第955回 クラブフォーラム 「会員増強について」 

開催日時 平成23年8月5日(金)
開催場所 西尾信用金庫中央支店2階
合唱曲 奉仕の理想
卓話者会員増強委員長 後藤利之君
ビジター西尾RC 萩原竜治 君
お客様西尾市教育部長 大木昌子様
司会進行宮地喜良 君

会長挨拶

本日のビジターは西尾ロータリークラブの萩原竜治君、ようこそおいでくださいました。西尾市教育委員会から教育部長大木昌子様に感謝状の授与のためにお越しいただきました。
新實幸市君のご遺族が会葬御礼に来られます。
今月は会員増強月間で当クラブも純増2を目指します。
キララの適正人数は60~65名と考えています。
後藤増強委員長のもと、全員参加の形式のクラブフォーラムで具体的に考えていただき、行動してもらいたいと思います。
次回のおもてなし例会では、是非ゲストの顔を見たいと思います。

本日のビジターは西尾ロータリークラブの萩原竜治君、ようこそおいでくださいました。西尾ロータリークラブでは17人が富士山登頂されたそうで、若さを感じます。
西尾市教育委員会から教育部長大木昌子様に感謝状の授与のためにお越しいただきました。
まもなく、新實幸市君のご遺族が会葬御礼に来られます。
今月は会員増強月間です。
今年度のガバナー方針は、会員増強とクラブ活性化です。
各クラブが2名ずつ増員すると地区会員数が5,000人を達成するそうです。
ガバナー方針と関係なく、当クラブも純増2を目指します。
キララの適正人数は60~65名と考えています。
これで1年交代で役員が回っていき、事業もやりやすいのかなと思います。
後藤増強委員長のもと、全員参加の形式のクラブフォーラムで具体的に考えていただき、行動してもらいたいと思います。
今日は、おもてなし例会ですが、おもてなし例会はゲストをお招きする目的があります。次回のおもてなし例会では、是非ゲストの顔を見たいと思います。

出席報告
会員総数 免除・休会・病欠 ・海外 計算会員数 出席数 MU数 欠席数 暫定出席率 修正出席率
57 1 56 47 9 9 83.93 100.00

スマイル委員会報告

【新實家】 寸志
【西尾RC 萩原 竜治 君】 西尾ロータリークラブのはぎわらと申します。
【清 克行 会長】 今月は会員増強月間です。「熱意をもってKIRARAの未来の為に」
【山本 裕充 幹事】 ハワイアンフェスティバルの季節です。愛知県知事が来られます。
【辻村 和美 君】 久しぶりの出席です。ごめんなさい。今年もよろしくお願いします。
【辻村 義之 君】 三浦さん、写真をありがとう。20周年記念式典はるか昔のようです。
【大山 勝男 君】 ストリートダンス祭。杉浦義利君の息子様郭律君は末が頼もしい。
【大山 勝男 君】 20周年に関する写真を頂きました。有りがとうございました。
【高須 良一 君】 7月20日甲状腺の手術を終え一週間後に退院する事ができました。
【堀田 義之 君】 「朝早く めざましがわり せみがなく」
【犬塚 万弘 君】 妻と私に誕生祝いをいただきました。ありがとうござました。
【野口 要二 君】 今日でちょうど入会から1年経ちました。
【杉田 芳男 君】 新實さんのご逝去を心よりお悔やみ申します。
【柴川 和義 君】 最初の家族例会、楽しく花火が見れる様ご協力をお願いします。

【新實家】 寸志

【西尾RC 萩原 竜治 君】 西尾ロータリークラブのはぎわらと申します。本日は例会におじゃまさせて頂きました。よろしくお願いします。

【清 克行 会長】 今月は会員増強月間です。増強についてみんなで考え、行動を起こしてみましょう。「熱意をもってKIRARAの未来の為に」

【山本 裕充 幹事】 夏本番いよいよハワイアンフェスティバルの季節です。今年はなんと!8/26(金)最終日に愛知県知事の大村さんが吉良ワイキキビーチに来ます。皆さんも遊びに来てくさい。本日は増強委員会のクラブフォーラムです。宜しくお願いします。

【辻村 和美 君】 久しぶりの出席です。ごめんなさい。今年もよろしくお願いします。

【辻村 義之 君】 三浦さん、写真をありがとう。20周年記念式典もはるか昔のようです。もう恍惚の人になってきました。これからも仲良くしてください。

【大山 勝男 君】 軽快なリズムに乗って若者のエネルギーがステージを所狭しと飛び跳ねるストリートダンス祭を見に行きました。杉浦義利君の息子様が震災地へ義援金を送るチャリティーイベントとして企画されたものです。息子様の郭律君はこの道では名のとおった有名な方とのこと。末が頼もしいですね。

【大山 勝男 君】 20周年に関する写真を頂きました。有りがとうございました。

【高須 良一 君】 7月20日甲状腺の手術を終え一週間後に退院する事ができました。その後経過も良く本日例会に出席するつもりでしたが、検査の為病院へ行かなければならなくなり出席できません。皆様にはご心配ご迷惑をかけ申し訳ございませんでした。

【堀田 義之 君】 「朝早く めざましがわり せみがなく」第24回インターアクトクラブ海外研修でハワイにいってきました。みやげがわりにスマイルします。

【犬塚 万弘 君】 妻と私に誕生祝いをいただきました。妻も私も誕生日を迎えるごとに一つずつ若返るようにしています。ありがとうござました。

【野口 要二 君】 今日でちょうど入会から1年経ちました。色々勉強させて頂いています。今後ともよろしくお願いいたします。

【杉田 芳男 君】 新實さんのご逝去を心よりお悔やみ申します。海外にて悲しい知らせを受けました。

【柴川 和義 君】 親睦委員会の最初の家族例会です。事故のない様に楽しく花火が見れる様皆様のご協力をよろしくお願いします。

卓話

会員増強について


後藤委員長増強目標発表!

職業分類でグループ分けし討論。

グループ発表 中根勝美君

グループ発表 大須賀慶一君

グループ発表 太田五九郎君

グループ発表 鈴木善和君
【会員増強委員長 後藤 利之 君 】

今年度は3名の増強を達成したいと思います。
このためには、候補者情報を皆さんから出してもらいたいと思います。
今年度の目標として若手会員の増強、50歳代以下をターゲットを重点にしていくことと未充てん職業分類を対象にしていきたいと考えています。


以下、グループの意見とりまとめ
【1グループ 中根 勝美 君】歯科医師さんだけなので医療関係の増強を重点分野に掲げたい。退会した人や市民病院もアタックする。社会福祉関係、ゴルフ関係も関連の会員からアタックしてもらいたい。

【2グループ 大須賀 慶一 君】増強対象となる人達の事情、地域の事情などを踏まえると増強は簡単にはいかない。商工会議所の副会頭が当クラブのメンバーなので、商工会議所の若手を勧誘対象にしたい。

【3グループ 太田 五九郎 君】クラブの若返りを図った増強に取り組んでいきたい。幅広い人脈のある方に働いてもらいたい。

【4グループ 鈴木 善和 君】タイミングを計って女性候補に入会してもらいたい。キララを知ってもらうために、JCや若手と一緒に例会を開催したり、JCの活動に相乗りしたりしてはどうか。おもてなし例会でのゲスト招待を積極的にしたい。一度声をかけたら3年間は責任を持ってフォローしたい。過去メンバーであった方の家族にアプローチする。新西尾市として広がったので勧誘エリアを積極的に広げる。退会防止として同好会による横の繋がりも活用したい。

【清会長まとめ】鈴木君の指摘のとおり、合併で広域的に増強活動していきたいです。是非皆さんのパワーを期待しています。

おもてなし例会

おもてなし例会として、あいやさんから抹茶の接待をいただきました。いつもありがとうございました。
故新實幸市君のご遺族から会葬御礼いただきました。
20周年記念の社会奉仕事業に対して、西尾市から感謝状をいただきました。大木昌子教育部長が贈呈に来られました。

お抹茶の接待いただきました あいやさんの女性ありがとうございました。 誕生日の記念品贈呈
故新實幸市君会葬御礼 故新實幸市君会葬御礼 大木昌子西尾市教育部長から社会奉仕事業感謝状贈呈
今日は報告事項が多いので念入りに打ち合わせする清会長と山本幹事

詳細はホームページをご覧下さい。 [http://kirara-rc.jp/kaihou.php]