第952回 西尾市長榊原康正氏「新西尾市の展望」

開催日時 平成23年7月15日(金)
開催場所 西尾信用金庫中央支店2階
合唱曲 我等の生業
卓話者西尾市長 榊原康正氏
お客様西尾市長 榊原康正氏
司会進行鈴木昭夫君

会長挨拶

青山会長エレクト、杉浦財団委員長とロータリー財団セミナーへ行ってきました。

昨年度からの3年間のパイロット地区としての2760地区の取り組み、事例報告、ポリオ活動の3つの講演を聴いてきました。ポリオ活動では地区財団委員長の江崎柳節君がインドへ行かれたとのことです。

財団の活動として職業研修チーム(VTT)があり、医療研修チームをヒューストンへ派遣しました。
ロータリー財団が広域ロータリー財団となって税制の優遇措置が受けられるようになりました。寄付のご協力をお願いします。

西尾祇園祭りは今日の前夜祭から本番です。明日の大名行列に参加される方は体調管理に注意しつつ、楽しんできてください。

本日のゲストは西尾ロータリークラブのメンバーでもある西尾市長榊原康正氏です。

青山会長エレクト、杉浦正昭財団委員長とともに7月12日火曜日にロータリー財団セミナーへ行ってきました。
12:45~17:30まで3つの講演を聴きました。
昨年度からの3年間のパイロット地区としての取り組み、事例報告、ポリオ活動です。
2760地区は日本で3つあるパイロット地区の一つです。
ポリオ活動では地区財団委員長の江崎柳節君がインドへ行かれたとのことです。

財団の活動として職業研修チーム(VTT)があり、医療研修チームをヒューストンへ派遣しました。
ロータリー財団が広域ロータリー財団となって税制の優遇措置が受けられるようになりました。寄付しやすくなりますのでご協力をお願いします。

出席報告
会員総数 免除・休会・病欠 ・海外 計算会員数 出席数 MU数 欠席数 暫定出席率 修正出席率
58 2 56 44 12 12 78.57 100.00

スマイル委員会報告

会長 清克行 公務にお忙しい中、榊原市長には卓話をお受けいただきありがとうございます。本日は宜しくお願いします。
幹事 山本裕充 榊原西尾市長 お忙しい中ようこそ西尾KIRARAロータリーへ。今日は新西尾市の展望のお話楽しみにしています。3町のことも忘れないで下さい。
辻村義之 先週観光立国スイスを見てきました。
大山勝男 丸源ラーメン武豊2号店をオープンいたしました。
大山勝男 お土産ありがとうございました。とてもおいしかったです。
杉浦義利 息子が中日新聞三河版にでています。
検証展望委員会 先月行いました最終委員会の残金です。
丸目藤二 私は易しい本を読むのが好きです。スマートフォンにしました。
野口要二 退職2年目とキララロータリーの2年目になろうとしています。
堀田義之 俳句同好会本日よりスタートします。
柴川和義 我が町内は獅子舞をやります。亀崎のハゼも本格的に釣れだしました。

会長 清克行 公務にお忙しい中、榊原市長には卓話をお受けいただきありがとうございます。本日は宜しくお願いします。
幹事 山本裕充 榊原西尾市長 お忙しい中ようこそ西尾KIRARAロータリーへ。今日は新西尾市の展望のお話楽しみにしています。3町のことも忘れないで下さい。
辻村義之 榊原西尾市長さん 本日の卓話ありがとうございます。先週1週間観光立国スイスを見てきました。各建物の居住者の意識が高く素晴らしい景観でした。
大山勝男 この度、丸源ラーメン武豊2号店をオープンいたしました。場所は半田甲羅本店を南へ車で8分位下った沿線沿いです。岡崎羽根店同様、お近くまで行かれましたら是非お立ち寄り下さいませ。
大山勝男 お土産ありがとうございました。とてもおいしかったです。
杉浦義利 息子が中日新聞三河版にでています。7月30日駅西広場にてチャリティーイベントを行います。会員の皆様にもたくさんご協力をいただきありがとうございました。
検証展望委員会 先月行いました最終委員会の残金です。一年間委員の皆様ご苦労様でした。
丸目藤二 私は易しい本を読むのが好きです。先日読んだのが、心がスーとなるブッダの呼吸法とブッダの思考法です。その中で気になる言葉がありました。それは「挑戦し続ける事が最高のアンチエイジングである」この言葉に刺激されて携帯をスマートフォンに変えてみました。
野口要二 市長さん今日は卓話よろしくお願いします。在職中は色々とお世話になりました。退職2年目とキララロータリーの2年目になろうとしています。市役所のOBはダメだと言われないようがんばります。
堀田義之 俳句同好会本日よりスタートします。よろしく。「節電にがまん、がまんとせみがなく」
柴川和義 明日は西尾まつり・祇園祭りです。我が町内は獅子舞をやります。子供達に2週間教えてきました。怪我のない様、熱中症にならない様祈っています。皆様も是非見に来て下さい。亀崎のハゼも本格的に釣れだしました。3回行きました。祭りが済んだら釣り同好会で行きましょう。

卓話

新西尾市の展望(西尾市長榊原康正氏)


卓話者紹介 プログラム委員長 大須賀君

時間いっぱいまで熱心にお話された榊原西尾市長

会長謝辞・お礼
はじめに、東日本大震災へのご支援ありがとうございました。
これからも西尾市として可能な限りの救援をしていきたいと思いますので、これからもご支援をお願いします。
明日の大名行列へご参加いただけるとのことでありがとうございます。私も大名行列で駕籠を担いで20年以上でございます。
昨年度の20周年記念事業としてHAYABUSAの川口淳一郎先生の講演を聴くにつれ、原発の危機管理を考えさせられます。一方で、中小企業のものづくりの底力に期待できるものであり、日本の競争力は悲観するものでないと思います。

合併して新西尾市となりました。合併してからのこと、これからのことについてお話ししていきます。
合併して取材が多くなりました。一つは旧吉良町のアロハシャツを受け入れたスーパークールビズです。佐久島の海開きはテレビ愛知が取材してくれました。先日はNHK FMの公開録音がありました。合併によって全国一が増え、観光資源も増えました。ご当地Tシャツが多様になりました。

一方で、7月5・6日に東京で物産展があり西尾市をアピールしてきましたが、来場された東京在住の旧一色町出身の方は合併のことを知りませんでした。東京での、西尾市のような地方の知名度アップの難しさを実感しました。

これからの取り組みとして、観光が点から面になったのを機に、訪れた人がまた行ってみたいと思えるようにしていくことが大切と思います。

環境へ対応したライフスタイルの推進として、太陽光発電の補助金を補正予算で追加しましたし、エコカー補助金を新設しました。

失敗の記憶は、個人で3年、組織で30年、地域で60年、歴史的な出来事は300年で社会から消え、1200年で誰も知らなくなるといいます。三河地震は1945年に発生してから60年以上経ちますが、記憶を薄れさすことなく対策をしっかり講じたいと思います。

最後に3つのお願いがあります。
名鉄蒲郡線存続へのご協力として、できるかぎりの利用をお願いします。
市民病院については、お知り合いの医師を紹介してください。
交通事故が多発していますので、事故防止の一層の安全教育をお願いします。

幹事報告 山本幹事。 おもてなし例会。あいやさんからのお茶の接待ありがとうございました。 今日の「華」は8/26例会のvoirポスター。
前回できなかった誕生日お祝い贈呈。 今日も卓話を熱心に聴いています。

詳細はホームページをご覧下さい。 [http://kirara-rc.jp/kaihou.php]