第963回 職業奉仕について

開催日時 平成23年10月14日(金)
開催場所 西尾信用金庫中央支店2階
合唱曲 奉仕の理想
卓話者地区職業奉仕委員 神谷 馨 君(豊橋ゴールデンRC)
お客様
司会進行里野 泰則 君

会長挨拶

10月は職業奉仕月間です。今日のゲストは地区職業奉仕委員 豊橋ゴールデンRCの神谷 馨君を紹介します。「職業奉仕について」卓話をお願いしてあります。
新入会員、三河機工の榊原章君です。KIRARA入会、心より歓迎致します。
先週4名で東北の被災地を視察して参りました。
震災から7ヵ月経ちますが、街の中の瓦礫が少し片付いている程度で、復興にはまだまだ何年もかかるだろう、という状態でした。
大船渡RCと多賀城RCにメーキャップをし、支援協力をお願いして参りました。
来週には報告と支援について、社会奉仕委員会より説明があると思います。

しばらくぶりで例会場に戻ってきました。
10月は職業奉仕月間です。今日のゲストは地区職業奉仕委員 豊橋ゴールデンRCの神谷 馨君を紹介します。「職業奉仕について」卓話をお願いしてあります。

新入会員を紹介します。
三河機工の榊原章君です。
以前にKIRARAにおりました斎藤保夫君の弟になるそうです。
KIRARA入会、心より歓迎致します。
後ほど入会式を行いますので宜しくお願いします。

先週4名で東北の被災地を視察して参りました。レンタカーで大船渡から多賀城まで見てきました。
震災から7ヵ月経ちますが、街の中の瓦礫が少し片付いている程度で、復興にはまだまだ何年もかかるだろう、という状態でした。

大船渡RCと多賀城RCにメーキャップをし、支援協力をお願いして参りました。
バナー交換もしてきました。

来週には報告と支援について、社会奉仕委員会より説明があると思います。

出席報告
会員総数 免除・休会・病欠 ・海外 計算会員数 出席数 MU数 欠席数 暫定出席率 修正出席率
59 2 57 38 19 19 66.67 100.00

スマイル委員会報告

【清 克行 会長】榊原章君、KIRARA入会おめでとう。こころより歓迎いたします。
【清 克行 会長】今月は職業奉仕月間です。神谷馨様、卓話よろしくお願いします。
【山本 裕充 幹事】地区職業奉仕委員 神谷馨様、「職業奉仕について」お願いいたします。
【榊原 章 君】KIRARAロータリークラブ入会させていただき有難うございます。
【秋山 正純 君】10月13日(木)研修競技で優勝した。グランドマンスリー出場できます。
【大山 勝男 君】榊原章君入会おめでとう。早くきららの水になれてください。
【堀田 義之 君】清会長に川柳一句 川本で 芸者まじえて いいんかい(委員会)
【長野 敏行 君】地区職業奉仕委員の神谷さんの話をしっかり聞いて下さい。
【榊原 利夫 君】妻の誕生日にプレゼントを届けていただきありがとうございました。
【辻村 和美 君】岡崎ジャズストリート2011のチケット8枚現物スマイルします。
【鈴木 正司 君】和美君 岡崎ジャズストリートのチケットありがとう。
【犬塚 万弘 君】岡崎ジャズストリートチケット ジャズを楽しみます。女房と2人で。
【里野 泰則 君】岡崎ジャズストリートチケット 楽しみにしております。
【野口 要二 君】辻村さん毎年ありがとうございます。今年も楽しんできます。

【清 克行 会長】新会員の榊原章君、KIRARAロータリークラブ入会おめでとうございます。会員一同こころより歓迎いたします。
【清 克行 会長】今月は職業奉仕月間です。神谷馨様、本日は卓話よろしくお願いします。
【山本 裕充 幹事】本日は地区職業奉仕委員 神谷馨様、ようこそKIRARAロータリーへ。「職業奉仕について」宜しくお願いいたします。
【榊原 章 君】KIRARAロータリークラブ入会させていただき有難うございます。例会は国歌斉唱から始まり、すごく威厳を感じます。何も知りませんが宜しくお願いします。
【秋山 正純 君】10月13日(木)楽しく研修競技において優勝することができました。5年ぶりにグランドマンスリー出場ができます。
【大山 勝男 君】榊原章君入会おめでとうございます。早くきららの水になれてください。そして皆で楽しくやりましょう。今日は早退致しますので、ごめんなさい。
【堀田 義之 君】清会長にキララ川柳一句 川本で 芸者まじえて いいんかい(委員会)
【長野 敏行 君】本日は地区職業奉仕委員の神谷さんが豊橋から来られました。みなさん!話をしっかり聞いて下さい。
【榊原 利夫 君】妻の誕生日にわざわざプレゼントを届けていただきありがとうございました。ぜんぜん忘れていました。夜、孫がケーキで祝ってくれてほっとしています。
【辻村 和美 君】11/5~11/6開催 岡崎ジャズストリート2011のチケット1枚4,000円のチケット8枚現物スマイルします。
【鈴木 正司 君】和美君 毎年の岡崎ジャズストリートのチケットありがとう。楽しんできます。ついでに「はやぶさ」の映画おもしろいですよ。みなさんもどうぞ。
【犬塚 万弘 君】岡崎ジャズストリートチケット いつもながらジャズを楽しませていただきます。女房と2人で。
【里野 泰則 君】岡崎ジャズストリートチケット楽しみにしております。
【野口 要二 君】辻村さん毎年ありがとうございます。今年も楽しんできたいと思います。

卓話

職業奉仕について(地区職業奉仕委員 神谷 馨 君)


スピーカー紹介 長野君

スピーカー 神谷馨君

卓話謝辞。
職業奉仕とはロータリーの五大奉仕の一つとして、ロータリーの原点であり、ロータリー運動の根幹であるなどといわれますが、他の四大奉仕(クラブ奉仕、社会奉仕、国際奉仕、新世代奉仕)と比べると、分かりにくいとの声があります。

職業奉仕とは、リータリアン個人が、自分の職業を通じて、個人的に社会へ奉仕することです。

職業奉仕は標準ロータリークラブ定款第4条「綱領」で述べられています。
綱領では、「有益な事業の基礎として奉仕の理想を鼓吹し、これを育成し、…」とあります。その目的は、ロータリアンの事業(職業)の基礎に、奉仕の心をおいて事業を運営することであり、この奉仕の心を例会などで絶えず育成していくことです。

そして、「ロータリーの奉仕の理想」を全ての職業の基礎に据え、「ロータリーの奉仕の理想」に重ねあわせて事業を実践し、業務を遂行しますが、ここには高い倫理基準に基づく職業の実践が要求されます。

職業奉仕理念の提唱者アーサー・フレデリック・シェルドンは、1911年のRIポーランド大会で、He profits most who serves best(最もよく奉仕する者、最も多く報いられる)を提唱し、これが職業奉仕のモットーとなりました。

ベンジャミン・フランク・コリンズの提唱をもとに、Service above self(超我の奉仕)が提言されました。

これら二つの提言が1950年RIデトロイト大会で公式の奉仕理念、モットー(標語)として採用され、1989年のシンガポールでの規定審議会で、
第一標語として、Service above self(超我の奉仕)
第二標語として、He profits most who serves best(最もよく奉仕する者、最も多く報いられる)
に指定されました。

ロータリアンは職業奉仕の実践によって職業倫理を高めていますが、その水準の基となるのが、「四つのテスト」と「職業宣言」です。

奉仕の心を育むところは、例会と親睦です。
すなわち、職業奉仕は例会出席に始まります。
「奉仕の前に人間修行が優先する」(二宮尊徳)
「ロータリーの例会は人生の道場」(米山梅吉)
「入りて学び 出でて奉仕せよ」(レイクプラシッド・クラブ)

私は、利益を追求すること、お客様に奉仕すること、それぞれをいかに高い次元で調和していくか突き詰めていくことが職業奉仕の真理に近づくことだと考えております。

入会おめでとう。榊原章君

榊原章君が入会され、勢いづいているキララです。震災ビデオや3ヶ月ホームクラブ賞などいつもと違う例会でした。

昼食中に東日本大震災のビデオが投影されました。 幹事報告 山本幹事。 3ヶ月ホームクラブ賞受賞者。
10月の会員誕生日。 新入会員紹介 増強副委員長の山本君と榊原君と親しい杉浦正昭君 入会の挨拶をする榊原章君。
入会おめでとう。清会長と榊原章君。 太高純治君の盆栽。

詳細はホームページをご覧下さい。 [http://kirara-rc.jp/kaihou.php]