第969回 未来の夢計画について~財団資金活用~

開催日時 平成23年11月25日(金)12:30~13:30
開催場所 平安殿
合唱曲 手に手つないで
卓話者地区ロータリー財団委員会 委員長 深谷友尋君(名古屋みなとRC)
お客様
司会進行鈴木昭夫君

会長挨拶

本日のスピーカーは名古屋みなとRC所属で地区ロータリー財団委員長で、昨年も来て頂きました深谷友尋君です。卓話よろしくお願いします。
先日の地区大会で、当クラブはRI会長賞とガバナー賞を受けました。
東北に持って行くミカンを箱詰めしましたが、まだ沢山採れます。
そこで、ご家族でミカン狩りをしていただこうと、親睦さんに企画をお願いしています。先週の土曜日、炉端会では田中ふみえさんに参加頂きました。KIRARAに入ってもらったらどうかという声もありました。

先日の地区大会で13名参加しました。当クラブはRI会長賞とガバナー賞を受けました。表彰状はまだ届いていませんが、届きましたら皆さんにご覧頂きます。

本日のスピーカーは名古屋みなとRC所属で地区ロータリー財団委員長で、昨年も来て頂きました深谷友尋君です。卓話よろしくお願いします。

ここにあるのはゆずです。ゆずの香りは精神安定作用があります。お風呂に入れれば肌がすべすべします。

皆さんにお配りしているミカンは、東北に持って行くミカンを皆さんにお裾分けします。おいしいです。私のミカンの木は平原町の山の中にあります。先日、東北へ持っていく分を箱詰めしましたが、まだ沢山採れます。
そこで、ご家族でミカン狩りをしていただこうと、親睦さんに企画をお願いしています。平原の山の頂上に近いので、ウォーキングがてらのミカン狩りとなります。

先週の土曜日、炉端会では田中ふみえさんに参加頂きました。KIRARA賞のお礼の手紙が届いています。
KIRARAに入ってもらったらどうかという声があり、本人も少しその気になったように見受けられました。

出席報告
会員総数 免除・休会・病欠 ・海外 計算会員数 出席数 MU数 欠席数 暫定出席率 修正出席率
59 3 56 42 14 14 75.00 100.00

スマイル委員会報告

【RI第2760地区ロータリー財団委員会 委員長 深谷 友尋 君】清会長には東日本大震災復興支援プロジェクト ワーキンググループにご参加ありがとうございます。
【清 克行 会長】深谷委員長、ようこそKIRARAロータリークラブへ。
【山本 裕充 幹事】鈴木経男さんのホールインワン。うれしい!
【鈴木 経男 君】ホールインワンがガバナー補佐杯で出るとは思わなかったです。
【宮地 喜良 君】清会長、長谷SAA、辻村前会長、その他の皆様、明日はお疲れ様です。
【大山 勝男 君】中日春秋で陸前高田市の奇跡の一本松が立ち枯れの危機のよう。
【杉浦 正昭 君】深谷様、お忙しいところ西尾キララで卓話よろしくおねがいします。
【野口 要二 君】私の所属写真クラブの写真展を岩瀬文庫で11/27までやっています。
【堀田 義之 君】俳句同好会「年の瀬に 喪中のハガキ あの人の」
【丸目 藤二 君】佐久島写真展で2枚選んでいただきまして有難うございました。

【RI第2760地区ロータリー財団委員会 委員長 深谷 友尋 君】今月はロータリー財団月間です。本日卓話をさせていただきます。清会長様には東日本大震災復興支援プロジェクト ワーキンググループにご参加ありがとうございます。ご協力宜しくお願いいたします。

【清 克行 会長】今月はロータリー財団月間です。深谷委員長、ようこそKIRARAロータリークラブへおいで下さいました。本日は卓話よろしくお願いします。

【山本 裕充 幹事】本日は地区R財団委員長の深谷様、ようこそ西尾KIRARAへ。ご指導よろしくお願いいたします。先日のガバナー補佐杯のゴルフで団体戦は8Cに続き連続優勝でした。それと鈴木経男さんのホールインワン。自分は直接関係ないけどなんだかうれしい!スマイルします。

【鈴木 経男 君】先日のガバナー補佐ゴルフコンペにて事故をおこしました。(ホールインワンのこと)いつも願っていましたが、まさかガバナー補佐杯で出るとは思わなかったです。

【宮地 喜良 君】清会長、長谷SAA、辻村前会長、その他の皆様、明日はお疲れ様です。

【大山 勝男 君】今日の中日春秋の記事で陸前高田市の奇跡の一本松がどうも立ち枯れの危機になっているようだ。植木は我々にこの世の中でとてつもない恵みを与えてくれている我が家でも今年カリンの実が82個なり、甘酸っぱい香を楽しませてくれています。日々、一輪の植木に感謝いたしましょう。深谷財団委員長ようこそおこし頂きまして有りがとうございます。

【杉浦 正昭 君】深谷様、本日お忙しいところ、西尾キララに来ていただき、本日の卓話よろしくおねがいします。

【野口 要二 君】私の所属する写真クラブの写真展を岩瀬文庫で11/27までやっています。先日、石川勝雄さんから電話をいただいて、ほめて頂きましたので、うれしくてスマイルします。

【堀田 義之 君】俳句同好会「年の瀬に 喪中のハガキ あの人の」今一度思いだしてロータリーの友。

【丸目 藤二 君】先日、佐久島写真展におきまして、2枚選んでいただきまして有難うございました。プリントは太高純治君にやってもらいましたので、お礼申し上げます。

卓話

未来の夢計画について(地区ロータリー財団委員会 委員長 深谷友尋君(名古屋みなとRC))


スピーカー紹介 杉浦正昭君

地区ロータリー財団委員会 委員長 深谷友尋君

スライドを使っての説明
2011-12年度の国際ロータリーのテーマは、バネルジー会長が提唱した「こころの中を見つめよう 博愛を広げるために」です。

ロータリー財団は地区の中でも大きな組織で52名のロータリアンの皆様で委員会を構成しております。

ロータリーの進化としてアーサー・シェルドンの「最もよく奉仕する者、最も多く報いられる」この職業奉仕のテーマはロータリー財団の中でも生きています。ロータリー財団委員会の不滅のテーマでもあります。

1917年にクランフ会長が提唱した「世界でよいことをしよう」の理念によってロータリー財団が設立されました。この理念は現在も引き継がれています。1983年にロータリー財団が非営利財団としての認証を受けました。

未来の夢計画(フューチャービジョン)の一番大きな目的は、「持続可能な成果を生む」ことであります。ロータリー活動は会長の理念によって年度ごとに変わりますが、プロジェクトを複数年度に渡って継続的に実施できるようにすることが、フューチャービジョンであります。

フューチャービジョンにはロータリーファミリーという言葉が出てきますが、これはロータリークラブだけでなく、地域の人達、共に手を携える外部の団体とともにプロジェクトを遂行していくことを意味しています。

財団のプログラムには3つのポイントがあります。それは、プログラムと運営を簡素化(IT化)すること、世界の主要なニーズ(人道的なプログラム)に取り組むこと、地区とクラブがロータリー財団を自分達のものであるという自覚を高めること、です。

「未来の夢計画」の特徴…(1)地区補助金の分配率と使用内容が変わった、(2)グローバル補助金プログラムの新設、(3)地区で使用できる補助金が大幅に増える、(4)計画・申請・許可は前年度に行う、(5)申請が簡素化する。

地区活動資金は、[年次寄付金+恒久基金の運用益]の50%です。これは地区の裁量で使える新地区補助金と重点6分野で使うグローバル補助金に分かれます。また、国際活動資金(国際援助活動)としてパッケージグラントも使えます。

昨年度パイロット地区では、100地区中99地区がグローバル補助金に参加しています。

2760地区の一人当たり実績は増加傾向にあります。

西三河分区新地区補助金として、西尾KIRARAさんは「東日本大震災の被災地支援」に取り組まれています。

松前ガバナー年度は東日本大震災支援プロジェクトチームを発足し、クラブが被災地支援の活動を円滑に行われるように取り組んでいます。

週末は東日本大震災の被災地への慰問があります。慰問団の皆さん、お気をつけて!

会場は平安殿 だから雰囲気が違う! 幹事報告 山本幹事
被災地慰問団は右から清会長、辻村義之君、長谷収一君、岩瀬清彦君、秋山正純君 IT同好会補助金贈呈

詳細はホームページをご覧下さい。 [http://kirara-rc.jp/kaihou.php]