第940回「医療・介護における方便について」 笠井保志氏高須病院長

開催日時 平成23年4月1日(金曜日)
開催場所 西尾信用金庫中央支店2階
合唱曲 奉仕の理想
卓話者高須病院長 笠井保志氏(一色RC会員)
ビジター西三河分区ガバナー補佐 尾崎隆爾君、分区幹事 岩瀬正範君
お客様なし
司会進行太田五九郎君

会長挨拶

●会長挨拶
 こんにちは。4月になりました。会場の各テーブルにカーネーションが飾られています。会場環境さんにはありがとうございました。今日のお客様は卓話をお願いしております、一色ロータリークラブの笠井保志先生です。ビジターは西三河分区ガバナー補佐、西尾ロータリークラブの尾崎隆爾君、そして同じく西三河分区幹事岩瀬正範君、今日はキララの例会を楽しんで頂きたいと思います。
 さて、今日は3つの事をお話しさせて頂きたいと思います。まずは今日を持って新西尾市が誕生しました。16万都市で恵まれた環境資源を活かして、世界に発信して世界の中における新西尾市という役割を荷なうという意気込みを共有したいなと思います。
2番目には姉妹提携をしている釜山五六島ロータリークラブから多額の義援金を頂いていることです。五六島クラブは28人のクラブだそうですが、義援金の金額から意気込みを感じます。五六島さんは仲間意識を持って良心に従って本当に志し高く行動されているんだなと思いました。
3番目は愛知議選でございます。キララのメンバーの中から立候補されており、責任ある立場で運動されていらっしゃいます。

●会長挨拶
 こんにちは。4月になりました。今日は本当にとても暖かい日になっております。花も咲き始めております。今日は東北の方も暖かくなると聞いております。良い事だと思います。会場に入ってくると各テーブルにカーネーションが飾られており、会場環境さんにはありがとうございました。何よりも今日はこうして見させて頂くと人が沢山いるなと感じます。カーネーションの花はともかく、こうして沢山の人が溢れているのが一番良いなと思います。それでは早速今日のお客様を紹介させて頂きます。今日は卓話をお願いしております、一色ロータリークラブの笠井保志先生です。今日はスピーカーとしてよろしくお願い致します。そしてビジターとしておこし頂いております。西三河分区ガバナー補佐、西尾ロータリークラブの尾崎隆爾君、そして同じく西三河分区の分区幹事岩瀬正範君、今日はキララの例会を楽しんで頂きたいと思います。
 さて、今日は3つの事をお話しさせて頂きたいと思います。まずは今日を持って新西尾市が誕生しました。これまで3町として一色・吉良・幡豆の皆さんとお付き合いさせて頂いていた訳ですが、今日から新西尾市として16万都市になった訳です。本当にこれによって海があり、島があり、美しい浜辺があり、山があり、川があり、そして田園があり、古くからの市街地としてある訳であります。本当に私達は恵まれた環境の中にある訳でありますが、これからは16万の市民が一緒になってこの環境資源を多いに生かし、世界に発信して世界の中における新西尾市という役割を荷なうという意気込みを共有したいなと思います。2番目には姉妹提携をしている釜山五六島ロータリークラブから多額の義援金を頂いている訳です。昨日振り込んだという形でFAXがあった訳ですが、何分にも送金については遠い様なんです。2週間程確認にかかるそうで1千万ウオン送って頂いたという事です。1週間か2週間かかると思うんですけど、為替レートによると70万円程になるという事です。本当に五六島クラブというのは28人のクラブだそうです。28人のクラブがこの70万円を送って頂いたという事で、かのクラブの意気込みという事を感じます。この好意について私は世界人権宣言というのがあるんですけど、世界人権宣言の1条に人間は、理性と良心とを授けられており、互いに同胞の精神をもって行動しなければならない。となっているのですが、この同文で良心に従って行動するというのが一番私も好きなんですけど、まさに五六島さんは仲間意識を持って良心に従って本当に志し高く行動されているんだなと思いました。本当にありがたい事であり、地区ガバナーを通じて義援金として被災地の方に送って頂きたいと思うし、また地区のガバナーからお礼状を出させて頂く予定でおります。ありがたい事です。3番目として皆さんご承知の様に選挙、愛知議選の選挙告示日でございます。キララのメンバーの中から立候補されており、責任ある立場で運動されていらっしゃる方がいらっしゃいます。志し高い事であり敬意を私も表したいと思います。皆さんの新西尾市の為に活躍して頂く皆さんのそれぞれの立場でまた応援して頂き、良い地域社会の為にご活躍頂けたら良いなと思います。

出席報告
会員総数 免除・休会・病欠 ・海外 計算会員数 出席数 MU数 欠席数 暫定出席率 修正出席率
57 3 54 44 10 10 81.48 100.00

スマイル委員会報告

ガバナー補佐 尾崎隆爾、分区幹事 岩瀬正範→ 本日は突然の訪問失礼します。よろしくお願い致します。
辻村義之→ 新西尾市、16万年の誕生です。明るく、元気に、仲良く生活しましょう!
筒井先生、本日は、西尾市民として来ていただきました。卓話を宜しくお願いします。
清克行→ 妻の誕生日のお祝いありがとうございました。昨日、私の実家(埼玉)の診療所の近くに福島の二葉町の人が1,200人移ってきました。「がんばれ 日本」 
鈴木善和→ 筒井先生、ようこそキララへ。卓話、宜しくお願い致します。
幹事代理 杉浦義利 → 高須病院長 筒井様 本日の卓話よろしくお願い致します。
笠井保志(一色)→ 本日はお招き、ありがとうございます。皆様の午睡の妨げにならないように卓話します。

ガバナー補佐 尾崎隆爾
分区幹事 岩瀬正範
本日は突然の訪問失礼します。よろしくお願い致します。

辻村義之
新西尾市、16万年の誕生です。明るく、元気に、仲良く生活しましょう!
筒井先生、本日は、西尾市民として来ていただきました。卓話を宜しくお願いします。

清克行
妻の誕生日のお祝いありがとうございました。
昨日、私の実家(埼玉)の診療所の近くに福島の二葉町の人が1,200人移ってきました。
「がんばれ 日本」 


鈴木喜和
筒井先生、ようこそキララへ。卓話、宜しくお願い致します。

幹事代理 杉浦義利
高須病院長 筒井様
本日の卓話よろしくお願い致します。

笠井保志(一色)
本日はお招き、ありがとうございます。
皆様の午睡の妨げにならないように卓話します。

卓話

医療・介護における方便について(笠井保志氏(高須病院長、一色RC会員))


ユーモアたっぷりの笠井院長

これは重症ですね たばこは良くないですヨ

謝辞
KIRARAのヘビースモーカー会員を被験者にしての呼気中の一酸化炭素濃度の測定に始まった例会。
実際、一酸化炭素濃度は極めて高い値を示し、将来の健康被害が懸念される結果となりました。
医療・介護の負担面を考えれば、将来の健康を害する悪しき習慣は本人の自業自得にとどまらず、将来の家族への負担、そして公的な医療・介護負担に至ります。
健康で長生きしたいなら、理屈抜きでたばこは止めましょう。

楽しい例会

あいやさんのニューフェース!

幹事も副幹事も欠席。幹事代理 杉浦君 4月の誕生日 尾崎ガバナー補佐挨拶。
おもてなし例会のカーネーション! おもてなしのお茶の接待。あいやさんの素敵な女性陣

詳細はホームページをご覧下さい。 [http://kirara-rc.jp/kaihou.php]