第913回「ガバナー補佐訪問」尾崎君.岩瀬君.加藤君

開催日時 平成22年9月17日(金)
開催場所 西尾信用金庫中央支店2階
合唱曲 我等の生業
卓話者第2760地区 西三河分区ガバナー補佐 尾崎隆爾君(西尾RC)
ビジター西尾RC 榊原勝俊 君
お客様第2760地区 地区副幹事 加藤和彦君(名古屋北RC) 西三河分区幹事 岩瀬正範君(西尾RC) 
司会進行太高純治 君

会長挨拶

皆さんこんにちは。一週間ぶりに皆さんの笑顔を拝見できること、例会が終わったときにはより元気になって職場に帰られること、これが例会の役割だと思っています。今日のお客様を紹介させていただきます。第2760地区西三河分区ガバナー補佐尾崎隆爾君(西尾RC)、同じく2760地区地区副幹事加藤和彦君(名古屋北RC)、西三河分区幹事岩瀬正範君(西尾RC)、ビジターとして榊原勝俊君、どうぞKIRARAの例会を楽しんでください。

皆さんこんにちは。
一週間ぶりに皆さんの笑顔を拝見できること、例会が終わったときにはより元気になって職場に帰られること、これが例会の役割だと思っています。
今日のお客様を紹介させていただきます。第2760地区西三河分区ガバナー補佐尾崎隆爾君(西尾RC)、同じく2760地区地区副幹事加藤和彦君(名古屋北RC)、西三河分区幹事岩瀬正範君(西尾RC)、ビジターとして榊原勝俊君、どうぞKIRARAの例会を楽しんでください。
今日の会場はいつもと違う作りとなっていますが、例会終了後のクラブ協議会のための設営となっています。
10月5日が3RCによるガバナー訪問がありますが、その前にガバナー補佐にクラブを見ていただく、各委員会活動を知っていただき、いろいろご助言・ご指導を仰ぎます。
暑い夏でした。
私は毎朝3時に起きますが、夜を見上げると東の空にもうオリオン座が見えます。オリオン座といえば冬の星座ですが、今の時期は午前3時に見ることができます。この季節にオリオン座を見ると、秋が近づいたんだと感じます。
地域の祭が開催されるなど、文化的な活動が盛んになります。
KIRARAとしてもCOP10にあわせた例会を開催します。またお酒が美味しい季節でもあります。皆さんには秋を楽しんでもらいたいと思います。
以上で会長挨拶とさせていただきます。

出席報告
会員総数 免除・休会・病欠 ・海外 計算会員数 出席数 MU数 欠席数 暫定出席率 修正出席率
56 2 54 42 12 12 77.78 100.00

スマイル委員会報告

●三河分区 ガバナー補佐 尾崎隆爾 分区幹事 岩瀬正範●国際ロータリー第2760地区 ガバナー事務所 地区副幹事 加藤和彦●会長 辻村義之 尾崎ガバナー補佐、本日はご指導のほど宜しくお願いします。加藤地区副幹事、岩瀬分区幹事宜しくお願いします。キララのメンバー全員で心から歓迎します。●幹事 岩瀬一 本日はガバナー補佐ようこそキララにお越しいただき誠にありがとうございます。いろいろご指導の程よろしくお願い致します。●西尾RC榊原勝俊 何年かぶりでメーキャップに来ました。来週のホームクラブ休みますのでキララさんでガバナー補佐訪問を受けますのでよろしく●辻村和美 尾崎ガバナー補佐加藤地区副幹事岩瀬分区幹事ようこそおいで下さいました。本日はよろしくお願い致します。●加納隆 ガバナー補佐尾崎隆爾君、補佐幹事岩瀬君、地区副幹事加藤君の来訪を心より歓迎致します。今日は宜しくお願いします。●新實幸市 尾崎さん、岩瀬さん、キララへようこそ!いじめちゃーあかんヨ!キララをよいしょしておくと後できっといい事があるかネ!!●後藤利之 今日孫の保育園にておじいちゃんおばあちゃんのための発表会があり、楽しい一時を過ごしてまいりました。孫はかわいいですね。●山本俊明 先々日、あるゴルフコンペにて杉浦義利君のおかげで吉良CCで今年のベストスコアがでました。OUT36IN3672で第2位(Wペリアノンデー0)杉浦君は10位でお米をゲットでした。●鈴木善和 2番目の孫が腹の中にいるようです。異物がついているとの事です。来春が楽しみです。●杉田芳男 尾崎ガバナー補佐、加藤地区副幹事、岩瀬分区幹事、ようこそおいで下さいました。

西三河分区 ガバナー補佐 尾崎隆爾
分区幹事   岩瀬正範

国際ロータリー第2760地区 ガバナー事務所 地区副幹事 加藤和彦

会長 辻村義之
尾崎ガバナー補佐、本日はご指導のほど宜しくお願いします。加藤地区副幹事、岩瀬分区幹事宜しくお願いします。キララのメンバー全員で心から歓迎します。

幹事 岩瀬一
本日はガバナー補佐ようこそキララにお越しいただき誠にありがとうございます。いろいろご指導の程よろしくお願い致します。

西尾RC 榊原勝俊
何年かぶりでメーキャップに来ました。来週のホームクラブ休みますのでキララさんでガバナー補佐訪問を受けますのでよろしく!

辻村和美
尾崎ガバナー補佐、加藤地区副幹事、岩瀬分区幹事、ようこそおいで下さいました。本日はよろしくお願い致します。

加納隆
ガバナー補佐尾崎隆爾君、補佐幹事岩瀬君、地区副幹事加藤君の来訪を心より歓迎致します。今日は宜しくお願いします。

新實幸市
尾崎さん、岩瀬さん、キララへようこそ!いじめちゃーあかんヨ!キララをよいしょしておくと後できっといい事があるからネ!!

後藤利之
今日孫の保育園にておじいちゃんおばあちゃんのための発表会があり、楽しい一時を過ごしてまいりました。孫はかわいいですね。

山本俊明
先々日、あるゴルフコンペにて杉浦義利君のおかげで吉良CCで今年のベストスコアがでました。OUT36IN36 72で第2位(Wペリアノンデー0)杉浦君は10位でお米をゲットでした。

鈴木善和
2番目の孫が腹の中にいるようです。異物がついているとの事です。来春が楽しみです。

杉田芳男
尾崎ガバナー補佐、加藤地区副幹事、岩瀬分区幹事、ようこそおいで下さいました。

卓話

ガバナー補佐訪問、クラブ協議会(西三河分区ガバナー補佐 尾崎隆爾君(西尾RC))


地区副幹事加藤和彦君、西三河分区幹事岩瀬正範君、司会太高純治君

スピーカー 西三河分区ガバナー補佐 尾崎隆爾君

いつもと違う会場設営
[卓話要旨]
既にご存知のことと思いますが、本年4月のRI規定審議会にて、青少年プログラムを第5番目の奉仕とすることが決定されました。
これは、インターアクト、ローターアクト、ライラ、青少年交換が該当し、これらの充実に取り組むことです。
2010~2011年度ガバナー方針は、「クラブに夢と力を」です。
地区の重点項目は、(1)毎日が職業奉仕、(2)ITの活用、(3)メークアップは例会に出席して、です。
以上申し上げたことは、ガバナー月信に書かれていますので、ご確認ください。
さて、地区の三大行事として、地区大会、地区協議会、地区ライラがあります。IMを含めて、積極的な参加をお願いします。
●卓話(西三河分区 ガバナー補佐 尾崎隆爾様) 
私は西尾ロータリークラブの尾崎を申します。本年度、西三河分区ガバナー補佐を務めさせていただきますので、どうぞ宜しくお願い致します。2010~2011年度の国際ロータリーの会長のレイ・クリンギンスミス氏は「地域を育み、大陸をつなぐ」をRIテーマとして掲げられました。これは、我々ロータリアンが地域の方々と協力しあって、より良い地域社会を目指すと共に、国際理解をより深めて、国際親善に尽くしていこうということであります。また、私たちロータリアンは「奉仕」「親睦」「多様性」「高潔性」「リーダシップ」という中核となる価値観を分かち合う必要があると述べられております。このRIテーマを受けて、田嶋好博ガバナーは第2760地区のテーマを「クラブに夢と活力を」と定め、重点項目として・毎日が職業奉仕・ITの活用・メークアップは例会に出席して と具体的に示しておられます。地区テーマは、ロータリアンの皆様一人ひとりが、ご自身のクラブに夢と活力を持つようにして頂きたいという願望を込めたものであります。重点項目の最初の2つは昨年度に続いてのテーマであり、職業奉仕については、当然のことながら皆様が毎日取り組んで頂いております。日本における職業奉仕については、武士道や商人道、儒教的な背景があり、職業倫理を中心としたものであり、これがロータリーが自己研鎖の場だと言われる論拠となっているわけであります。職業倫理を中心とした職業奉仕が世界の人々に通用するか危惧をいだいています。そこで企業にとって社会の支持なしには企業の存続、発展、継続は成り立たないという時代を超えた不変の関係を前提にして職業奉仕を考えてみてはどうか、ガバナーは提案しておられます。ITの活用については、使って当たり前の発想で。積極的に活用して頂き、経費削減、時間の節約(会合の減少)をはかり、日常のクラブ活動の円滑化をはかって頂きたいと思います。メークアップについては、ある公認会計士の会員さんから「サインだけのメークアップは粉飾決算のようなものですからね」という言葉がガバナー月信の7月号に紹介されています。欠席補填という義務としてとらえるのではなく、会員の特典として、機会があれば、他クラブの例会に是非出席して頂ければと思います。そうすれば思いもかけない貴重な体験、素晴らしい出会いに恵まれると思います。ロータリークラブに夢と活力を与えてくれるものと信じております。また、2011年2月12日(土)にIMを開催し、ロータリアンとして研修し、親睦を深め、西三河分区9クラブの協力と連携とはかり、友情の輪を拡げたいと思いますので、会員の皆様の格別のご理解とご協力をお願い申し上げます。

クラブ協議会

例会終了後、クラブ協議会が開催され、各委員会等の説明およびガバナー補佐からの寸評がありました。

クラブ協議会会場風景(1) クラブ協議会会場風景(2) 地区副幹事加藤和彦君挨拶
西三河分区ガバナー補佐尾崎隆爾君挨拶 西三河分区幹事岩瀬正範君挨拶 辻村会長概要説明
総合司会 鈴木正司SAA、司会 辻村会長

詳細はホームページをご覧下さい。 [http://kirara-rc.jp/kaihou.php]