第915回「FTA自由貿易協定・EPA経済連携協定とその影響」暮石貴成氏

開催日時 平成22年10月1日(金)
開催場所 西尾信用金庫中央支店2階
合唱曲 奉仕の理想
卓話者三菱東京UFJ銀行外国為替サービス室兼国際業務部 暮石貴成氏
ビジター西尾RC 齋藤肇君・岡田光祥君
お客様三菱東京UFJ西尾支社長・西尾RC 斎藤知浩君
司会進行丸目藤二君

会長挨拶

こんにちは。今日も大勢のメンバーのみなさんが1週間ぶりに来られました。例会場に入って来られた時に、お互いに顔を合わせ、健康をたたえ合い、素晴らしい例会を終え元気になってまた職場に帰って頂く。これが例会のあるべき姿だと思います。早速今日のお客様を紹介させて頂きます。スピーカーとしてお越し頂きました。三菱東京UFJ銀行外国為替サービス室兼国際業務部の暮石貴成様、今日はよろしくお願いします。ビジターとして西尾ロータリークラブから斎藤肇君、同じく岡田光祥君、同じく佐藤知浩君。今日はゆっくりとキララの例会を楽しんでいって頂きたいと思います。会場を見て頂きますと各テーブルにバラの花がいけられております。また、あいやさんのご協力によりましてお抹茶のおもてなしのために、石川さんと浜島さんが来て頂きました。後ろにいらっしゃいます。お二人のおもてなしにより会場が和やかになりありがたく感じます。今日はこの後色々な行事が入っており、会長挨拶は控えろという事なのでこれにて終わります。

 こんにちは。今日も大勢のメンバーのみなさんが1週間ぶりに来られました。例会場に入って来られた時に、お互いに顔を合わせ、健康をたたえ合い、素晴らしい例会を終え元気になってまた職場に帰って頂く。これが例会のあるべき姿だと思います。
 早速今日のお客様を紹介させて頂きます。スピーカーとしてお越し頂きました。三菱東京UFJ銀行外国為替サービス室兼国際業務部の暮石貴成様、今日はよろしくお願いします。ビジターとして西尾ロータリークラブから斎藤肇君、同じく岡田光祥君、同じく佐藤知浩君。今日はゆっくりとキララの例会を楽しんでいって頂きたいと思います。
 会場を見て頂きますと各テーブルにバラの花がいけられております。また、あいやさんのご協力によりましてお抹茶のおもてなしのために、石川さんと浜島さんが来て頂きました。後ろにいらっしゃいます。お二人のおもてなしにより会場が和やかになりありがたく感じます。
 今日はこの後色々な行事が入っており、会長挨拶は控えろという事なのでこれにて終わります。

出席報告
会員総数 免除・休会・病欠 ・海外 計算会員数 出席数 MU数 欠席数 暫定出席率 修正出席率
56 3 53 43 10 10 81.13 100.00

スマイル委員会報告

○会長 辻村義之○暮石貴成様 本日の卓話を楽しみにしていました。宜しくお願いします。○幹事 岩瀬一○本格的な秋になりました。何をしても良い季節です。皆さん十分に楽しんで下さい。本日は暮石先生、とても楽しみにしています。よろしくお願い致します。○鈴木正司○誰も持っていあにロータリーバッチがもらえました。野口君ありがとう。○西尾RC 齋藤肇・岡田光祥○二人で津軽三味線コンサートの案内に参りました。おなじみの雷神です。よろしくお引き立てのほどよろしくお願い致します。○三菱東京UFJ 佐藤知浩○本日は貴重なお時間をいただき卓話をさせていただきます。スピーカーの暮石が精一杯頑張りますのでよろしくお願い致します。○大山勝男○昭和11年GHアリソンによって設計され、名選75位にランクインされている川奈ホテルゴルフクラブ富士コースに行ってきました。雄大な自然と太平洋の絶壁の中とけ込んだNo,16は左がすべてOB、No,17は砲台グリーンと蟻地獄のバンカーに囲まれている。そして18番は打ち上げの名物ホール等々、神に祈るアーメンコーナーと言われているそうです。ゴルフ愛好家なら一度はプレーしたいコースです。ちなみに、スコアーですか?それはご想像にお任せ致します。

会長 辻村義之
暮石貴成様 本日の卓話を楽しみにしていました。宜しくお願いします。

幹事 岩瀬一
本格的な秋になりました。何をしても良い季節です。皆さん十分に楽しんで下さい。本日は暮石先生、とても楽しみにしています。よろしくお願い致します。

鈴木正司
誰も持っていあにロータリーバッチがもらえました。野口君ありがとう。

西尾RC
齋藤肇・岡田光祥
二人で津軽三味線コンサートの案内に参りました。おなじみの雷神です。よろしくお引き立てのほどよろしくお願い致します。

三菱東京UFJ
佐藤知浩
本日は貴重なお時間をいただき卓話をさせていただきます。スピーカーの暮石が精一杯頑張りますのでよろしくお願い致します。

大山勝男
昭和11年GHアリソンによって設計され、名選75位にランクインされている川奈ホテルゴルフクラブ富士コースに行ってきました。雄大な自然と太平洋の絶壁の中とけ込んだNo,16は左がすべてOB、No,17は砲台グリーンと蟻地獄のバンカーに囲まれている。そして18番は打ち上げの名物ホール等々、神に祈るアーメンコーナーと言われているそうです。ゴルフ愛好家なら一度はプレーしたいコースです。ちなみに、スコアーですか?それはご想像にお任せ致します。

卓話

FTA自由貿易協定・EPA経済連携協定とその影響」(三菱東京UFJ銀行外国為替サービス室兼国際業務部 暮石貴成氏)


紹介者 佐藤知浩君

暮石貴成氏 卓話

会長謝辞・お礼
●卓話(佐藤知浩)
 みなさんこんにちは。佐藤知浩と申します。今日は二つの顔を持って参りました。一つは西尾ロータリークラブからのメーキャップ参加、もう一つは卓話の一人としてこちらに来させて頂きました。今回プログラム委員長の鈴木様からFTAとEPAという形でお話を頂きまして、本部から専門家の暮石を呼んで参りました。暮石は見た目若いのですが本当に若く平成15年に入行しまして最初は豊田支社に勤務しました。豊田支社で企業取引の仕事をし、次に名古屋営業本部へ異動になりました。本部では大企業の担当をしておりまして、担当業界が繊維業界と建設業界で、貿易業務で才能を発揮しスキルを磨きました。その後国際業務部、外貨事務部、今います外為サービス室と異動しました。貿易の実務や制度的なお話、お客様からこんな話を知っているかと聞かれた時には彼から話を聞きながら、時には彼に同行してもらいながら色々な説明をさせて頂いております。今日はお役に立てるお話が出来るのではないかと思っておりますので是非よろしくお願い致します。

●卓話(三菱東京UFJ銀行外国為替サービス室兼国際業務部 暮石貴成)
 本日はこの場でお話をさえて頂く機会を与えて頂き誠にありがとうございます。本日使わせて頂く資料としましてFTA(自由貿易協定)とEPA(経済連携協定とその影響)というホームページ上の資料です。これは経済産業省が公開している資料です。EPA/FTA活用入門ガイドを補足資料として、プロジェクターで当行が作成した資料をお見せ致しまして話を進めて参りますのでよろしくお願い致します。
 FTAとEPAとその影響についてというお話をさせて頂きます。FTA/EPAに関しまして言葉や大まかな内容は貿易関連の協定であるとニュースや新聞等で報じられますが、それが具体的にどのような事かどのような影響があるのかという点に関してはあまり論じられません。しかしFTA/EPAは海外取引のあるお客様だけではなく国内取引を主体とされているお客様にとって影響が非常に大きいものです。
 FTAすなわち、自由貿易協定は特定の国や地域の間で物品の関税や障壁を削減・撤廃する事を目的とする協定です。日本と海外の間の関税を安くしたり場合には0にしたり、規制を減らしたりして貿易をしやすくするのです。
 EPAは幅広い経済連携の強化を目的としています。要はFTAよりEPAは幅広いものだという所がポイントです。EPAは貿易だけではなく海外進出をして現地法人をたてようとした時に、その国としては障壁となる様な規制があるのですがそういうものを出来るだけ減らし、海外取引・海外進出・現地法人設立等々がしやすくなるという事です。
 最近一部の動きでは今後の日本の国際戦略・経済戦略においてはFTA/EPAが重要だと叫ばれています。それはなぜなのか。EPA/FTA活用入門ガイドをご覧下さい。このFTA/EPAを知っているか知らないかによって経営戦略に大きな影響を与えてしまいます。使い方によっては非常に大きな武器になります。大きな影響力を持っておりますので日本だけでなくアジアの各国がこぞって他国と結んでいます。とくにASEANが非常に積極的に対応しています。これは輸出にとって有利だからです。
 ここまでお話しすると非常に万能で素晴らしい物の様に聞こえますが、決して万人に恩恵があるものではありません。貿易をして関税が0になる。貿易をする中ではメリットですが逆に言えば輸入として関税が無くなってしまうと自国で守っている産業、日本では米や農産物等の産業に大打撃を与える事になります。
 FTA/EPAの進展についての影響について、
(1)締結国と非締結国では関税がかかるかからないで価格競争に差がつきます。
(2)製造業の皆様の生産拠点の海外シフトにも一押しかっていますので人件費・製造コストが安い国から購買力が伸びている中国やインドに売っていく時に関税がかかってしまうと価格に影響がかかってきてしまう。
(3)締結国からの輸入量の増加、関税が0になるという事で安価な輸入製品が流入します。国内物価の低下や自国産業が影響を受ける。
 この3点を考えますと全てのお客様にとって考えなければならない問題と私は考えております。以前はアジアの輸出立国が日本でしたが、今では中国・韓国・東南アジア各国が輸出を非常に伸ばしてきております。
 自社で扱っている商品で安価な海外製品が来た時にどう対応すれば良いか。例えば付加価値をつけて日本で高価格で売れる商品を考えてみえるお客様もみえます。中には逆に海外に打って出るといったお客様もいます。いずれにせよ多くのお客様にとって考えなければならない問題ではないかと思います。こういった問題を考える時に地域の様々な方に相談されると良いと思います。その中で銀行や関係機関に相談していただければと思います。色々なリスクはあります。それを踏まえた上で対応する。そういった姿勢が海外取引等において重要かと思います。

創立20周年記念事業「いきものふれあいの里テント寄贈式」

おもてなし恒例のバラの花 おもてなしのお茶 石川さん・浜島さん 「情熱の共鳴」宣伝の西尾RC齋藤君・岡田君
幹事報告 10月の会員誕生日のお祝い いきものふれあいの里テント寄贈式(1)
テントを持ち続け、お疲れ様でした! いきものふれあいの里テント寄贈式(2) 西尾市副市長神谷祥氏への目録贈呈

詳細はホームページをご覧下さい。 [http://kirara-rc.jp/kaihou.php]