第951回 クラブフォーラム「2011-2012年度会長方針・事業計画発表」

開催日時 平成23年7月8日(金)
開催場所 西尾信用金庫中央支店2階
合唱曲 奉仕の理想
卓話者清会長・山本幹事・長谷SAA
お客様
司会進行鈴木昭夫君

会長挨拶

会長挨拶に変わって、自己紹介とさせていただきます。入会は平成7年で中根君、高須均君、亡くなった天野君と同年です。今年で17年目です。西尾で開業して30年経ちますが、18歳までは埼玉県、30歳まで岩手県と私にはふるさとが3つあります。岩手で学び働いた期間は私の青春で、東日本大震災に対して強い想い思いがあります。岩手に対して何かしたい、そんな想いから今年度の活動の一つとして被災地支援に取り組む所存ですので、宜しくお願いいたします。

今日が2011-2012年度最初の例会になります。
会長挨拶に変わって、自己紹介とさせていただきます。
入会は平成7年で中根君、高須均君、亡くなった天野君と同年です。
今年で17年目です。
西尾で開業して30年経ちますが、18歳までは埼玉県、30歳まで岩手県と私にはふるさとが3つあります。
岩手で学び働いた期間は私の青春で、東日本大震災に対して強い想い思いがあります。
岩手に対して何かしたい、そんな想いから今年度の活動の一つとして被災地支援に取り組む所存ですので、宜しくお願いいたします。

出席報告
会員総数 免除・休会・病欠 ・海外 計算会員数 出席数 MU数 欠席数 暫定出席率 修正出席率
58 1 57 49 8 8 85.96 100.00

スマイル委員会報告

・会長 清克行 → 21年目がスタートしました。気楽にやりたいのですが、緊張しています。 「クラブの和」を大切にして頑張ります。1年間、皆様と共に楽しくやりましょう。
・会長 清克行 → 父の葬儀に際し、多くの方にご会葬いただき、ありがとうございまし  た。7月3日日曜朝11時45分、家族全員に看取られ永眠致しました。90歳でした。厳格な父で したが、大変家族を大切にし、子孝行でありました。 ・直前会長 辻村義之 → 新年度 が始まります。昨年中は大変お世話になりました。清会長、山本幹事よろしくお願いしま  す。私は今週は休みます。・幹事 山本裕充→ さぁ!いよいよ始まります。皆様宜しくお 願い致します。・SAA 長谷収一→ 今年度のSAAをおおせつかりました。宜しく!
・会報委員長 細川和好→ 清会長、山本幹事、一年間よろしくお願いします。会員の皆様に は、クラブ会報のご愛読をお願いします。 ・大山勝男 → かねてから、立ち上げて創業を 始めておりました、ダイセン生コン事業部が、この度日本工業JIS規格の認定を受け認証書がおり ました。たとえ1m^2での生コンでも格安にて配達出来ますので、ご利用の程宜しくお願い致し ます。 ・大山勝男→ 清磬院富岳傳香居士医療に一生を捧げた偉大なる親父さんを4日前 に見送られ悲しい涙も渇かないうちの清内閣のスタートです。今年は、どんなロータリーを楽しませ てくれるのか楽しみです。ふれーふれー清さん ・高須勺→ いよいよ新年度の始まりです ね。清会長、山本幹事さんごくろうさまです。一年間楽しくいきましょう。・岡田義雄→清 会長、山本幹事の船出を祝しスマイルします! ・犬塚万弘→今年度はスマイルボックス委員会です。 皆様よろしくお願いします。・太田五九郎→清新会長おめでとうございます。今年一年宜し くお願いします。・二宮誠二→清、山本丸の出航お目出とうございます。1年間の活躍をご 祝念申し上げます。 ・大高敏睦→清さん、いよいよ始まりましたね!!気負わず気楽に航海 に出てください!!山本君、清さんを宜しくお願いします!! ・小林豊→今年度、社会奉仕委 員会は辻村和美さん、伊藤則男さん、市川治さん、廣中利臣さん、小林豊の5名で行いま  す。今年度は会員全員で行う行事が予定されています。その節は宜しくご協力お願いしま  す。・丸目藤二→先月の辻村会長杯々Bクラス、ベスグロ、ニヤピン等とれました。ありがとうござ いました。又スマイル委員として今期ご協力の程よろしくお願いします。 ・野口要二→私も2 年目に入ろうとしています。清会長1年間よろしくお願いします。 ・太高純治→清新会長 の門出を祝って華を添えます。可愛い女の子の写真を3枚飾りました。これは今年の4月に撮 影したものです。・杉浦義利→清会長いよいよ始まりましたね。一年間楽しくやりましょ  う。山本幹事、補佐役 として100%出席でお願いします。・岩瀬清彦→本年度もよろしく お願い致します。・堀田義之→ガンバレ東北へ ・会場環境委員会→今年度1年間和気あいあ いの例会作りに委員会全員で頑張ります。宜しくお願いします。 ・出席委員会→一年間宜 しくお願い致します。目標ホームクラブ出席率80%以上を目指し活動しますので、御協力よろし くお願い致します。・親睦委員会→今年7名少数精鋭で1年間会員の皆様が楽しく参加出来 る様頑張りますので宜しくお願いします。

会長 清克行
21年目がスタートしました。気楽にやりたいのですが、緊張しています。「クラブの和」を大切にして頑張ります。1年間、皆様と共に楽しくやりましょう。
会長 清克行
父の葬儀に際し、多くの方にご会葬いただき、ありがとうございました。7月3日日曜朝11時45分、家族全員に看取られ永眠致しました。90歳でした。厳格な父でしたが、大変家族を大切にし、子孝行でありました。
直前会長 辻村義之
新年度が始まります。昨年中は大変お世話になりました。清会長、山本幹事よろしくお願いします。私は今週は休みます。
幹事 山本裕充
さぁ!いよいよ始まります。皆様宜しくお願い致します。
会報委員長 細川和好
清会長、山本幹事、一年間よろしくお願いします。会員の皆様には、クラブ会報のご愛読をお願いします。
SAA 長谷収一
今年度のSAAをおおせつかりました。宜しく!
大山勝男
かねてから、立ち上げて創業を始めておりました、ダイセン生コン事業部が、この度日本工業JIS規格の認定を受け認証書がおりました。たとえ1?での生コンでも格安にて配達出来ますので、ご利用の程宜しくお願い致します。
大山勝男
清磬院富岳傳香居士医療に一生を捧げた偉大なる親父さんを4日前に見送られ悲しい涙も渇かないうちの清内閣のスタートです。今年は、どんなロータリーを楽しませてくれるのか楽しみです。ふれーふれー清さん
?須?
いよいよ新年度の始まりですね。清会長、山本幹事さんごくろうさまです。一年間楽しくいきましょう。
岡田義雄
清会長、山本幹事の船出を祝しスマイルします...!!
犬塚万弘
今年度はスマイルボックス委員会です。皆様よろしくお願いします。
太田五九郎
清新会長おめでとうございます。今年一年よろしくお願いします。
二宮誠二
清、山本丸の出航お目出とうございます。1年間の活躍をご祝念申し上げます。
大高敏睦
清さん、いよいよ始まりましたね!!気負わず気楽に航海に出てください!!山本君、清さんを宜しくお願いします!!
小林豊
今年度、社会奉仕委員会は辻村和美さん、伊藤則男さん、市川治さん、廣中利臣さん、小林豊の5名で行います。今年度は会員全員で行う行事が予定されています。その節はよろしくご協力お願いします。
丸目藤二
先月の辻村会長杯々Bクラス、ベスグロ、ニヤピン等とれました。ありがとうございました。又スマイル委員として今期ご協力の程よろしくお願いします。
野口要二
私も2年目に入ろうとしています。清会長1年間よろしくお願いします。
太高純治
清新会長の門出を祝って華を添えます。可愛い女の子の写真を3枚飾りました。これは今年の4月に撮影したものです。
杉浦義利
清会長いよいよ始まりましたね。一年間楽しくやりましょう。山本幹事、補佐役として100%出席でお願いします。
岩瀬清彦
本年度もよろしくお願い致します。
堀田義之
ガンバレ東北へ
会場環境委員会
今年度1年間和気あいあいの例会作りに委員会全員で頑張ります。よろしくお願いします。
出席委員会
一年間よろしくお願い致します。目標ホームクラブ出席率80%以上を目指し活動しますので、御協力よろしくお願い致します。
親睦委員会
今年7名少数精鋭で1年間会員の皆様が楽しく参加出来る様頑張りますのでよろしくお願いします。

卓話

クラブフォーラム(清会長、山本幹事、長谷SAA)


クラブフォーラム司会SAA長谷君

清会長方針発表

山本幹事方針発表
【清会長方針】
本年度のRIのテーマ「こころの中を見つめよう 博愛を広げるために」の本質的なところは『和気あいあい ~入り手学び、出でて奉仕せよ~』に通じるものです。
第2760地区松前ガバナーの方針『会員増強とクラブの活性化』が奇しくも私の方針の中に入っています。

「和気あいあい」は穏やな気分がいっぱい満ちあふれている状態をさし、このような雰囲気で一年間過ごしていきたいと思います。

 基本方針は
1、ロータリーを学び、楽しもう。
2、みんなでやろう「会員増強」 純増2は期待しています。
3、新西尾市を考えたロータリー活動をしよう 旧一色・吉良・幡豆もいれたいろんな活動をしたいと重います。
4、震災被災地の復興支援 私の思い入れの強い岩手ということで被災地の復興支援を社会奉仕としてやっていきたいと思います。

和気あいあいを合い言葉にしてロータリを学び、外に向けて奉仕していきましょう。


【山本幹事方針】
「和気あいあい」を「よく学び、よく遊べ」という解釈で楽しく取り組んでいきたいと思います。

日本中が被災地支援を考えている時に、被災地とゆかりのある清会長が就かれたということに縁を感じ、是非とも取り組む奉仕活動だと思います。
どのような活動が相応しく、有意義なものであるか、皆さんから意見を出していただきたいと思います。

増強は純増の2名ですが、私としては若手の人達に声をかけていこうと考えています。
新しい方に入っていただくには、クラブの魅力を発揮して、「和気あいあい」の楽しさを醸し出してもらいたいと思います。


【長谷SAA方針】
クラブの役職の中でSAAはやってみたいと思っていました。
他クラブではSAAが司会進行し、キララでは進行支援ですが、どちらも例会をプロデュースする立場であることには変わりません。
「和気あいあい」を拡大解釈すると締まりのない例会になりかねないので、会場監督をしっかりと行っていきます。

2011-2012年度がスタート!

席が替わると新年を迎えたことを実感します。
誕生日の会員が欠席のため、お祝いの品贈呈は省略しました。

幹事報告 山本幹事 今年度ロータリーテーマ 写真で「華を添える」
今日から席替え。例会前の昼食・団らん

詳細はホームページをご覧下さい。 [http://kirara-rc.jp/kaihou.php]