第958回 市子連の歴史と現在の活動

開催日時
開催場所 西尾信用金庫中央支店2階
合唱曲 奉仕の理想
卓話者西尾市子供会連絡協議会長 外山勝美氏
お客様
司会進行斎藤 喬甫 君

会長挨拶

本日のゲストは市子連会長の外山勝美さんです。
今日は新實幸市君の追悼の時間を設けたいと思います。
66年の足跡と、キララでの20年の思いでを詰めこんだ追悼集を作りました。
家族を愛し、キララを愛し、人と人との出会いを大切にした新實幸市君に哀悼の意を表し会長挨拶とさせていただきます。
【加納 隆 君 追悼挨拶】
清会長の発案で追悼集を作ることになりましたが、この冊子を永久保存され、折があれば見返してもらい、幸ちゃんとの思い出に慕っていただければなと思います。

久々のホームでの例会です。
本日のゲストは遅れてきますが、市子連会長の外山勝美さんです。
今度の日曜日は新實幸市君の49日になります。改めて御冥福を祈りたいと思います。
今日は新實幸市君の追悼の時間を設けたいと思います。
会報・広報委員会にお願いして、66年の足跡と、キララでの20年の思いでを詰めこんだ追悼集を作りました。
ご家族の方にもお配りします。

幸ちゃんと私はロータリーに入ってからの15年程のつきあいですが、キララのことをはじめいろいろ教わりました。
家族を愛し、キララを愛し、人と人との出会いを大切にした新實幸市君に哀悼の意を表し成仏される事を願い会長挨拶とさせていただきます。


【加納 隆 君 追悼挨拶】
写真の一つ一つが思い出深いものです。
事故の一週間前に体調について訊きましたが、いいよとのことでした。次の例会で欠席され、なぜだろうと思いましたが、後で事故ときき、なんてことだと思った次第です。
清会長の発案で追悼集を作ることになりましたが、この冊子を永久保存され、折があれば見返してもらい、幸ちゃんとの思い出に慕っていただければなと思います。

出席報告
会員総数 免除・休会・病欠 ・海外 計算会員数 出席数 MU数 欠席数 暫定出席率 修正出席率
57 1 56 47 9 9 83.93 100.00

スマイル委員会報告

【清 克行 会長】今月は新世代月間です。「ガバナー月信」をご一読下さい。
【山本 裕充 幹事】吉良のハワイアンも無事雨もふられずに終わる事ができました。
【高須 均 君】外山会長さん今日はごくろうさまです。お話を楽しみにしています。
【大山 勝男 君】台風12号が大した事も無く通過してくれる事を祈りましょう。
【長谷 収一 君】新首相が決まった日、8月30日がバースデーでした。
【堀田 義之 君】「例会に 気づかいの人 もういない」本日は俳句同好会があります。

【清 克行 会長】今月は新世代月間です。「ガバナー月信」をご一読下さい。市子連の外山勝美様、本日はよろしくお願いします。

【山本 裕充 幹事】吉良のハワイアンも無事雨もふられずに終わる事ができました。色々な人達の協力があってこその事です。ありがとうございました。

【高須 均 君】外山会長さん今日はごくろうさまです。お話を楽しみにしています。

【大山 勝男 君】近頃めっきりセミの鳴き声が少なくなってきました。4年から7年間もの間、土の中にいて羽化してからたったの2週間前後で死んでしまうセミの一生は、なんともはかない事でしょう。セミの季節が終われば、次は鈴虫とトンボが舞い降りてきます。日本は四季があっていいものですね。台風12号が大した事も無く通過してくれる事を祈りましょう。

【長谷 収一 君】新首相が決まった日、8月30日がバースデーでした。プレゼントありがとう。

【堀田 義之 君】天国の幸ちゃんに 「例会に 気づかいの人 もういない」本日は俳句同好会があります。

卓話

市子連の歴史と現在の活動(西尾市子供会連絡協議会長 外山勝美氏)


声がカロヤカ 高須委員長

講演をされる外山勝美会長

エールを送る堀田元会長

質問とお願いの太田君

別に質問ありませんが・・・・・

もっと聞いてください  時間は有りますよ
平成20年度から市子連会長をしております外山でございます。

市子連は、昭和38年に子供会指導者連絡協議会として発足しました。
昭和45年、年少リーダー及びジュニアリーダー野外研修会が教育委員会の主催となります。
昭和53年に第1回たくましい西尾っ子大会を開催しました。ほぼ毎年開催してきましたが、市の予算の関係から開催できなかったこともありました。平成20年度に5年ぶりにたくましい西尾っ子大会を開催できました。

平成7年から西尾KIRARAロータリークラブの皆さんにご協力いただいています。これらかも宜しくお願いします。

平成12年にKIRARAロータリークラブ主催の外国子女子と遊ぶ会に西尾ジュニアリーダーズクラブが参加しました。西尾ジュニアリーダーズクラブは約120名の中学生が参加しています。
今年度、三町と合併し子供会は25校区、単位数が356となりました。
西尾KIRARAロータリークラブから合併に伴ってプラカードを追加していただきました。ありがとうございました。

市子連の4大活動として、育成者を対象とした研修会、NJL(西尾市ジュニアリーダー)の研修、子ども会会議を対象とした活動、市子連の役員を対象にした研究会があります。

市子連にかかわっていらっしゃる方が多くいらっしゃいますので、今後とも市子連の活動にご支援ご協力賜りますようお願い申し上げます。

新實幸市君追悼

会長挨拶に続き、新實幸市君を追悼するひとときを設けました。会長と加納君の追悼の辞、追悼集の配布、キララにある思い出の記録をまとめたビデオの鑑賞です。

卓話では質疑応答の時間がたっぷりありました。 別アングルの高須良一君 新實幸市君への追悼の辞 加納隆君
幹事報告 山本幹事。 誕生日のお祝い。 誕生日の祝い。
新實幸市君追悼集。 追悼ビデオのワンシーン。 追悼ビデオを食い入るように見ていました。

詳細はホームページをご覧下さい。 [http://kirara-rc.jp/kaihou.php]