第960回 ガバナー補佐訪問

開催日時 平成23年9月16日(金)
開催場所 西尾信用金庫中央支店2階
合唱曲 それでこそロータリー
卓話者西三河分区 ガバナー補佐 細井英治君(安城RC)
ビジター地区副幹事 西岡則男君(一宮中央RC)、西三河分区幹事 寺田孝司君(安城RC)、同副幹事 奥田法行君(安城RC)
お客様
司会進行斎藤 喬甫 君

会長挨拶

本日のお客様は、2760地区西三河分区 ガバナー補佐で安城RCの細井英治君、本日は卓話をお願いします。地区副幹事 一宮中央RCの西岡則男君、安城RCで西三河分区幹事の寺田孝司君、副幹事の奥田法行君です。今日入会の秋山正純君を紹介します。
9月30日が3RC合同のガバナー訪問に向けて、ガバナー補佐からご指導いただきたいと思います。昨日、米山奨学生との合同研修会がありました。11月に卓話してもらうグエン・アン・トアン君と一緒でした。大変いい事業だと感心しいますので、お話があれば受けたいなと思います。

今日はクラブ協議会の設営になっています。各委員長さん発表をお願いします。

本日のお客様は、2760地区西三河分区 ガバナー補佐で安城RCの細井英治君、本日は卓話をお願いします。
そして、地区副幹事 一宮中央RCの西岡則男君、安城RCで西三河分区幹事の寺田孝司君、副幹事の奥田法行君です。

今日入会の秋山正純君を紹介します。後ほど入会式を致します。

9月30日が3RC合同のガバナー訪問となります。今日はそのための練習として、ガバナー補佐にいろいろ聞いて、ご指導いただきたいと思います。

昨日、米山奨学生との合同研修会がありました。当クラブから私が行きましたが、一人ではありません。グエン・アン・トアン君と一緒でした。11月に卓話をお願いしております。
今年も全国で800人、愛知県は33人、来年は29人です。年間14億円かかる事業で、毎年赤字がでていますが、大変いい事業だと感心して聞いてきました。お話があれば受けたいなと思います。

出席報告
会員総数 免除・休会・病欠 ・海外 計算会員数 出席数 MU数 欠席数 暫定出席率 修正出席率
58 5 53 40 13 13 75.47 100.00

スマイル委員会報告

【ガバナー補佐 細井 英治 君・西三河分区幹事 寺田 孝司 君】ご祝儀
【地区副幹事 西岡 則男 君】ご祝儀
【西三河分区副幹事 奥田 法行 君】細井ガバナー補佐とおじゃまさせていただきます。
【清 克行 会長】細井ガバナー補佐、西岡地区副幹事、寺田分区幹事、奥田分区副幹事、ご指導の程、よろしくお願いいたします。秋山正純君の入会を心より歓迎いたします。
【山本 裕充 幹事】細井ガバナー補佐、寺田分区幹事、西岡地区副幹事、ようこそKIRARAへ。
【鈴木 善和 君】孫が3人になりました。美人になってくれるといいな。
【後藤 利之 君】秋山君入会おめでとう。会員増強委員会より心を込めて歓迎いたします。
【堀田 義之 君】「すきやきに 友とかたろう 笑顔かな」
【丸目 藤二 君】先週香港へ行って娘のところに一泊して来ました。
【細川 和好 君】週報やイーデスクで手違いありました。ごめんなさい。

【ガバナー補佐 細井 英治 君・西三河分区幹事 寺田 孝司 君】ご祝儀
【地区副幹事 西岡 則男 君】ご祝儀

【西三河分区副幹事 奥田 法行 君】先月8月18日、安城にてふさふさ会に清会長さん、辻村和美さんにきていただき、ありがとうございました。又来月10月11日にも開催いたしますのでご都合がつけばいらして下さい。本日、細井ガバナー補佐ともどもおじゃまさせていただきます。宜しくお願いいたします。

【清 克行 会長】細井ガバナー補佐、西岡地区副幹事、寺田分区幹事、奥田分区副幹事、ようこそKIRARAへ。本日は、ご指導の程、よろしくお願いいたします。秋山正純君の入会を心より歓迎いたします。

【山本 裕充 幹事】細井ガバナー補佐、寺田分区幹事、西岡地区副幹事、本日はようこそKIRARAへ。宜しくお願いいたします。

【鈴木 善和 君】孫が3人になりました。ちょっと色が黒い女の子です。美人になってくれるといいな。

【後藤 利之 君】秋山君入会おめでとう。今後ロータリー活動に頑張ってください。会員増強委員会より心を込めて歓迎いたします。

【堀田 義之 君】「すきやきに 友とかたろう 笑顔かな」川上さん、おいしい肉を食べさせてもらってありがとう。

【丸目 藤二 君】先週香港へ行って娘のところに一泊して来ました。50階高層マンションの28階に住んでいましたが、人口密度を感じる狭い部屋ばかりでした。

【細川 和好 君】週報やイーデスクで手違いありました。ごめんなさい。

卓話

ガバナー補佐訪問(西三河分区 ガバナー補佐 細井英治君)


西三河分区 ガバナー補佐 細井英治君

スライドでの説明

スライドの一つ

例会風景

私が細井です

珍しく真剣な杉浦副幹事
清会長の説明から西尾KIRARAさんは、非常にアクティブなクラブという印象を受けました。

ガバナー補佐の任務を説明します。
地区役員として西三河分区の9クラブを担当し、私は地区の職業奉仕委員会、研修委員会を担当しています。
地区大会に出席すること、分区大会(IM)の開催(2月19日)、カバナー訪問の前にガバナー補佐訪問を行うこと、次期ガバナー補佐候補の推薦手続きをすることです。

【RIテーマとRI役員】
2011-12年度RIのテーマは、"Reach Within to Embrace Humanity"「こころの中を見つめよう 博愛を広げるために」です。

RI会長のカルヤン・バネルジー氏は1942年生まれで1972年にバピ・ロータリー・クラブ入会、1980-81地区ガバナーなど要職を歴任、現在インド最大の農薬メーカーの理事とバングラデシュ支社の会長です。毎朝5時半からヨガをされるそうです。

バネルジー氏の三つの強調事項は「家族」「継続」「変化」です。
第一の強調事項「家族」は、万事は家族から始まります。私たちが行う奉仕すべて、また世界で成し遂げたいと望むことすべての出発点は、家族にあります。
第二の強調事項「継続」は、私たちが得意とすることは何かを知り、それを継続しながら次のレベルへ と高めていくことです。
第三の強調事項「変化」は、世界に望んでいる変化に、まず私たち自身がなることです。まず自分の中にこそ変化を起こすことの必要性を認識しなければならないのです。
なお、2012-13年度RI会長は埼玉県八潮RCの田中作次氏です。

松前憲典ガバナーは1967年入会、1990-1995地区インターアクト委員長など輝かしいロータリー暦をお持ちで、若い世代の育成に特段の想いをお持ちです。

地区のテーマは、『会員増強とクラブの活性化』です。
182名の純増が必要で、西三河分区では20名の純増を目指していきます。

重点項目として「社会貢献をする」「ゆったりとおおらかに生きる」です。


【2010-13年度新RI長期計画】

優先項目は、
(1)クラブのサポートと強化
(2)サービス~人道的奉仕の重点化と増加(ポリオ撲滅)
(3)パブリックイメージ~公共イメージと認知度の向上
です。

中核となる価値観は、
(1)サービス、奉仕(超我の奉仕)
(2)フェローシップ
(3)多様性のあつ活動を推進する
(4)高潔性
(5)リーダーシップ
です。

【ロータリーの考え方とガバナー補佐方針】
ロータリーを木に例えると、根が四つのテスト、クラブ奉仕、超我の奉仕、幹が職業奉仕、枝や葉が社会奉仕、国際奉仕、新世代奉仕、ロータリー財団です。以上を総称してロータリーと考えます。

ガバナー補佐方針は「友達をつくろう」です。ロータリーは親睦と友情で結ばれた人々による奉仕の実践団体です。会員増強とクラブの活性化につながると考え、このテーマとしました。

秋山正純君入会、クラブ協議会

本年度最初の新入会員を迎えてのガバナー補佐訪問。ガバナー補佐の卓話は、すばらしいオリエンテーションにもなりました。

あいやさんからのお茶のおもてなし。癒されました。 ガバナー補佐ご一行臨席の例会。 幹事報告 山本幹事。
秋山正純君入会挨拶。 会長とのツーショット。 いよいよクラブ協議会。
ガバナー補佐総括。お疲れ様でした。 バッチをつける清会長

詳細はホームページをご覧下さい。 [http://kirara-rc.jp/kaihou.php]