第964回 職業奉仕事業「ロータリアンを学校へ派遣」報告会

開催日時 平成23年10月21日(金)
開催場所 西尾信用金庫中央支店2階
合唱曲 我等の生業
卓話者職業奉仕委員長 長野 敏行 君
ビジター西三河分区IM実行委員長 石原昭君・IM式典部長 竹内通裕君(安城RC)
お客様
司会進行里野 泰則 君

会長挨拶

本日のゲストは、安城ロータリーから西三河分区IM実行委員長の石原昭君、式典部長の竹内通裕君です。
今日は、鶴城中学校での「ロータリアンの講師派遣」のクラブフォーラムです。講師は会員の長野君です。
私も講師として厚生労働省の統計資料「日本の1日」を使話をしました。
歯磨きを1日2回以上する人は70%以上います。1日2回以上磨く人は癌予防にもなります。エチケットとしても大切です。

本日のゲストは、安城ロータリーから西三河分区IM実行委員長の石原昭君、式典部長の竹内通裕君です。後ほど、IMのPRを宜しくお願いします。

今日は、先日実施しました鶴城中学校での「ロータリアンの講師派遣」のクラブフォーラムです。講師は会員の長野君です。

私も講師として参加しました。
どんな内容だったか少し話したいと思います。

皆さんにお配りした資料は厚生労働省から毎年発表されているもので、これを使って中学生に話しました。
日本の1日として、いろんな数字が並んでいますが、1日あたり使っているお金など中学生にいろいろ話をしました。
厚労省が管轄する国家資格のうち、医療関係で30くらいあります。
一つ取ったらいいではといった話もしました。

自分ではたくさん話したつもりはありませんが、時間が足りなくなってしまいました。

1日953億円使っている。ここから医療改革の大切さが分かります。
年間36兆円。国家予算が100兆円くらいなので、膨大な医療費を使っていることになります。

歯磨きを1日2回以上する人、今は70%以上います。
テレビ番組でありましたが、1日2回以上磨く人は癌予防にもなります。
エチケットとしても大切です。

出席報告
会員総数 免除・休会・病欠 ・海外 計算会員数 出席数 MU数 欠席数 暫定出席率 修正出席率
59 1 58 49 9 9 84.48 100.00

スマイル委員会報告

【西三河分区IM実行委員長 石原 昭 君】来年2月19日西三河分区IMのPRに参りました。
【清 克行 会長】安城ロータリーの石原様、竹内様、「IM」の案内お願いします。
【清 克行 会長】10月は職業奉仕月間です。10月24日は「世界ポリオディー」です。
【山本 裕充 幹事】「ロータリアンを学校へ派遣」長野さん報告宜しくお願いします。
【辻村 和美 君】女房のありがたみがだんだんわかるようになってきました。
【大山 勝男 君】30年ぶりに妻とシンガポールに行ってきました。
【杉田 芳男 君】インドネシアでマングローブ植林をやって来ました。
【長野 敏行 君】「学校へロータリアンを派遣」の報告会をさせていただきます。
【長谷 収一 君】先週の例会欠席しました。
【鈴木 正司 君】和美君 いつもありがとう。チケット最後の一枚を引き受けます。
【太田 五九郎 君】建設部会のゴルフコンペで優勝しました。
【堀田 義之 君】一句「潮風に 薄くあせかき 島の道」佐久島にて。

【西三河分区IM実行委員長 石原 昭 君】安城RC、IM実行委員会の石原昭、竹田通裕です。本日は来年2月19日(日)開催の西三河分区IMのPRに参りました。よろしくお願いします。

【清 克行 会長】安城ロータリーの石原様、竹内様、ようこそKIRARAへおいで下さいました。「IM」の案内よろしくお願いします。
【清 克行 会長】10月は職業奉仕月間です。長野委員長よろしくお願いします。10月24日は「世界ポリオディー」です。ポリオ根絶まで、「あと1%」のところまで来ています。

【山本 裕充 幹事】職業奉仕事業「ロータリアンを学校へ派遣」報告会楽しみにしています。長野さん宜しくお願いします。

【辻村 和美 君】今月の26日、結婚記念日だそうです。教えていただいてありがとうございます。女房のありがたみがだんだんわかるようになってきました。これからも大事にします。

【大山 勝男 君】30年ぶりに妻とシンガポールに行ってきました。昔のイメージは全く無く3年前に開港したチャンギ第三ターミナルは真にこれがアジアのハブ空港そのものでした。生後6ヶ月目から英才教育をし、資源も無く飲み水等物資は百%輸入にたよっている国が観光とファンド等でどうしてここまで発展できるのか今回教えられる物が沢山有りました。その時にデジカメで撮った写真です。後に貼って有りますのでちょっと見てやってください。

【杉田 芳男 君】インドネシアでマングローブ植林をやって来ました。第1班は1,500本植えました。今後も頑張ります。

【長野 敏行 君】本日は、西尾キララロータリークラブ職業奉仕委員会「学校へロータリアンを派遣」の報告会をさせていただきます。よろしくお願いします。

【長谷 収一 君】先週の例会欠席しました。

【鈴木 正司 君】和美君 いつもありがとう。岡崎ジャズストリートのチケット最後の一枚を引き受けます。

【太田 五九郎 君】先週の例会欠席してすみませんでした。でも建設部会のゴルフコンペで優勝しました。少しですがスマイルします。

【堀田 義之 君】一句「潮風に 薄くあせかき 島の道」佐久島にて。本日俳句同好会が有ります。

卓話

ロータリアンを学校へ派遣(職業奉仕委員長 長野 敏行 君)


成果を報告する職業奉仕委員長 長野君

スライドの一部(講師一覧)

ビデオで臨場感ある報告!
職業奉仕活動として、ロータリアンの講師派遣は、9月22日(木)に鶴城中学で実施しました。

講師の選定は、スケジュールが合う人を集めるのに苦労しました。
立派な校長室にて2学年の学年主任から説明を受けた後、生徒の案内で各教室に向かいました。

青山弦八先生は、福地中学でも講師をされたので慣れており、落ち着いた話し方をされました。経済の流れから資本について、中学生にとって難しい内容を軽快に生徒の顔を見ながら話されました。生徒の感想文として「やりたいやりたくないでなく合う合わないで職業を選ぶことが参考になりました」「自分の価値を高めるために資格を取ることを頑張ります」

石川逸大先生は、沢山資料を持ってきて、まず飛行機の話から始まり、楽しい内容だったようです。
感想として、「頑張った分だけ楽しい人生が送れる、人間一人では何もできない、が印象でした」

岩瀬清彦先生は、パソコンを使って、ものづくりの授業で力が入っていました。男性ばかりで工業高校のようですが、本格的な内容でした。

太高純治先生は、車の販売について、そして人生の必殺技について緊張気味に話をされていました。
感想として、「必殺技は他の仕事でも使えそうなので、しっかりと覚えて自分の夢を叶えたいと思います」質問もありました。「子どもを大切に思って働いてるのですか、自分の願望のために働いているのですか」

里野泰則先生は、ビデオ中心の授業でした。難しい経済の話ですが、最後は約束を守ること、感謝することで締められました。感想として、「話が難しかったので頭の中が???です」

柴川和義先生は、着物がテーマなので女生徒がほとんどという授業です。

鈴木昭夫先生も和菓子がテーマなので女生徒がほとんどという授業です。

鈴木善和先生も花卉がテーマで女生徒が多く、世界地図を使っての授業ですが、生徒はまだ習っていないことがあり難しかったようです。

丸目藤二先生は、いきいきと授業され、生徒とのやり取りが白熱していました。

米田有孝先生は、体育会系の雰囲気ですが、金融の話で生徒には難しかったようです。

清会長の授業は音楽室で、集団検診を受けるような座席配置でしたが、終始生徒とにこやかに授業を進められました。

※「思い出のアルバム」もご覧ください。

IMのPR

2月19日(日)開催される西三河分区IMのPRに来られ、ディスカッションのテーマがくじ引きで決まりました。
「出席率の向上について」と「リーダーシップについて」です。

幹事報告 山本幹事 IMのPR安城RC石原昭君 IMのPR安城RC竹内通裕君

詳細はホームページをご覧下さい。 [http://kirara-rc.jp/kaihou.php]