第906回「挑戦」深津誉之氏 (株)フカツ代表取り締

開催日時 2010年7月23日(金)
開催場所 西尾信用金庫中央支店2階
合唱曲 それでこそロータリー
卓話者(株)フカツ代表取締役 深津誉之様
ビジター西尾RC稲垣良次君 岡崎南RC 太田進造君
お客様中学生海外派遣団長・八ツ面小学校長 稲垣豊氏
司会進行太高純二君

会長挨拶

●会長挨拶
 みなさんこんにちは。先週の土曜日に梅雨が明けて以来暑い日が続いております。みなさんお体には気をつけて頂きたいと思います。本日の卓話は株式会社フカツ代表取締役深津たかし様です。よろしくお願いします。ビジターは岡崎南ロータリークラブ太田進造君、西尾ロータリークラブ稲垣良次君、ゲストは西尾市中学生海外派遣団団長・八ツ面小学校校長・稲垣豊様です。よろしくお願いします。
 先日土曜日大名行列がありました。キララのみなさんに沢山参加をして頂きまして多いに盛り上がったと思います。私もここ何年かお祭りに参加した事はなかったのですが、延べ二十何万人の人出があったという事で、地域社会でお祭りがますます盛んになっていって来年もまた、キララのみなさんの活躍を期待したいと思います。

●会長挨拶
 みなさんこんにちは。先週の土曜日に梅雨が明けて以来暑い日が続いております。みなさんお体には気をつけて頂きたいと思います。本日の卓話は株式会社フカツ代表取締役深津誉之様です。よろしくお願いします。ビジターは岡崎南ロータリークラブ太田進造君、西尾ロータリークラブ稲垣良次君、ゲストは西尾市中学生海外派遣団団長・八ツ面小学校校長・稲垣豊様です。よろしくお願いします。
 先日土曜日大名行列がありました。キララのみなさんに沢山参加をして頂きまして多いに盛り上がったと思います。私もここ何年かお祭りに参加した事はなかったのですが、延べ二十何万人の人出があったという事で、地域社会でお祭りがますます盛んになっていって来年もまた、キララのみなさんの活躍を期待したいと思います。

出席報告
会員総数 免除・休会・病欠 ・海外 計算会員数 出席数 MU数 欠席数 暫定出席率 修正出席率
55 55 40 8 15 72.73 87.27

スマイル委員会報告

●会長 辻村義之●深津社長さま、本日の卓話ありがとうございます。楽しみにしてました。
よろしくお願いします。梅雨明けから、いきなり猛暑が続いてます。みなさん、お体を大事にしましょう!
●幹事 岩瀬一●本日は深津社長、ようこそKIRARAにお越し下さいまして誠にありがとうございます。改めてルート66のお話しを楽しみにしています。どうぞよろしくお願い致します。
●加納隆●深津社長の来訪を心より歓迎致します。今日の卓話大変楽しみにしています。宜しくお願い致します。
●山本俊明●「西尾まつり」も早いものでアッと言う間に終わってしまいました。今になって少し寂しい気持ちですが!練習は週2回で合計4回そして本番、楽しかったでした。
●杉田芳男●深津様、本日のスピーチ楽しみです。このお礼は委員長の鈴木君がお返しします。
●米田有孝●大名行列おつかれ様でした。体力の無さにガクゼンとしましたが、何とか最後までたどりつけました。来年はもっと美しい先箱ヤッコを目指します。石川隊長、岩瀬幹事ありがとうございました。

会長 辻村義之
深津社長さま、本日の卓話ありがとうございます。楽しみにしてました。よろしくお願いします。梅雨明けから、いきなり猛暑が続いてます。みなさん、お体を大事にしましょう!

幹事 岩瀬一
本日は深津社長、ようこそKIRARAにお越し下さいまして誠にありがとうございます。改めてルート66のお話しを楽しみにしています。どうぞよろしくお願い致します。

加納隆
深津社長の来訪を心より歓迎致します。今日の卓話大変楽しみにしています。宜しくお願い致します。

山本俊明
「西尾まつり」も早いものでアッと言う間に終わってしまいました。今になって少し寂しい気持ちですが!練習は週2回で合計4回そして本番、楽しかったでした。

杉田芳男
深津様、本日のスピーチ楽しみです。このお礼は委員長の鈴木君がお返しします。

米田有孝
大名行列おつかれ様でした。体力の無さにガクゼンとしましたが、何とか最後までたどりつけました。来年はもっと美しい先箱ヤッコを目指します。石川隊長、岩瀬幹事ありがとうございました。

卓話

挑戦((株)フカツ代表取締役 深津誉之氏)


(株)フカツ代表取締役 深津誉之氏

R66横断の仲間とともに

R66コース
この歳でなぜルート66なの?というご質問を頂きましたので私の青年時代の事を触れないとルート66に繋がらないものですから、自己紹介を兼ねてコピーをみなさんに差上げております。
 私は昭和12年生まれで誕生が来ますと73歳になります。西尾の生まれではなく名古屋生まれでして、父親は戦争で亡くなっております。戦争が激しくなってきまして疎開という事で父親の生まれが西尾でしたので小学校1年生の終わり頃に西尾小学校へ転校してきました。そして西尾高等学校の普通科へ入りました。貧乏でしたので奨学金を使って進学よりもアメリカへ憧れておりましたので将来、貿易商をやりたいと思っておりました。
という事は英語を覚えないといけないといけないが、西尾には外国人がおりませんので名古屋へ出掛けました。守山にアメリカの空軍がありましたので兵隊がおるだろうと思いそこへ行きました。しかしなかなか思った感じと違いまして、白川公園付近がアメリカ人の家族が住む場所でしたのでそこで外国人と知り合いになって英語を覚えようと思いました。そこでハウスボーイをさせてもらえる空軍大佐の家族を見つけました。1ヶ月程経った頃大佐からうちの息子にしてやるからここで住め、そしてここから高等学校へ行けば良いとトントン拍子に話が進み、実の息子と同じ様にかわいがってもらいました。大佐の朝ご飯とユニホームのプレス、靴磨きを自分の仕事にさせてもらいました。
その当時不景気で日本に就職口がありませんでした。大佐が空軍の働き口を紹介してくれまして、皿洗いから始まり、キャッシャーをやり、マネジメントが出来る様になってきました。それからクラブの責任者を任され、ホテルの小さいのを作りました。初任給が当時8千円~1万2千位だった時、私は10万8千円という大変恵まれた生活をしておりました。それからアメリカとの付き合いが深くなってきました。ハワイで4年、バージニア州へ1年に2回程行っておりました。

その頃から将来はアメリカを飛行機で飛んでやりたいと思っておりましたが肺癌になってしまいまして、医者からストップを言われてしまいギブアップしました。しかし何か挑戦したいと思っておりましてルート66をいつか走りたい、オートバイだったらという事でホンダの750の中古車を買いました。その当時電気店をやっておりまして、松下電器がアメリカに日本と同じ様なナショナルショップ店を作りたくてしょうがなかった。その頃の私は40代前半で年商5~6億位でした。松下にのせられてアメリカでセミナーを開いておりました。その当時の課長が部長になり、部長がアメリカ松下の社長になり、会長になられて退任された岩谷さんと40年来の付き合いがあります。

 話がそれますが、西尾ライオンズクラブが単独でアメリカのライオンズクラブと姉妹提携をしてなんとか地域の人に英語を話せる機会を与えたいなという事で、私が40代の時にアメリカへ行きまして人口が10万人、鋳物のある所を探して頂き、ペンシルバニア州のレディングという都市のライオンズクラブと姉妹提携を結び22年経ちます。2年程前からライオンズの若いメンバーが英語を覚えて自分達で行っております。

 そんな事でアメリカとの付き合いが長い訳ですが、そこで岩谷さんにルート66をやりたいと話した所やろうかという事になり、加山雄三さんが加わり、というのは加山雄三さんのニュージャージの家が岩谷さんの住んでいる家の隣という事で話が進みましたが借金がまだあるので今回はパスという話になったら、千葉真一さんが俺が行くという事になりました。あとは岩谷さんにお任せした所、お人柄とお力が凄くて、スポンサーがバカバカつきましてハーレー・トヨタ自動車・ジャパンエアライン・アメリカの日系テレビ局・小学館等15名のメンバーで移動する事になりました。

 放送局がアメリカで流したものを見て頂くと全部の事が分かると思います。
7分ありますが見て下さい。
 私の力というよりも松下の全体の力で応援して頂いて、スポンサーが沢山つきました。
大変豪華な事でやれたなという事で、良い思い出になりました。
大変ご清聴ありがとうございました。ちょっと時間が足りませんで申し分けありませんでした。

地域に浸透するKIRARAの活動

大名行列の感謝状と御神酒をいただきました。西尾市中学生海外派遣にて、当クラブから助成金を贈呈しました。土用の丑間近ということでお弁当の牛丼はおまけの写真です。

本日の昼食 大名行列の感謝状と御神酒 西尾市中学生海外派遣助成金贈呈

詳細はホームページをご覧下さい。 [http://kirara-rc.jp/kaihou.php]