第905回「クラブフォーラム」各委員会事業計画発表

開催日時 平成22年7月16日(金)
開催場所 西尾信用金庫中央支店2階
合唱曲 奉仕の理想
卓話者
ビジター岡崎南RC 松田法治君
お客様
司会進行太高純治君

会長挨拶

●会長挨拶
 今週はいろんな出来事がありました。まず参議院選挙は与党の大敗を機に、与野党が共に協力しあって国民生活に大事な事を優先的にやって頂く事になるかと思います。私はとても期待しております。また大相撲、名古屋場所が始まりました。テレビ中継がなされないという事ですが、私も今迄はちょくちょくテレビ中継を見ていましたが、それがなされないという事は今回の出来事は大変な事だと思います。そして今日のニュースで、3ヶ月前から続くメキシコ湾の原油流出が止まったという事です。化石燃料が流れっぱなしは大変な事ですが、環境破壊という点からも良かったと思います

●会長挨拶
 今週はいろんな出来事がありました。まず参議院選挙は与党の大敗を機に、与野党が共に協力しあって国民生活に大事な事を優先的にやって頂く事になるかと思います。私はとても期待しております。また大相撲、名古屋場所が始まりました。テレビ中継がなされないという事ですが、私も今迄はちょくちょくテレビ中継を見ていましたが、それがなされないという事は今回の出来事は大変な事だと思います。そして今日のニュースで、3ヶ月前から続くメキシコ湾の原油流出が止まったという事です。化石燃料が流れっぱなしは大変な事ですが、環境破壊という点からも良かったと思います。
 今日、いよいよ西尾まつり、祇園祭(祇園さん)が始まります。お祭りとういうのは地域社会にとって楽しい出来事という事で、地域が育むものだと思います。KIRARAからも有志のみなさんが明日夕方の大名行列に加わりって頂く事になっております。私は浴衣を新調し、見る立場で参加させて頂きます。お祭りに参加するということは、演じる人はもちろん楽しいのですが、見る人にとっても楽しい思い出になります。地域社会で行われるという事で連帯感や一体感が生まれ、安心感もうまれる気がしますので、お祭りというのは大事だと思いますし、KIRARAのみなさんがKIRARAの良さを発揮して良いお祭りにして頂けることを期待しています。

出席報告
会員総数 免除・休会・病欠 ・海外 計算会員数 出席数 MU数 欠席数 暫定出席率 修正出席率
55 55 41 14 14 74.55 100.00

スマイル委員会報告

会長 辻村義之
こんにちは!いよいよ西尾のぎおんさんが今日から始まります。
明日の夕方、キララの皆さんの大名行列を楽しませてもらいます。
幹事 岩瀬一
本年の例会も2度目。いそがしいけど楽しいです。
この一年キラキラ光ってやりましょう。
柴川和義
今日から西尾まつりです。天候も良くなり、夜店も3日間やっています。
昨日は我が町内は獅子舞いを、午後1時~10時までやっています。是非見に来て下さい。
大高敏睦
妻がオカヤスさんで昨日から8月1日まで布絵の展示会をやっています。
丁度習い始めて20年になります。時間のある方はのぞいてやって下さい。
宜しくお願いします。

会長 辻村義之
こんにちは!いよいよ西尾のぎおんさんが今日から始まります。明日の夕方、キララの皆さんの大名行列を楽しませてもらいます。

幹事 岩瀬一
本年の例会も2度目。いそがしいけど楽しいです。この一年キラキラ光ってやりましょう。

柴川和義
今日から西尾まつりです。天候も良くなり、夜店も3日間やっています。昨日は我が町内は獅子舞いを、午後1時~10時までやっています。是非見に来て下さい。

大高敏睦
妻がオカヤスさんで昨日から8月1日まで布絵の展示会をやっています。丁度習い始めて20年になります。時間のある方はのぞいてやって下さい。宜しくお願いします。

卓話

 (クラブフォーラム)


声の大きい 岩瀬幹事報告

会場風景

鈴木SAA 太高会場環境委員長
●クラブフォーラム
◆幹事
 幹事の役目という事を考えた所、20周年という事はキララにとって大変位置づけのある年度だと思います。今迄のキララのメンバー間の友情を確かめ合う大きな機会だと思います。色んな事があるかと思います。何かにつけ、色んな事を幹事の方に申し付けて下されば、出来るだけみなさんの意を添えるように頑張っていきたいと思います。1年間よろしくお願いします。

◆SAAと20周年実行委員会事務局長
 まず、SAAとは例会場の気品と風紀を守る事、例会の使命を発揮出来るように設営やマネージをする事だと本には書いてありました。これはとても私一人では出来ません。委員会のご協力を得ながら楽しく有意義な例会を模索していきたいと思います。例会のメインであるプログラムは鈴木委員長に組んで頂いております。それを楽しみにみなさまお越し頂ければと思います。
 携帯電話について今迄、あまりご注意を申し上げませんでしたが、今年度は是非例会中はマナーモードをお守りください。また服装に関してクールビズも定着してきましたのでこのまま継続していきたいと思います。ガバナー訪問や20周年記念例会等では着帯をお願いします。
 来年5月15日に文化会館におきまして大きな講演会・記念式典例会を行いたいと思います。これには全員の皆様のご協力をお願いします。

◆20周年実行委員長
 20周年については地元とどう息をしていくか、地元に何が出来るか、それがメインテーマだと聞いておりますし、私もそれが正しいと思っております。またロータリーは親睦がとても大切だと思います。どうかこの20周年、社会に息をしながらこのメンバーそれぞれが親睦を持って義兄弟のような関係を作っていけたら、また目指していきたいと思います。地域に根ざして、ロータリーの和を持ってというのがテーマだと思いますのでご協力をお願いします。

◆職業奉仕委員長
 ホームクラブ出席率100%を目指します。今回は趣が変わって20周年の記念例会の講演会を担当する事になりました。これがメイン事業です。講演は受講された方が明るく元気に、生きる喜びや夢・希望を与えられる様な講演にしたいと思っております。講師ですが大ホールで行うので、                            500円くらいの入場券を発行した方が良いのかと逆に思っておりまして、色々あたっておりますが、他にこんな方が良いという事がありましたら私の方迄お話を頂ければと思います。

◆社会奉仕委員長
 主要な事業として西尾祭り、CATVのキャッチさんからの取材が上手くいって、キララのメンバーがよく写る様にと、私がキャッチに1日ずっとついて回る予定です。
 キララ賞ですが、今年度は11月に選考発表をさせて頂く予定で、12月10日の例会で発表出来る様にと進めております。20周年記念事業ですが、この地域で隠された物、知らない物。宝探しも含めて何か感動出来る地域を掘り出していきたいと思います。みなさんの良い情報も期待しておりますのでご協力をお願いします。

◆国際奉仕委員会
 20周年という事で、広く市民の皆様にキララロータリークラブ活動の一端を知って頂ける活動を考えました。西尾市在住の外国人達にアートを通して国際文化交流の楽しさを体験してもらうという事を考えております。11月7日、西尾総合福祉センターふれ合いホールを予定しております。
 姉妹クラブ、釜山五六島ロータリークラブとの交流を深めていこうと考えております。次回8月に五六島の件でご案内がいきますので、皆様のご協力をお願いします。

◆新世代委員長
 7月31日に20周年記念事業としてコーチング研修会、コミュニケーションが未来を開くというのを行います。皆様の参加をお願いします。昨年来教育委員会とお話を詰めておりまして、先生方が沢山参加出来る日にちが限られているという事で、夏休みの最初の土曜日位しか参加出来る日がないという事で決定しました。先日名簿が出来てきまして、先生方が82名参加してくれる事になりました。是非メンバーの方にも82名の先生方と一緒に中に入って頂いて欲しいと思います。10時から4時迄研修がありますが、ほとんどがロールプレイングを中心とした体験型の研修です。隣同士やグループといった形で色んなコミュニケーションツールについてのスキルを学ぶ形になります。皆さん方が先生の間に入る事によって色んな先生方とのコミュニケーションをして頂き、是非ロータリーという色んな分野の方がみえますので、知恵や考え方、常識を伝えて頂けたらと思います。講師の先生は桜井かずのり様です。コーチ21の社長さんでコーチングというスポーツの世界から始まった技術がマネジメント技術として能力開発をしていく日本の第一人者です。講師料も50万円とお高くなっておりますので、皆様も是非参加して費用に見合うだけの成果を味わって頂ければと思います。またライラセミナーの方には毎年2名生徒さんを出しております。意外と毎年出しているロータリーは少ないそうです。これは是非継続していきたいと思いますのでよろしくお願いします。また昨年やられた学校へのロータリーメンバーの派遣ですが、皆様の中で私が行って話しても良いよという方がみえましたらお話を頂ければ企画をしていきたいと思います。また就業体験学習が中学校2年生を対象に西尾市はやっております。色々な企業や事業所に3日間位勉強する機会を設けております。そちらの事業所の受け入れ先も是非手を挙げて頂ければ教育委員会の方に連絡をして企画をしていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

各委員会事業計画発表

20周年の節目で、各委員会の力の入った事業計画発表は、2010-2011年度が充実した一年になることを確信できます。

石川逸大君誕生日 ?歳  結婚記念日はいつ? 20周年杉田委員長 高須職業奉仕委員長
伊藤社会奉仕委員長 長野国際奉仕副委員長 磯貝新世代委員長

詳細はホームページをご覧下さい。 [http://kirara-rc.jp/kaihou.php]