第939回  震災を考える

開催日時 平成23年3月25日(金曜日)
開催場所 西尾信用金庫中央支店2階
合唱曲 手に手つないで
卓話者
お客様
司会進行杉浦義利君

会長挨拶

 こんにちは。駐車場からここに歩いて来る所にみどり川がありますが、今日は暖かく桜の花のつぼみもふくらんでおりました。東北地方の被災地においても早く暖かい春が来て欲しいなと思います。昨日午後11時の警察庁の発表ではこの東日本大震災における亡くなられた方として9811人が確認され、また行方不明の方もいらっしゃる訳でありましてそれを含めると2万7千人以上という事になっております。
 今回の被災地の皆さんには本当に助け合って生きていかなくてはいけないなと思います。既に各企業、各個人におかれましてはいち早く多額の寄付をなさっていらっしゃる方も多いと聞いております。
 今日は本来ならば夜間例会であった訳ですが、プログラム委員長さんの方から急遽それを取りやめて今日はクラブフォーラムという形になりました。東日本大震災を考えるという事で、キララとしてどの様にやっていく事が出来るか、今後の事業の事も含めて話題になるかと思います。よろしくお願い致します。ありがとうございました。

●会長挨拶
 こんにちは。駐車場からここに歩いて来る所にみどり川がある訳ですが、今日は暖かく桜の花のつぼみもふくらんでおりました。本当に東北地方の被災地においても早く暖かい春が来て欲しいなという事を思います。かの地は約1ヶ月程後になるかと思いますけど、本当に早く暖かい春が来て欲しいと思います。昨日午後11時の警察庁の発表ではこの東日本大震災における亡くなられた方として9811人が確認され、また行方不明の方もいらっしゃる訳でありましてそれを含めると2万7千人以上という事になっております。

しかしまだ安否は確認出来ていないという数字は中には入っておりません。まだまだこの数字は大きくなってくるんではないかと思います。本当に改めて犠牲者のみなさんには心からお悔やみを申し上げ、また被災者のみなさんには心からお見舞い申し上げたいと思います。本当に前々からこの地域、東海大地震あるいは東南海大地震という形でいわれていた矢先の今回の大地震であり、ひょっとして私達の所にこの大地震が起きていても不思議ではなかった訳でありますが、幸いにも私達は運良く免れた立場になる訳です。本当に私達も地震国日本の一国民であり、これを宿命として背負っていかなくてはならない訳ですが、今回の被災地の皆さんには本当に助け合って生きていかなくてはいけないなと思います。もう既に各企業、各個人におかれましてはいち早く多額の寄付をなさっていらっしゃる義援金として寄付をしていらっしゃる方も多いと聞いております。キララの皆さんの早い行動には本当に驚いている訳です。

今日は本来ならば夜間例会であった訳です。ジャズの夕べという形で楽しむひと時であった訳ですが、プログラム委員長さんの方から急遽それを取りやめて今日はクラブフォーラムという形になりました。今日のクラブフォーラムはこの東日本大震災を考えるという事で、キララとしてどの様にやっていく事が出来るか、今後の事業の事も含めて話題になるかと思います。1つまたよろしくお願い致します。ありがとうございました。

出席報告
会員総数 免除・休会・病欠 ・海外 計算会員数 出席数 MU数 欠席数 暫定出席率 修正出席率
57 5 52 43 9 9 82.69 100.00

スマイル委員会報告

会長 辻村義之
今日のクラブフォーラムをよろしくお願いします。東日本大震災について考えましょう。
幹事 岩瀬一
今日はみんなで災害について本音で語り考え実行しようと思います。
災害地のみなさんにはとにかく頑張って下さい。日本中いや世界中が応援しています。

会長 辻村義之
今日のクラブフォーラムをよろしくお願いします。東日本大震災について考えましょう。
幹事 岩瀬一
今日はみんなで災害について本音で語り考え実行しようと思います。
災害地のみなさんにはとにかく頑張って下さい。日本中いや世界中が応援しています。

卓話

(震災を考える)


津波も凄かった

外国からも安否の確認の電話がありました

ふ~ん  たいへんだ!
当ロータリークラブの会員に震災の直接の被害者はいませんが、身内や取引先には被災者やその関係者がいます。
前半はそのような会員による体験談の発表、後半は今回の震災に対する西尾KIRARAロータリークラブとして義援金を送ることを採択しました。

幹事報告 こどもの国デイキャンプ家族例会
石川委員長もPR
左端は司会者のヨッチャンです。

詳細はホームページをご覧下さい。 [http://kirara-rc.jp/kaihou.php]