第948回 環境保全植樹例会  

開催日時 平成23年6月3日(金曜日)
開催場所 西尾市文化会館
合唱曲 奉仕の理想
卓話者二の沢川を美しくする会 会長 新家憲光氏
お客様
司会進行大高純治君

会長挨拶

 今日は移動例会でゲストとして、二の沢川を美しくする会会長、新家憲光様にお越し頂きました。5月15日の記念式典には皆さんのおかげで素晴らしい記念式典になりました。ありがとうございました。
 東日本大震災によって価値観の転換を迫られる思いをしております。私達の年代になって、土地や家の住宅ローンも終わってこれから奥さんと良い日を過ごそうかなと思った人が、家も無くなり失ってしまったのです。これから家を建ててまた一生懸命働くなんていう気は起こらんです。良い物を所有して良い生活をしようという考え方から、所有ではなく使用になるという考え方を今しております。太田五九郎さんは矢作古川の方で掃除を、和美さんは自給率向上委員会で、いかに皆と楽しく人生を送るかという視点で活動されています。そんな勉強をさせて頂きたいと思います。

●会長挨拶
 今日は移動例会でここへ来て頂いたのですが、移動例会ですがゲストに来て頂いておりますのでご紹介させ頂きます。二の沢川を美しくする会会長、新家憲光様です。先週ちょっと欠席させて頂いた訳ですが、本当に5月15日の記念式典には皆さんのおかげで素晴らしい記念式典になりました。ありがとうございました。その日は5月晴れと言いますか、数日前まで雨だったのが記念式典の日はとっても良い日になりまして、また今日は環境保全委員さんが植樹という企画を前から企画してみえたのですが、5月27日に合わせて昨年よりも十何日も早い梅雨入りになった訳でして、昨日の夜迄梅雨でシトシト降っていたのですが、ちょうど今日キララの所を見て来たのですが、あそこで植樹をするには良いコンディションになっているなと思いました。新川委員長さんの先見の目があって今日という日を選ばれたと思うのですが、本当に今年のキララの色んな行事が皆さんのお陰で良い形できていると思います。
 ちょっと話変わりますが、やはり東日本大震災なんですが、あれによって価値観の転換を迫られると言いますか、そんな思いをしております。昨日クローズアップ現代を7時半から見た人がみえるかと思いますが、例えば私達の年代になって、64になったんですが、土地や家を買って住宅ローンで払ってやっとローンも終わってこれから奥さんと良い日を過ごそうかなと思った人が、家も無くなり失ってしまった訳です。これからゆっくりしようかなという人がそういう事にあって正に明日からどうしようかという状況になっちゃう訳です。そうするとこれから家を建ててまた一生懸命働くなんていう気は起こらんです。本当にその日その日を楽しく生きていくにはどうしたら良いかという考え方になってくる訳です。今迄物を所有してという、良い物を所有して良い生活をしようという考え方から、所有ではなく使用になるという考え方を今しております。毎日毎日を良い生活をしたいという、楽しく生きたいという中には今日おいで頂いている新家さんあたりはこの地域社会で二の沢川を美しくしようという皆さんと地域社会と一緒にそういう運動をされていますが、そういう運動は今、あちこちで起きています。私達の仲間の中でも太田五九郎さんは矢作古川の方で掃除をやっていらっしゃるという事で、楽しく生活していく為には皆がどうしたら良いのかという視点でやっていらっしゃる方が出て来ています。そういう意味で普段私もこういう服装をする事はないのですが、和美さんは農業委員会、名前が違うそうですが、自給率向上委員会と言うんですか、皆が農業委員会と言ったりして正確に覚えていない人達ばかりなのですが、私もこの間キララの記念誌を見たら自給率向上委員会となっていたのでこれが正式名かなと。そんな事で毎日をいかに皆と楽しく人生を送るかという視点で今日の食事も一つの勉強をさせて頂きたいと思います。今日はありがとうございました。

出席報告
会員総数 免除・休会・病欠 ・海外 計算会員数 出席数 MU数 欠席数 暫定出席率 修正出席率
58 3 55 43 12 12 78.18 100.00

スマイル委員会報告

辻村義之
梅雨の合い間の植樹日和です。新海委員長よろしく!楽しくやりましょう。
岩瀬一
本年度も秒読みに入りました。残りもよろしくお願いします。
太高純治
顔がきれいになる石鹸を妻の誕生日にありがとう
環境保全委員会
二の沢川を美しくする会。新家会長本日はお忙しい中ご出席頂きありがとうございます。日ごろは大変お世話になっています。また今後ともご指導宜しくお願い致します。
杉田芳男
いまわしい戦争の歴史のポーランド、アウシュビッツとビルケナウを見学して来ました。

辻村義之
梅雨の合い間の植樹日和です。新海委員長よろしく!楽しくやりましょう。
岩瀬一
本年度も秒読みに入りました。残りもよろしくお願いします。
太高純治
顔がきれいになる石鹸を妻の誕生日にありがとう
環境保全委員会
二の沢川を美しくする会。新家会長本日はお忙しい中ご出席頂きありがとうございます。日ごろは大変お世話になっています。また今後ともご指導宜しくお願い致します。
杉田芳男
いまわしい戦争の歴史のポーランド、アウシュビッツとビルケナウを見学して来ました。

卓話

環境保全植樹例会


新家憲光氏の二の沢川状況説明

植樹の説明を受けるメンバー

植樹前に草刈り

植樹作業

固い地面に遭遇!

植樹終了!お疲れ様でした。
きれいになりました。汗も出ました。

環境保全植樹例会

皆さんの熱心な取り組みで植樹が早めに終わりました。お疲れ様でした。

西尾市文化会館での例会前歓談風景 幹事報告 岩瀬幹事 一部は砂利土で掘るのに苦労しました!

詳細はホームページをご覧下さい。 [http://kirara-rc.jp/kaihou.php]