第908回「一市三町合併への期待」都築譲氏 一色町長

開催日時 平成22年8月6日(金)
開催場所 西尾信用金庫中央支店2階
合唱曲 奉仕の理想
卓話者一色町長 都筑 譲氏
ビジター和田 昭君 岡崎南R・C
お客様
司会進行榊原利夫君

会長挨拶

●会長挨拶
 ブブゼラの音が耳の奥に消えたかなと思ったら蝉時雨の毎日で、みなさん暑い日を過ごしておられるかと思いますが、お体には気をつけて頂きたいと思います。
 今日のお客様の紹介をさせて頂きます。卓話をお願いしてあります一色町長の都築譲様です。よろしくお願いします。ビジターに岡崎南ロータリークラブから和田昭君。ゆっくり過ごして頂きたいと思います。今日は8月6日です。広島に原爆が落とされて65年が経過しました。私達はやはり核廃絶の誓いを新たにし犠牲者のご冥福を祈りたいと思います

●会長挨拶
 ブブゼラの音が耳の奥に消えたかなと思ったら蝉時雨の毎日で、みなさん暑い日を過ごしておられるかと思いますが、お体には気をつけて頂きたいと思います。
 今日のお客様の紹介をさせて頂きます。卓話をお願いしてあります一色町長の都築譲様です。よろしくお願いします。ビジターに岡崎南ロータリークラブから和田昭君。ゆっくり過ごして頂きたいと思います。今日は8月6日です。広島に原爆が落とされて65年が経過しました。私達はやはり核廃絶の誓いを新たにし犠牲者のご冥福を祈りたいと思います。先週31日、創立20周年事業として新世代委員会さんがコーチング研修会をやって頂きました。西尾市内20の小中学校から先生方80人程参加して頂きました。桜井先生のご指導のもと朝10時から午後4時迄、長丁場でしたが先生方みなさん、キララのみなさん参加して頂き、とても良い研修だったとのべておられました。本当に新世代委員会さんご苦労様でした。最近の話題で所在不明高齢者があります。これについて私は寂しい事だと感じます。この地域においてはこの様な事がおこらない様に地域力を高めてキララもそういう役割を果たしながら良い社会になっていけばと感じます。

出席報告
会員総数 免除・休会・病欠 ・海外 計算会員数 出席数 MU数 欠席数 暫定出席率 修正出席率
56 56 44 12 12 78.57 100.00

スマイル委員会報告

●会長 辻村義之●都築町長さん、本日の卓話をよろしくお願いします。楽しみにしていました。
●幹事 岩瀬一●本日は一色町長ようこそ。久しぶりに都築さんのお話し楽しみにしております。今日はよろしくお願い致します。
●磯貝総一郎●コーチング研修会無事に終了しました。ご協力ありがとうございました。先生方のアンケートでは期待していた以上との答えが2/3もあり好評でほっとしています。
●三浦隆司●都築町長ようこそキララへ、卓話楽しみにしております。皆さんに突然メールしましたが西尾口駅のエムアイシーグループの駐車場で本日7時から地域の子どもさん向け大納涼大会をやりますので、興味のある方はどうぞお立寄り下さい。
●大高敏睦●会員増強委員会の大高です。野口さん!!ようこそKIRARAロータリーへご入会下さりありがとうございます!又、推薦して頂いた鈴木先輩ありがとうございます。会員の皆様増強承認頂きありがとうございます。今後共、ご協力宜しくお願いします!!
●鈴木正司●
野口君、入会おめでとう。今日から晴れてキララの一員です。皆様方もよろしくお付き合い下さい。
●中根勝美●誕生日プレゼントありがとうございます。誕生日がこわくなって来た年になりました。よろしくお願い申し上げます。
●伊藤則男●先週、中国江蘇省と愛知県友好30周年記念式典が南京で開催され出席してきました。上海から南京まで7月に開通したばかりの「新幹線」にも乗ってきました。新しいものと古いものをうまく組み合わせた仕組みづくりに感心しました。※上海~南京、約280km、約90分
●杉田●赤いシャツがよく似合う都築町長よくお越し下さいました。
●杉浦義利●野口要二君入会おめでとう。ロータリーを多いに楽しんでください。

会長 辻村義之

都築町長さん、本日の卓話をよろしくお願いします。楽しみにしていました。

幹事 岩瀬一

本日は一色町長ようこそ。久しぶりに都築さんのお話し楽しみにしております。
今日はよろしくお願い致します。

磯貝総一郎

コーチング研修会無事に終了しました。ご協力ありがとうございました。
先生方のアンケートでは期待していた以上との答えが2/3もあり
好評でほっとしています。

三浦隆司

都築町長ようこそキララへ、卓話楽しみにしております。皆さんに
突然メールしましたが西尾口駅のエムアイシーグループの駐車場で
本日7時から地域の子どもさん向け大納涼大会をやりますので、
興味のある方はどうぞお立寄り下さい。

大高敏睦

会員増強委員会の大高です。野口さん!!ようこそKIRARAロータリーへ
ご入会下さりありがとうございます!又、推薦して頂いた
鈴木先輩ありがとうございます。会員の皆様増強承認頂きありがとうございます。
今後共、ご協力宜しくお願いします!!

鈴木正司

野口君、入会おめでとう。今日から晴れてキララの一員です。
皆様方もよろしくお付き合い下さい。

中根勝美

誕生日プレゼントありがとうございます。
誕生日がこわくなって来た年になりました。
よろしくお願い申し上げます。

伊藤則男

先週、中国江蘇省と愛知県友好30周年記念式典が南京で開催され出席してきました。
上海から南京まで7月に開通したばかりの「新幹線」にも乗ってきました。
新しいものと古いものをうまく組み合わせた仕組みづくりに感心しました。
※上海~南京、約280km、約90分

杉田

赤いシャツがよく似合う都築町長よくお越し下さいました。

杉浦義利

野口要二君入会おめでとう。ロータリーを多いに楽しんでください。

卓話

一市三町の将来像(一色町長 都築 譲氏)


会員誕生日

新入会員入会式 野口要二君

第一例会おもてなし 美人お二人
 地方の自治体・市町村が抱える課題とは一体何か、今1市3町の合併という事でやっていますが、私は政治・行政も国民の福祉の水準を維持・向上させる事が一番の眼目であり、みんなが安心して心豊かに暮らせる事が一番の課題だと思います。福祉の水準の維持という事では一生を満足して送る事が出来る条件として働く機会がある。結婚出来る、子育てが出来る居住環境の整備。交通体系の整備。教育・健康づくり・医療・福祉の体制を整えていく事が必要だと考えていて、これはどこの自治体も取り組んでいかなければいけない問題です。私自身4年前に当選させて頂いた時に合併をなんとか実現させたいと言って参りました。具体的な段取りが進まず停滞してきましたが、去年榊原市長が誕生してすぐに合併の話が再開をして頂き、今日この様な状況になっています。8月9日に第12回目の合併協議会を開催し、合併の具体的期日を4月1日にまとまる予定です。もう一つ残っているのが新市基本計画です。
8月16日の第13回合併協議会で確認が取れると良いなと思っております。そういう事がまとまったら8月30日に協定を正式に結びましょうという段取りになっております。協定が結ばれたら9月の市町の議会にそれぞれかけて決議という形で動いていくと思います。その新市基本計画はみなさんもご覧になっていると思います。自然と文化と人々がとけあい心豊かに暮らせる町。心豊かに暮らせる、安心して暮らせる事が政治・行政の一番の責任であると思います。大変良いフレーズを作って頂いたと思います。では具体的な中身はというと色々な個別な課題が出ております。特に道路体系はこれまで積み上げてきたそれぞれの都市計画がありますし、県との関係もありますのでより強力に進めていく事が出来ると思います。また働く場所というのは産業があっての事です。西尾は自動車関連の工場が立地をしてあり働く場所があります。
 また、第一次産業(農業・漁業)は今迄淘汰されてきている産業でした。安価な輸入に押されてきている中で、合併を機に今迄の伝統を生かしながら技術の確立をし、将来的なチャンスがこれから築いていけると思います。
 地方自治体の役割は安心して地域の問題を解決しながらやっていくという所にあって、みなさんがこの西尾が合併して160km2の平野・山・川・海もあるコンパクトな町でここに大きな発展がある様な職があるだろうかという事を考えた時にそれは違うんではないかと思うのです。世の中の成長・発展を作られるのは民間のみなさんの革新の努力であって国や地方自治体はそれを邪魔しない、少なくとも応援出来る形、色んな規制があって何にも出来なかったというのではないようにしないといけないと思います。行政に頼ってしまう傾向が出てしまうと本当の衰退が始まってくるのではないかと感じます。自由活発に競争しながらやっていく事が大事ではないかと思います。
 最後に昨日西三河町村会で産業観光の話を聞きました。今迄はるるぶ(見る・食べる・遊ぶ)という発想でしたが最近は若者も年配の方も楽しく体験する・食べる・学ぶという事を求めるそうです。そうしますと三ケ根山から吉良町、一色、佐久島、西尾の文化・抹茶等を一つのルートとしてシステム化していくと大きく発展する要素があるのではないかと考えております。
 以上で私の話を終わります。どうかみなさん頑張って下さい。

会場風景

いい 雰囲気ですね 皆さん

赤シャツの似合う 都築町長 司会者 その他 大勢 会長謝辞

詳細はホームページをご覧下さい。 [http://kirara-rc.jp/kaihou.php]