第977回 新世代奉仕「次世代エンジン新世代」

開催日時 平成24年2月3日(金) 12:30~13:30
開催場所 西尾信用金庫中央支店2階
合唱曲 奉仕の理想
卓話者地区新世代奉仕委員長 秋田 敬治 君(豊田RC)
ビジター西尾RC 平田 兼久 君
お客様
司会進行斎藤 喬甫 君

会長挨拶

本日のゲストは、地区新世代奉仕委員会 委員長、地区ローターアクト委員会 委員長で、豊田RC所属の秋田敬治君です。ビジターは、西尾RC平田兼久君です。
今回の例会は、去年の新世代サミットに参加したことがきっかけで、新世代奉仕活動について卓話をお願いしました。
インフルエンザが蔓延していますので、一番の予防はうがい、手洗い、マスクです。
出来るだけ、人が多いところは避ける、例会は別です。
予防をしっかりして、欠席しないようお願いします。

本日のゲストは、地区新世代奉仕委員会 委員長、地区ローターアクト委員会 委員長で、豊田RC所属の秋田敬治君です。
ビジターは、西尾RC平田兼久君です。

今回の例会は、去年の新世代サミット(インターアクト、ローターアクト、RYLA、青少年交換の4委員会が一緒に開催)に参加して、とても参考になったので、クラブでも知ってもらいたいと思い、卓話をお願いしました。

今日、私は特別早く来ました。インフルエンザで患者のキャンセルが相次いで暇になったからです。インフルエンザが蔓延していますので、皆さん気をつけて下さい。

インフルエンザ予防は、まずうがい、そしてマスクをすることです。
1回くしゃみをするとウイルスが5~6m飛び、3時間くらい浮遊しています。
そして机やドアのノブに付着し、手に移り、口に入って感染します。
一番の予防はうがい、手洗い、マスクです。

出来るだけ、人が多いところは避ける、例会は別です。
予防をしっかりして、欠席しないようお願いします。

出席報告
会員総数 免除・休会・病欠 ・海外 計算会員数 出席数 MU数 欠席数 暫定出席率 修正出席率
59 4 55 43 12 12 78.18 100.00

スマイル委員会報告

【清 克行 会長】世界理解月間です。秋田敬治様、ようこそ西尾KIRARAへ。
【山本 裕充 君】本日は地区新世代奉仕委員長 秋田様、卓話宜しくお願い致します。
【地区新世代奉仕委員長 秋田 敬治 君】本日卓話させて頂きます。
【西尾RC 平田 兼久 君】本日はお招きいただき誠にありがとうございます。
【新世代委員会 高須 良一 君】地区新世代奉仕委員長 秋田様、ありがとうございます
【犬塚 万弘 君】伊勢度会RCメーキャップとお伊勢さん初詣でに楽しく行ってきました
【堀田 義之 君】「おさな手に 豆をにぎりて 鬼は外と」節分の一句です。
【太田 五九郎 君】誕生日を迎えとても楽しく嬉しく、貴重な夜でした。太田ミサ子

【清 克行 会長】今月は世界理解月間です。秋田敬治様、ようこそ西尾KIRARAへ。本日は卓話よろしくお願いします。昨日、長谷さん付き添いのもと、地区で「みかん差し入れ隊」の報告をしてきました。

【山本 裕充 君】本日は地区新世代奉仕委員長 秋田様、卓話宜しくお願い致します。

【地区新世代奉仕委員長 秋田 敬治 君】本日卓話させて頂きます。よろしくお願いします。

【西尾RC 平田 兼久 君】本日はお招きいただき誠にありがとうございます。またRYLAセミナーにKIRARAさんからうちの職員2名を派遣していただけるということになりました。重ねて感謝申し上げます。

【新世代委員会 高須 良一 君】地区新世代奉仕委員長 秋田様、本日は大変お寒い中ありがとうございます。卓話よろしくお願い致します。

【犬塚 万弘 君】伊勢度会RCメーキャップとお伊勢さん初詣でに楽しく行ってまいりました。堀田君お世話下さりありがとうございました。太田君写真ありがとうございます。

【堀田 義之 君】「おさな手に 豆をにぎりて 鬼は外と」節分の一句です。秋田さん、平田さん、今日宜しく。ありがとうございます。

【太田 五九郎 君】昨日はプレゼントありがとうございました。息子達3家族全員15名で58歳の誕生日を迎えとても楽しく嬉しく、貴重な夜でした。主人と息子3人で熱く語り気が付けば12時を過ぎていて、でもでも4人は幸せそうでした。私の誕生日のお陰かな?プレゼントも山の様に、愛情も山の様に、本当にありがとうございました。太田ミサ子

卓話

新世代奉仕活動の基本に沿って実践を!(地区新世代奉仕委員長 秋田 敬治 君(豊田RC))


堀田君の卓話者紹介

秋田敬治君の卓話

会長謝辞・お礼
本年度地区新世代奉仕委員会では、「活動理念に基づき、基本に沿って、実践をしていきたい」と考えております。

標準ロータリークラブ定款の第5条に「奉仕の第5部門である新世代奉仕は、指導力養成活動、社会奉仕プロジェクト及び国際奉仕プロジェクトヘの参加、世界平和と異文化の理解を深め育む交換プロジェクトを通じて、青少年並びに若者にとって、好ましい変化がもたらされることを認識(目的と)するものである」とあります。

 ロータリーで言う、新世代とは0歳から30歳までの青少年をさします。
新世代のためのRI常設プログラムにはインターアクトクラブ(IAC)、ローターアクトクラブ(RAC)、ロータリー青少年指導者養成プログラム(RYLA)、青少年交換(YEP)があります。
 これらは全て青少年たちの健全育成事業でありますが、どの事業も、その成果が現れるのは将来的で、成果が確認しにくい事業です。

地区の新世代奉仕関連の委員会が取り組む青少年育成事業の実践プログラムを紹介します。

1.インターアクトクラブ(IAC)
 インターアクトという言葉は「international action」国際的活動を意味します。
日本では高校生が対象で、この地区には22のRCが提唱支援している15のIAC(14の高校と1つの地域)があり、310名のアクターが、地元に密着した奉仕活動を展開し指導者としての技術と積極的な行動力を習得しいます。
 世界では120以上の国や地域に、13,732のIACがあり、315,836人ものインターアクターが活動しております。

主な地区IAの事業としては、「海の日」に行われる「年次大会」と夏休み中に実施される「海外派遣研修」があります。

今年度、安城学園高等学校IACと安城RCがホストとなって開催されました「IAC年次大会」では、全員参加で情報交換と交流が図れるよう、全体会議で地区内の15IAC全ての活動内容の発表の場としました。
IAC活動の目的達成に貢献できたと評価しております。

「海外派遣研修」につきましては、松前ガバナー(1990~95地区IA委員長)の強い要望により、15年ぶりにハワイでの研修でした。限られた予算の中でより良い海外研修になるよう取り組んでいきます。

2.ローターアクトクラブ(RAC)
 18~30歳(大学生・社会人)の青年男女が対象で、世界では160以上の国や地域に8,874のRACがあり、204,102人のアクターが活動しております。
 この地区には38のRCが提唱・協力している9つのRACがあり、約130名の会員が月2回の例会の場を通して、親睦を図りつつ、自己研鎖と社会奉仕に真剣に取組んでおります。

主な地区RAの事業としては、「地区親睦」「国内研修」「3地区合同プロジェクト」「海外研修」「地区協議会」「年次大会」があり、年5回、RA地区役員と9RACとの「会長・幹事会」が、地区RA委員会委員同席のもとで開催されます。

地区内9RACの「会員増強」と「資金確保」をテーマとして、提唱・協力RCへのアンケート調査の実施や、RC地区協議会・RAC地区協議会でのグループ討議等を実施して、意見集約させていただきました。前年通りの踏襲でなく、基本に返って考えてみたいと考えます。

RYLAのセミナー受講生募集、青少年交換(YEP)での留学生派遣候補の募集や受入留学生のホストファミリー確保、などの施策として、
・IACアクターから青少年交換派遣候補に応募してもらう
・IAC卒業生をRACに入会してもらう
・青少年交換帰国生(TOTEX)をIAC・RAC に入会してもらう
・IAC・RAC・青少年交換帰国生&派遺候補生をRYLAセミナーに参加してもらう等々、
今までバラバラだった地区内の「新世代のロータリーファミリー」を結びつけていくべきと認識しております。
今年度、「地区新世代サミット」や地区大会「新世代ファミリー交流会」でのアンケートのご意見を集約し、戦略的に中長期計画に沿って、課題解決に繋げていければと考えております。

会員誕生日

幹事報告 山本幹事 2月誕生日おめでとうございます。

詳細はホームページをご覧下さい。 [http://kirara-rc.jp/kaihou.php]