第941回春の家族会 電車でデーキャンプ

開催日時 平成23年4月9日(土曜日)
開催場所 愛知こどもの国
合唱曲 省略
卓話者
お客様西尾市長 榊原康正様、名鉄西尾駅長 亀井武雄様
司会進行石川逸大君

会長挨拶

おはようございます。今日は、榊原西尾市長さん、そして亀井西尾駅駅長さんに来ていただいています。
名鉄蒲郡線の廃線問題が現実的になっています。2009年3月期決算によりますと、この西尾蒲郡区間は8億7000万円の赤字となっています。西尾蒲郡間は片道540円ですので、往復1080円です。年間約80万人以上の乗客が増える必要があります。これを地域住民で解決することは大変難しいことです。新西尾市の観光資源を大いに活用し世界に対して発信していくことが、蒲郡線の利用客の増加につながることと思います。また高齢者の移動手段として鉄道と新交通システムの整備が不可欠です。
名鉄蒲郡線の存続に向け、住民として構想し、積極的に働きかける姿勢が必要だと思います。KIRARAもその一人として提言していきたいと思います。
よろしくお願いします。ありがとうございました。

おはようございます。生憎の天気となっています。予報によれば、今がピークであり、午後には雨も止むと思われます。
今日は、榊原西尾市長さん、そして亀井西尾駅駅長さんに来ていただいています。ありがとうございます。先ほどの説明にありましたように、名鉄蒲郡線の廃線問題が現実的になっています。2009年3月期決算によりますと、この西尾蒲郡区間は8億7000万円の赤字となっています。西尾蒲郡間は片道540円ですので、往復1080円です。年間約80万人以上の乗客が増える必要があります。これを地域住民で解決することは大変難しいことです。新西尾市は海に恵まれ、美しい浜辺があります。また、川があり山があります。この環境資源を観光資源として大いに活用し、世界に対して発信していくことが、地域発展のために、そして、この蒲郡線の利用客の増加につながることと思います。また、この地域は、車の普及率が高く、さらに高速道路の充実により、鉄道離れが起きていますが、将来の高齢者社会においては、高齢者の移動手段として鉄道と新交通システムの整備が不可欠です。そのような位置付けのもとに、名鉄蒲郡線の存続に向け、住民として構想し、積極的に働きかける姿勢が必要だと思います。KIRARAもその一人として提言していきたいと思います。
よろしくお願いします。ありがとうございました。

出席報告
会員総数 免除・休会・病欠 ・海外 計算会員数 出席数 MU数 欠席数 暫定出席率 修正出席率
57 5 52 28 24 24 53.85 100.00

スマイル委員会報告

フオ

フオ

卓話

本日は卓話は有りません、写真とビデオをご覧ください(電車でデーキャンプ)


市長挨拶

西尾駅長挨拶

電車もいいもんです

おじいさんをやっています

顔がゆるんでいますよ 経チャン

楽しいバーべキュウ
…………………YouTube ビデオです 西尾駅にて出発式………………………………



………YouTube ビデオです こどもの国でバーベQ………………………………

電車でデーキャンプ

名鉄西尾駅で出発セレモニー。西尾駅からこどもの国駅まで電車でゴー!
こどもの国駅からハイキング。
飯ごう炊飯とバーベキューの後は乗り物で満喫!
写真の続きは「思いでのアルバム」にて。

おはようございます いいこと言うなあ!! 行儀がわるい?
会話が弾む電車の中 影の主役の高原君 ここが駅で~す
さあ始めるゾ 雨、例会中止も想定内だった野口君の采配? 雨のおかげ?乗り物は貸し切り状態!

詳細はホームページをご覧下さい。 [http://kirara-rc.jp/kaihou.php]