第953回 クラブフォーラム「5大奉仕委員会事業計画発表」

開催日時 平成23年7月22日(金)
開催場所 西尾信用金庫中央支店2階
合唱曲 それでこそロータリー
卓話者各委員長(副委員長、委員)
お客様
司会進行鈴木昭夫君

会長挨拶

本日は、クラブフォーラムとして五大奉仕の計画発表をしていただきます。
限られた予算のなかでの奉仕となりますので、皆さんにご協力をお願いします。
来週のクラブフォーラムで皆さんに揉んでもらいます。

新地区補助金は国際奉仕で取ろうとしていましたが、社会奉仕に変えました。国際奉仕の方にはご迷惑をおかけしました。

今年度は東日本大震災を軸に取り組んでいきますので、宜しくお願いいたします。

本日は、クラブフォーラムとして五大奉仕の計画発表をしていただきます。

今年度の五大奉仕の予算は、KIRARA基金と新地区補助金からなります。
新地区補助金は当クラブからの申請に対する査定、さらにレートが75円ですので予想以上に補助金額が縮小しました。

限られた予算のなかでの奉仕となりますので、皆さんにご協力をお願いします。
来週のクラブフォーラムで皆さんに揉んでもらいます。

新地区補助金は国際奉仕で取ろうとしていましたが、社会奉仕に変えました。国際奉仕の方にはご迷惑をおかけしました。

今年度は東日本大震災を軸に取り組んでいきますので、宜しくお願いいたします。

出席報告
会員総数 免除・休会・病欠 ・海外 計算会員数 出席数 MU数 欠席数 暫定出席率 修正出席率
58 2 56 47 8 9 83.93 98.21

スマイル委員会報告

【清 克行 会長】 5大奉仕委員長さんには事業計画の発表よろしくお願いします。

【山本 裕充 幹事】5大奉仕委員会の各委員長さん宜しくお願いします。

【山本 俊明 君】 先日の西尾祇園祭りに参加できなくなり申し訳なかったでした。

【岡田 義雄 君】 熱田神宮で挙式した長女が旦那のふるさとのマレーシアで式をあげました。

【長野 敏行 君】 今年度は、「学校にロータリアンを派遣」する事業を進めます。

【後藤 利之 君】 一人でも多くの新会員候補を教えて下さい。

【大山 勝男 君】 仙台の弟が西尾祇園際を見学して、元気、活力をもらえました。

【中根 勝美 君】 妻の誕生日、会長寄りのメッセージと祝品ありがとうございました。
【丸目 藤二 君】 香港に住んでいる娘と孫娘が帰ってきます。

【大高 敏睦 君】 妻の布絵作品展にに多数ご来場、ご購入、ありがとうございます。

【榊原 利夫 君】 出席率80%を確保することができました。

【堀田 義之 君】 「あついあせ ヤマトナデヒコ 沢ほまれ」

【清 克行 会長】 今日はクラブフォーマルです。5大奉仕委員長さんには事業計画の発表よろしくお願いします。

【山本 裕充 幹事】 今日は5大奉仕委員会の事業計画の発表です。各委員長さん宜しくお願いします。

【山本 俊明 君】 先日の西尾祇園祭りの為に一生懸命練習したのに当日に参加できなくなり、頑張って参加された方々大変申し訳なかったでした。スマイル致します。

【岡田 義雄 君】 昨年、熱田神宮で挙式した長女が、今年は先日、旦那のふるさとのマレーシアで式をあげました。一家で一足早いマレーシアの”家族旅行”を楽しんできました。しかし、やはり日本がいいネ~!!

【長野 敏行 君】 職業奉仕委員長を任命されました長野です。今年度は、「学校にロータリアンを派遣」する事業を進めます。みなさまのご努力をよろしくお願いいたします。

【後藤 利之 君】 今年度の会員増強委員長の後藤です。地区では会員増強を重点に活動しておりますので、皆様のご協力によりまして一人でも多くの新会員候補を教えて下さい。協力お願いします。

【大山 勝男 君】 仙台の弟が、西尾の祇園際を見学してひと言、兄貴、俺、この西尾の元気、活力をもらえたから頑張るよ、でした。祇園際の関係者の皆様、大変お疲れさんでした。

【中根 勝美 君】 妻の誕生日、会長寄りのメッセージと祝品ありがとうございました。
【丸目 藤二 君】 明後日、日曜日、香港に住んでいる娘と孫娘が帰ってきます。空港へ迎えに行くのを今から楽しみにしています。孫娘、2歳半ですが、猫がテーブルにのると"No"とおろそうとします。

【大高 敏睦 君】 妻の布絵作品展にメンバーの皆様、奥様に多数ご来場、ご購入いただきありがとうございます。いつも、いつも御支援頂き心よりお礼申し上げます。

【榊原 利夫 君】 出席率80%を確保することができました。ご協力ありがとうございました。この調子で…。スマイルします。

【堀田 義之 君】 「あついあせ ヤマトナデヒコ 沢ほまれ」20年間ロータリーにいて初めてガバナー松前さんから暑中見舞いのハガキがきました。

卓話

5大奉仕委員会事業計画発表(5大奉仕委員会事業計画発表)


司会兼クラブ奉仕委員会発表 長谷君

職業奉仕委員会発表 長野君

社会奉仕員会発表 小林君

国際奉仕委員会発表 酒井君

新世代委員会発表 加納君
【クラブ奉仕委員会 SAA 長谷収二 君(p17参照)】

1.各委員会活動の連絡、調整、協力関係を充実させる。
2.CLPによる各種検討・改善を考えながらクラブ運営を図る。
3.各クラブ奉仕担当委員会の要望、活動を理事会に反映させる。
4.クラブIT化、なかでも情報伝達の迅速化につき推進したい。

【職業奉仕委員会 委員長 長野敏行 君(p17参照)】

本年度は前々年度に実施したロータリアンの学校派遣の第二弾の年度として取り組みます。前回の事業で実施できなかった鶴城中学から始めていきます。日程は9月22日に決定しましたので、講師として参加をお願いします。

【社会奉仕委員会 委員長 小林豊 君(p18参照)】

西尾祇園祭りへ十余名の方に参加いただきました。
東北地方のロータリークラブとの連係による地震被災地への支援として相手先を岩手県の大船渡ロータリークラブに決定しました。来週の例会で具体的な取り組みを協議していきたいと思います。

【国際奉仕委員会 委員 酒井進 君(p18参照)】

例会に外国人を呼んで、日本人が聞きにくい話をしてもらうことを年4回検討しています。
海外の子供達への衛生面の指導として、ロータリークラブ国際大会が開催されるタイにキャンプを設置する予定です。キャンプ参加の扱いなど具体的な決定事項は今後詰めていきます。

【新世代委員会 副委員長 加納隆 君(p19参照)】

名古屋市科学館の見学は予約取りが9月以降になりますので、日程はまだ決められません。
ライラセミナーの参加者として西尾市内の幼稚園の先生方を検討しています。
青少年育成活動では、市子連に合併によって増えた地区へのプラカード贈呈をします。

「5大奉仕委員会事業計画」表

5大奉仕委員会の事業発表の例会ですが、グループウェアの導入についても説明しました。

例会風景 今回もvoirポスター登場! 司会の鈴木昭夫君と長谷SAA

詳細はホームページをご覧下さい。 [http://kirara-rc.jp/kaihou.php]