第966回 「奨学事業は人材作り」

開催日時 平成23年11月4日(金)
開催場所 西尾信用金庫中央支店2階
合唱曲 奉仕の理想
卓話者地区米山奨学委員 野村順雄君(名古屋みなとRC)、米山学友 グエン アン トアン
お客様
司会進行鈴木 昭夫 君

会長挨拶

本日のゲストは地区米山奨学委員でございます名古屋みなとRCから野村順雄君です。
お仕事は私と同業で、本業は医学教育がご専門。世界中を飛び回っています。
現在、米山学友のグエン アン トアン君です。3年ぶりです。
先週、エリック君から誕生日おめでとうのメールが入りました。彼は7月に結婚し、マレーシアのホテルに勤務だそうです。
先週、同好会についてお話ししましたが、同好会「炉端会」が発足しました。後藤さんが幹事です。

本日のゲストは地区米山奨学委員でございます名古屋みなとRCから野村順雄君です。
お仕事は私と同業で、本業は医学教育がご専門。世界中を飛び回っています。
もう一人は、先月の米山委員会でご一緒したグエン アン トアン君です。3年ぶりです。
現在米山学友です。

先週、誕生日おめでとうのメールが入りました。エリック君からです。
彼は7月に結婚し、今、マレーシアのホテルに勤務だそうです。そちらに行くことがあれば会いに行ってください。

先週、同好会についてお話ししましたが、早速同好会が発足しました。
「炉端会」、fireside meetingの日本語訳です。後藤さんが幹事です。
酒を飲み交わしながら親交を深めたいと思います。

出席報告
会員総数 免除・休会・病欠 ・海外 計算会員数 出席数 MU数 欠席数 暫定出席率 修正出席率
59 2 57 45 12 12 78.95 100.00

スマイル委員会報告

【清 克行 会長】今月はロータリー財団月間です。野村様、グェン君ようこそKIRARAへ。
【山本 裕充 幹事】野村様、米山奨学わかりやすくお願いします。グエン君久しぶりです。
【榊原 章 君】三河機工カイノス西尾店を12月3日にオープン致します。
【鈴木 正司 君】女房の誕生祝いありがとうございました。清会長と女房の誕生日が一緒。
【杉浦 正昭 君】野村順雄君、本日卓話よろしく。
【大高 敏睦 君】グエン君、社会人になって頑張っている様で安心しました。
【鈴木 経男 君】結婚記念日の記念品をありがとうございます。8人目の孫ができました。
【鈴木 昭夫 君】結婚40周年を迎えます。11月8日で!
【太高 純治 君】誕生日祝いありがとう。
【堀田 義之 君】キララ川柳「三代目 昔も今も おさわがせ」
【岩瀬 清彦 君】妻の誕生日プレゼント有難うございました。私は忘れていませんでした。

【清 克行 会長】今月はロータリー財団月間です。野村様、グェン君ようこそKIRARAへおいで下さいました。本日は卓話よろしくお願いします。

【山本 裕充 幹事】地区米山奨学委員 野村様ようこそKIRARAロータリーへ。米山奨学についてわからない1人です。本日はわかりやすくお願いします。もう1人グエン君、久しぶりです。お話を楽しみにしています。

【榊原 章 君】三河機工カイノス西尾店を12月3日にオープン致します。その為の内覧会を11月12日13日開催致します。三河機工取扱商品にてオブジェを作りました。ネーミング募集を内覧会で致しますので、ぜひ遊びに来て参加お願いします。場所は徳次町セブンイレブン前です。

【鈴木 正司 君】丸目君、女房の誕生祝いをお届けいただき、ありがとうございました。清会長からは女房の誕生日と会長の誕生日が一緒だったと今年初めて気付かされました。これに対しどう対処すべきか来年まで考えます。

【杉浦 正昭 君】野村順雄君、本日卓話よろしく。

【大高 敏睦 君】グエン君、お久しぶりです。元気そうで何よりです。社会人になって頑張っている様で安心しました。これからも宜しくお願いします!!みなとロータリー野村委員様、グエン君のこと宜しくお願いします。

【鈴木 経男 君】結婚記念日の記念品をありがとうございます。結婚して何年になるでしょうね。つい4~5日前に8人目の孫ができました。先が楽しみです。

【鈴木 昭夫 君】結婚記念日にすし券頂きありがとうございました。結婚40周年を迎えます。11月8日で!

【太高 純治 君】誕生日祝いありがとう。

【堀田 義之 君】キララ川柳「三代目 昔も今も おさわがせ」

【岩瀬 清彦 君】グエン君久しぶりです。妻の誕生日プレゼント有難うございました。私は忘れていませんでした。

卓話

奨学事業は人作り(野村順雄君、グエン アン トアン君)


スピーカー紹介 杉浦正昭君

スピーカー野村順雄君

スライドはキララ用に書き直された!

グエン アン トアン君

何を話すか選択に悩んだとか

会長謝辞
【野村順雄君卓話】
米山奨学制度とは、将来日本と外国との架け橋となる人材を支援するものです。

学校経営していますので様々な奨学制度とかかわっています。奨学金をもらっても、どこからお金をもらっているか知らない学生が多いく、天からお金が降ってきたような思いかも知れません。

米山奨学金は、経済的支援だけでなく奨学生と交流し、奨学期間が終わってからも米山学友として交流が続くことが特長です。
ロータリアンとの交流が続くことが米山奨学制度の最大の目的であるといっても過言ではありません。

キララでのグエンさんとの関係は、米山奨学制度の真骨頂です。

奨学生の累計15,776人で、国内の奨学制度で民間最大でございます。

「米山」を例えていうなら大前研一氏の「新・資本論」で述べている「見えない大陸」です。

大前氏と先月、シリコンバレーでベンチャー企業27社を視察してきましたが、その中で0deskというすばらしい会社を紹介します。
5年前に25歳で創業し急成長しており、5年後の30歳で、ネット上で働いている世界中のコンダクターは120万人、顧客企業は250万社になりました。
社員は60人で営業マンは0人です。
事業は、翻訳をはじめとするフリーランスの専門家と企業との橋渡しするサービスを提供することです。そのためのプラットホーム(仕組み)を構築して、世界的に展開しています。

このような会社がシリコンバレーで何百社と登場しています。
これが見えない大陸です。

東日本大震災では、世界中の米山の学友から多額の寄付がありました。
その一人、かつての米山奨学生に優秀な中国人がいました。

彼は日本に来てアルバイトしながら東京大学法学部に入学し、米山奨学に出会いました。奨学金によって、法学の勉強に専念し、日本で弁護士の資格を取得しました。
東京のあるロータリークラブの支援でハーバードのロースクールで学んだ後、ニューヨークの弁護士事務所を開設して2年間経て、北京に帰り法律事務所を設立しました。現在、北京、上海、ニューヨークに事務所を抱え弁護士を何人も雇っています。

こんな人物が米山の奨学制度で育ってきたのです。

彼は、日本の企業が中国の裁判で、日本の企業としては中国史上最高の賠償金を勝ち取るという大きな仕事をしました。

毎年、米山に多額の寄付をしております。東日本大震災に対しても寄付をしてくれました。

シリコンバレーに人が集まるか?
よき人(能力のある人)が多いからです。
優れたアイデア、頭脳を持つ人、そのアイデアを完成に協力できる能力させる人、優れたアイデアに人生を掛けても悔いのない人、ハイリスク・ハイリターンに投資する人です。
これはロータリアンに当てはまると思います。

こういう人に恵まれたときに0deskが生まれたと思います。

0deskの仕組みは、ロータリーと同じような仕組みであると考える次第です。

【グエン アン トアン君】
日本の災害時に最良のパートナーはベトナムであると考えています。

日本の企業が国内だけでなく、海外に展開する場合、親日の国への進出がいいと思いますが、それがベトナムです。
ベトナムの魅力の一つは人件費です。ベトナムは日本の30分の1です。中国は3分の1です。

私の仕事はICチップ設計ですが、知り合いの経営者からベトナムの紹介を頼まれたりします。

ベトナムに進出する際には、現地の税制や不動産などワンストップで面倒を見てくれるパートナーが大切です。ロータリアンの社長さんから頼まれたとき、このようなパートナーを紹介することをしています。

私にとって米山の恩返しは、学友の仲間を広げて、日本とベトナムの橋渡しをどんどんしてくことです。

幹事報告 山本幹事。 米山功労者表彰 長谷君、清会長、高須均君おめでとう。 会員誕生日 鈴木善和君だけが出席でした。

詳細はホームページをご覧下さい。 [http://kirara-rc.jp/kaihou.php]