第967回 西尾幡豆JC理事長 浅井辰彦氏「あるべき姿」

開催日時 平成23年11月11日(近)
開催場所 西尾信用金庫中央支店2階
合唱曲 我等の生業
卓話者(社)西尾幡豆青年会議所 理事長 浅井辰彦氏
お客様(社)西尾幡豆青年会議所 専務理事 伊藤武行氏
司会進行石川逸大君

会長挨拶

本日のゲストは、西尾幡豆青年会議所の浅井辰彦理事長です。
JCでは東北に何度も行っているとのことで、卓話を楽しみにしています。
JC専務理事の伊藤武行はゴルフ上手で、KIRARA向きの方です。
今日は東日本大震災からちょうど8ヶ月です。
今月末に東北へ、一緒に行っていただける人を募ります。
現地では何度も「援助はありがたい。そして是非、一度は東北を見てください」と言われました。
仮設住宅を慰問して、ミカンを届けます。そのためのミカン狩りもお願いします。

先週は榊原昭君の歓迎会ありがとうございました。

2次会で麻雀同好会が発足しましたのでご参加ください。

本日のゲストは、西尾幡豆青年会議所の浅井辰彦理事長です。
先日の8Cゴルフコンペではお世話になりました。

理事長からの卓話を楽しみにしています。
JCでは東北に何度も行っているとのことで、そのことにも触れてくださいます。

JC専務理事の伊藤武行はゴルフ上手で、KIRARA向きの方ですね。

今日は11日です。3月11日の東日本大震災からちょうど8ヶ月です。

小林社会奉仕委員長から後でご案内があると思いますが、今月末に東北へ行く予定でございます。
東北へ一緒へ行っていただける人を募ります。
皆さんに一度は東北の被災地を見ていただきたいと思います。

東北の人から何度も「援助はありがたいことです。そして是非、一度は東北を見てください」と言われました。

人数は限られますが、仮設住宅を慰問して、ミカンを届けたいと思います。
そのためのミカン狩りも宜しくお願いします。

出席報告
会員総数 免除・休会・病欠 ・海外 計算会員数 出席数 MU数 欠席数 暫定出席率 修正出席率
59 4 55 37 18 18 67.27 100.00

スマイル委員会報告

【清 克行 会長】JC浅井理事長、伊藤専務理事、ようこそKIRARAへ。
【山本 裕充 幹事】芋煮会ドタキャンしました。スマイルします。
【辻村 義之 君】青山宅での榊原章さんの歓迎会、親睦さん、ありがとうございました。
【下谷 七郎 君】浅井JC理事長、ようこそ西尾KIRARAへ。卓話を楽しみにしています。
【榊原 章 君】歓迎会を開いていただき有難うございました。
【秋山 正純 君】8Cゴルフコンペでキララロータリー団体優勝でした。
【犬塚 万弘 君】8Cの頂点を極めることができました。あとは下りがあるのみです。
【杉田 芳男 君】いもに会ありがとう。美味しい酒などで秋の夜を楽しくすごせました。
【杉田 芳男 君】浅井君は市の行政改革委員会の副をして頑張ってくれています。
【太田 五九郎 君】吉良コミュニティ公園にて「きらまつり」を開催されます。
【長谷 収一 君】結婚記念日の記念品ありがとう。家内が一緒に行ってくれるかどうか?
【野口 要二 君】Jazzストリート辻村和美さんありがとう。芋煮会盛況に終えました。
【米田 有孝 君】辰ちゃん、武ちゃんようこそKIRARAへ。二人とJCに同期入会です。
【後藤 利之 君】来週19日(土)寿々家にて炉辺会(旧日本酒同好会)を開催します。
【親睦 柴川 和義 君】榊原章君の歓迎会に出席を頂き、ありがとうございました。
【岩瀬 清彦 君】11月7日に内孫が産まれました。女の子です。かわいいです。
【堀田 義之 君】キララ川柳「声おおき 態度でかい 場をしきる」
【丸目 藤二 君】11.26 12:30新家幸市君追悼句会。「初めてや 俳句で 謡う 紅葉を」

【清 克行 会長】JCの浅井理事長、伊藤専務理事、ようこそKIRARAへ。8Cのゴルフコンペの幹事ご苦労様でした。本日は卓話よろしくお願いします。

【山本 裕充 幹事】先週の芋煮会ドタキャンしました。すみませんでした。スマイルします。今日は西尾青年会議所理事長 浅井辰彦君、卓話宜しくお願いします。

【辻村 義之 君】先日の青山宅での榊原章さんの歓迎会では、とても楽しいひとときでした。親睦さん、ありがとうございました。後片付けができず、すいませんでした。野口さん、鍋をありがとう。うまい芋煮を持ち帰ることができました。

【下谷 七郎 君】浅井JC理事長、今日はようこそ西尾KIRARAへ。本日の卓話を楽しみにしています。

【榊原 章 君】先日、歓迎会を開いていただき有難うございました。手作り料理には感動しました。今後とも宜しくお願いいたします。

【秋山 正純 君】先日の8Cゴルフコンペでキララロータリー団体優勝でした。これからも続くよう、がんばりましょう。

【犬塚 万弘 君】やっと8Cの頂点を極めることができました。あとは下りがあるのみです。でも細々とガンバリます。ありがとうございました。

【杉田 芳男 君】青山さんところです。”いもに”会ありがとう。美味しい酒、いもに、新鮮な魚、絶品なそばに秋の夜を楽しくすごせました。又やりましょう。

【杉田 芳男 君】浅井君のスピーチ期待をしています。彼は市の行政改革委員会の副をして頑張ってくれています。将来、キララへ入ってください。頼みます。

【太田 五九郎 君】明日から二日間、吉良コミュニティ公園にて「きらまつり」を開催されます。お天気が良さそうなので各地区の名産物、食物沢山あります。是非寄ってください。メインステージ東側で関東煮とおしるこやってます。

【長谷 収一 君】結婚記念日の記念品ありがとう。すし屋に家内が一緒に行ってくれるかどうか…?

【野口 要二 君】Jazzストリート楽しんできました。辻村和美さんありがとう。又、芋煮会の芋もいただきありがとうございました。盛況に終えおいしくいただいた事、ご報告とお礼を致します。

【米田 有孝 君】辰ちゃん、武ちゃんようこそKIRARAへ。私は二人とJCに同期入会をし先に卒業をしています。今日のこの日をとても不思議に思っています。これからの2人の活躍とKIRARA入会を期待しスマイルします。

【後藤 利之 君】来週19日(土)寿々家にて炉辺会(旧日本酒同好会)を開催します。日時はPM6:30よりです。世間話をしてみんなで語りあいましょう。問い合わせは後藤まで。

【親睦 柴川 和義 君】先日の土曜日、新入会員の榊原章君の歓迎会には沢山の方の出席を頂き、ありがとうございました。又会場の青山君、スタッフの野口君、太高純治君、太田君、杉浦義利君など皆様のご協力により、おいしく楽しく出来ました。ありがとうございました。

【岩瀬 清彦 君】11月7日に内孫が産まれました。まだ名前がありませんが女の子です。かわいいです。

【堀田 義之 君】キララ川柳「声おおき 態度でかい 場をしきる」

【丸目 藤二 君】俳句同好会一員として堀田会長に成り代わり、是非ご参加を。11.26(土)12:30頃より昼食を兼ねて新家幸市君の追悼句会を行います。そこで一句「初めてや 俳句で 謡う 紅葉を」

卓話

べき姿(西尾幡豆JC理事長 浅井辰彦氏)

西尾幡豆青年会議所は55周年になります。

震災への配慮から記念式典は中止しましたが、合併イベントや西尾祭りには、全力で参加しました。
4月、6月、7月と釜石へ人道支援をして参りました。

現地は遠目には緑に溢れていますが、近くに行くとそれは雑草で、雑草を刈り取ると、重機では取り切れないガラス破片などが散らかっており、メンバーが手作業で片付けてきました。

今年度のスローガン「明日のために」として未来のために活動して参りました。

剣道、柔道に代表される「道」の精神を考えて参りました。

第二次世界大戦の戦闘機、ゼロ戦、ワイルドキャット、ハリケーンを比較すると、非力なゼロ戦が最も高い運動性能を誇っていました。

地下足袋は安全靴のように靴底がないので、自分を守ることはできませんが、木を傷つけることがありません。
自分を犠牲にして、相手を傷つけない、守る。これが古来からの日本のあるべき姿でないかと考えます。

日本のケアリング・コミュニティ(町内会、自治会など小地域活動)活動は、西尾市内ではまだ活発です。

お祭りは、防災、コミュニティ、絆など地域を結びつけるツールであると考えています。
例えば厄年のお祓いは、疎遠だった地元の同世代が顔を揃え、遠方の幼なじみが帰ってくるきっかけになります。

情報過多社会の今、見る必要のない情報、知る必要のない情報に溢れています。
テレビが一人一台、携帯電話保有の若年化は、判断力に乏しい子どもが情報漬けになるという弊害があります。

溢れる情報の中で、子どもにいい情報を精査するのが大人の役割だと思います。

この地域をよりよい地域をするための活動に取り組んでいきますので、宜しくお願いいたします。

「最近の若者は」という言葉は紀元前からありました。こうこの言葉を使わない時代になってもいいのではないでしょうか。若者に目をむけ、若者を認め、若者のいいところを受け入れ、若者と友に歩んでいく時代にしていきたいと思います。

お抹茶と笑顔のおもてなし、いつもありがとうございます。 幹事報告 山本幹事。 ゴルフ優勝でも控えめな笑顔の犬塚万弘君。
米山功労者の榊原利夫君。

詳細はホームページをご覧下さい。 [http://kirara-rc.jp/kaihou.php]