第978回 「民族の独立とは パートII」

開催日時 平成24年2月10日(金) 12:30~13:30
開催場所 西尾信用金庫中央支店2階
合唱曲 我等の生業
卓話者(財)オイスカ中部日本研修センター Mr.モハマド・ラヒム・ウラー、同浅野奈々穂様
お客様
司会進行鈴木昭夫君

会長挨拶

本日のゲストは、モハマド・ライヒム・ウラーさん、浅野奈々穂さんです。
保健センターの休日診療で、先週は風邪とインフルエンザの患者さん190人来られました。インフルエンザが蔓延しています。気をつけてください。
「浦戸諸島復興支援に関するお願いの件」があります。この支援事業を当クラブの社会奉仕事業として、私が提案しまし、先週の理事会で承認をいただきました。
プロジェクト名は「浦戸フェリー事業」といいます。
小林社会奉仕委員長にお願いしています。

本日のゲストは、モハマド・ライヒム・ウラーさん、通称ラヒムさん、宜しくお願いします。オイスカから浅野奈々穂さんです。

保健センターの休日診療をご存知でしょうか。
ちなみに、先週と明日が私の担当です。
先週は190人来られました。通常は20人程度です。ほとんどが風邪とインフルエンザの患者さんでした。
それほどインフルエンザが蔓延しています。
風邪とインフルエンザは別ものですが、どちらにもならないよう気をつけてください。

本日の配布資料に加えていますが、RI2520地区のガバナー名で送られてきました「浦戸諸島復興支援に関するお願いの件」があります。浦戸諸島とは松島湾の中にある島々です。

この支援事業を当クラブの社会奉仕事業として、私が提案しまし、先週の理事会で承認をいただきました。

プロジェクト名は「浦戸フェリー事業」といいます。事業内容は、フェリーを購入してそれを送ろうという趣旨です。

第6分区松塩グループゾーンの7クラブが取り組んでいます。この中の多賀城RCから私に届きました。

小林社会奉仕委員長にお願いしています。

出席報告
会員総数 免除・休会・病欠 ・海外 計算会員数 出席数 MU数 欠席数 暫定出席率 修正出席率
59 3 56 43 13 13 76.79 100.00

スマイル委員会報告

【清 克行 会長】ラヒムさん「パートII」の卓話、よろしくお願いします。
【山本 裕充 幹事】本日はラヒムさん、再度のKIRARA登場ありがとうございます。3月にはパートIIIもあります。合わせて宜しくお願い致します。
【杉田 芳男 君】社員素晴らしいお花を下さりありがとうございました。
【堀田 義之 君】「早春の 椿の花と 五六島」会員4名でメイクアップして来ました。

【清 克行 会長】ラヒムさん「パートII」の卓話、よろしくお願いします。

【山本 裕充 幹事】本日はラヒムさん、再度のKIRARA登場ありがとうございます。3月にはパートIIIもあります。合わせて宜しくお願い致します。

【杉田 芳男 君】社員素晴らしいお花を下さりありがとうございました。

【堀田 義之 君】「早春の 椿の花と 五六島」会員4名でメイクアップして来ました。

卓話

世界の宗教((財)オイスカ中部日本研修センター Mr.モハマド・ラヒム・ウラー)


スライドを使って説明するラヒムさん

世界の宗教

宗教を作った人と国

各宗教のシンボル

今の宗教の立場

会長謝辞とお礼
世界の宗教についてお話しします。

250万年前は人類が少なかったです。
宗教によっては、人類は2人の人から増えたとされています。

人口が増えるにつれ、争いが発生するなど問題が出てきました。
宗教の歴史は5千年前から始まります。それより前は記録がないからです。

宗教とは、人々の生活が円滑に営めるような文化や信仰、世界観が集まったものです。
例えば、人と動物の違い、死後の世界観、自殺の禁止などがあります。
日本では自殺者が3万人以上いますが、私の母国、バングラデシュでは宗教上の禁止事項です。

世界の宗教はいつ登場したか?
4090年前にユダヤ教が現在のイスラエルで誕生しました。
3500年前にインドでヒンズー教、3000年前に日本で神道、2600年前に現在のネパールで仏教、2000年前に今のイスラエルでキリスト教、1420年前にイタリアでカトリック教、1400年前に現在のサウジアラビアでイスラム教が誕生しました。

それぞれの宗教にはシンボルがあります。

信者の比率は2005年のデータで、キリスト教が33%、イスラム教が21%、無宗教が16%、ヒンズー教が14%、仏教が6%といったところです。

アブラハムはユダヤ教の祖とされています。アブラハムの信仰がキリスト教、イスラム教へと流れていきます。

イエス・キリストは神の子(息子)とされ、聖母マリアから生まれました。奇跡を起こす力で支持者が増えたことからローマ皇帝によって磔刑にされました。

サウジアラビアのメッカにあるカーバ神殿がイスラム教の信仰の中心です。どこにいてもこの方向に祈りを捧げます。

紀元前1500年のインドにヒンズー教ができました。ヴィシュヌという神が悪事を罰します。

仏教は2600年前に登場しましたが、ブッダの死後、インドからアジア各地へ広がりました。

宗教は人々が幸せになるように誕生しました。
それぞれの宗教の聖職者は信者を増やそうとしていますが、宗教と政治が一体化すると宗教間の争いが国家の紛争になります。
例えば、ヒンズー教とイスラム教の争い、パレスチナとイスラエルの問題があります。

どの宗教も人類の平和を望んでいます。一部の人が教義を誤って争いが起きます。
宗教に忠実であれば争いは起きないと思います。

おもてなし例会

おもてなし例会でお抹茶の接待をいただいている(株)あいやのお嬢さんに清会長からお礼の花束贈呈がありました。

おいしいお抹茶! いつもありがとうございます。 清会長から花束贈呈
幹事報告 山本幹事

詳細はホームページをご覧下さい。 [http://kirara-rc.jp/kaihou.php]