出席率が95%、キララさんにとっては99%ととても良いです。また会員減少に対してもいろいろ対策をうってみえる。それぞれの寄付に対しても協力的だという事でクラブアッセンブリーの報告して報告を出すだけです。

 10月8日に西尾キララさんと西尾ロータリーさんと一色ロータリーさんの合同のガバナー公式訪問があります。その時に本年度ガバナーの大沢ガバナーから30分にわたってRIやガバナーの考え方の卓話があるので、私があえていう事はないのですが事前の知識として大沢ガバナーの考え方、ロータリーに対する思いを3点に絞ってお話ししてご参考にして頂きたいと思います。
 大沢ガバナーは器の大きな国際人でして、ノーネクタイを推奨しております。本来の目的はロータリーをもっと気軽に例会を出席するのにわざわざネクタイ着用という改まった事は必要ない。普段着で良いんだという事です。もっと若い人が入りやすい様なロータリーを目指すということでノーネクタイを進めています。またロータリーは職業奉仕が基盤である、仕事を通して社会に奉仕するという事が大事だといってみえます。

また識字率の向上という事で日本にいる我々はピンとこないのですが、海外では文字が読めないという事が貧困の大きな原因になっております。我々はその識字率の字をI.Tに置き換えてITに強くなろうと提唱されております。ITに強くなってホームページやインターネット等に発信したり、講演やロータリーの人はパワーポイントをマスターして欲しいということを言ってみえます。今度のガバナーの公式訪問のお話はパワーポイントでやられるかと思います。

おそらくノーネクタイでパワーポイントでやられるガバナーは今年が初めてかと思います。若い人にそういう事を教えてもらって若い人とコミュニケーションをとって欲しいという事で識字IT率の向上という事です。詳しくは10月8日の公式訪問で詳しくお話があると思いますので、今日はその前座という事で私のお役目をさせて頂きました。ありがとうございました。

~~~~ガバナー補佐訪問写真アルバムはこちら~~
*ガバナー補佐訪問写真1 のホームページ*

*ガバナー補佐訪問写真2 のホームページ*>

~~~~例会の模様 ビデオ動画 5分間~~~~~~~~~~~~
  再生方法 真ん中の三角をクリックしてください。


例会風景

例会風景・同好会活動報告

本日のゲスト(手前より)
西三河分区幹事
岡崎 重太郎君(三河安城RC)
2760地区副幹事
竹本 尚美君(豊川RC)
西三河分区 ガバナー補佐
石原 健一君
地区大会PR
地区副幹事 
竹本 尚美 君(豊川RC)
ガバナー補佐杯
親睦ゴルフ大会案内 
実行委員長 
竹内 裕恭 君(三河安城RC)
出席委員会報告
大須賀 慶一 委員
スマイルBOX委員会報告
石川 逸大 委員
同好会案内ゴルフ部
杉浦 正昭 部長
麻雀同好会 補助金授与
下谷 七郎 部長と高須会長
写真同好会 作品展示
大相撲・モーガン
撮影者 杉浦 正昭 君
写真同好会 作品展示
イギリスのゴルフ場
撮影者 清 克行 君

詳細はホームページをご覧下さい。 [http://kirara-rc.jp/kaihou.php]