第980回 「最近の警察情勢」

開催日時 平成24年2月24日(金) 12:30~13:30
開催場所 西尾信用金庫中央支店2階
合唱曲 それでこそロータリー
卓話者西尾警察署長 夏目 佳明 氏
お客様
司会進行斎藤 喬甫 君

会長挨拶

本日のゲストは西尾警察署長の夏目佳明さんです。
ロータリーの友p22をご覧ください。岩瀬清彦君が投稿した「みかん差し入れ隊」が載っていますので、読んでおいてください。
数年前に卓話をお願いした式守伊之助が立行司の木村庄之助となり、襲名披露へいってきました。本名は山崎敏廣、やる気、根気、負けん気、裁きの四つをモットーにして最高位にまで登りつめました、という挨拶がありました。
名古屋場所が始まる前に木村庄之助を囲む会を開催します。

本日のゲストは西尾警察署長の夏目佳明さんです。

ロータリーの友p22をご覧ください。岩瀬清彦君が投稿した「みかん差し入れ隊」が載っていますので、読んでおいてください。

先日、IMが開催され、会長同士の情報交換をしました。

刈谷RCは、数人の高額寄付者がいて、年間数百万円のスマイルがあるそうです。
三河安城RCは、RYLAを担当されます。
安城は、9月の地区大会のホストクラブであり、講演会の講師にプロ野球チームの監督とのことです。
一色RCは、地区協議会の担当です。
碧南RCは、次年度のIMのホストクラブです。2月16日開催です。
西尾RCは、西信中央支店2F会議室にガバナー分室を作ります。

数年前に卓話をお願いした式守伊之助が立行司の木村庄之助となり、襲名披露へいってきました。大変華やかでしたが親方、力士はいませんでした。行司という立場上、公平性を重視してのパーティーでした。
15才で故郷の鹿児島県枕崎市から上京して、苦節48年で立行司36代木村庄之助になりました。本名は山崎敏廣、やる気、根気、負けん気、裁きの四つをモットーにして最高位にまで登りつめました、という挨拶がありました。
名古屋場所が始まる前に木村庄之助を囲む会を開催します。

出席報告
会員総数 免除・休会・病欠 ・海外 計算会員数 出席数 MU数 欠席数 暫定出席率 修正出席率
59 3 56 43 13 13 76.79 100.00

スマイル委員会報告

【清 克行 会長】夏目西尾警察署長様 お忙しい中、本日の卓話宜しくお願いします。
【山本 裕充 幹事】警察署長夏目様お願いします。PS愛してるに石ちゃんと出演しました。
【岡田 義雄 君】夏目署長様 警察協議会ではお世話になりました。
【柴川 和義 君】インフルエンザで春の家族会の中止決定に参加出来ず御迷惑を掛けました。
【長野 敏行 君】結婚記念日お祝いありがとうございます。31年目を迎えました。
【堀田 義之 君】「IMで友の輪つなぐ 楽しさか」釜山の一句「友と飲む 海雲台に 月の道」

【清 克行 会長】夏目西尾警察署長様 お忙しい中、本日の卓話宜しくお願いします。

【山本 裕充 幹事】西尾警察署長 夏目佳明様、本日はお願いします。私言ですが先日中京テレビの「PS愛してる」に石塚(石ちゃん)と一緒に出演しました。私の顔は緊張した様ですが心の中はリラックスしていました。石ちゃんは本番以外でもあの通りです。良い人みたいですよ。スマイルします。

【岡田 義雄 君】夏目署長様 警察協議会ではお世話になりました。本日の卓話よろしくお願いします。

【柴川 和義 君】先週は、インフルエンザA型になり麻雀クラブ、安城RCホストのIMなど欠席をしました。特に春の一泊家族会の中止決定には参加も出来ず関係各位の皆様には大変御迷惑を掛けました。すいませんでした。今週から又頑張りますのでよろしくお願いします。

【長野 敏行 君】結婚記念日を祝っていただきありがとうございます。31年目を迎えることができました。今後共宜しくお願いします。

【堀田 義之 君】「IMで友の輪つなぐ 楽しさか」本日俳句同好会があります。よろしく。釜山の夜の一句(2月8日)「友と飲む 海雲台に 月の道」

卓話

最近の警察情勢(西尾警察署長 夏目 佳明 氏)


プログラム委員長大須賀君の講師紹介

西尾警察署長 夏目 佳明 氏

会長謝辞・お礼
私は、現在署長ですが、以前にも西尾署で勤務していました。

西尾警察署長は私で86代目です。
明治12年に岡崎警察署の西尾分署から独立して西尾警察署の歴史が始まっています。

現在の警察の組織は昭和29年の警察法に基づいて設置されており、警察法以後では西尾署長として私は38人目です。

警察には、国の組織と都道府県の組織があります。
国の組織は警察庁と管区警察局があり、都道府県は都の警視庁や愛知県警などの警察組織です。

都道府県の警察組織で警視正以上は国家公務員です。
岡崎署のような大規模警察署長は警視正ですので、国家公務員となります。

皆さんに身近な交番と駐在所ですが、交番は複数人の交代勤務です。駐在所は1人勤務なので、夜間や休日は勤務していません。西尾管内では、交番7と駐在所12です。

人材確保と育成については、定年退職や途中退職、傷病治療などで常に欠員状態です。
採用の後、春日井市の県警察学校で教育を実施します。

被害者支援を推進するための法律が整備され、被害者や家族の相談やカウンセリング、裁判への付き添い、安全確保などを行っています。一定の条件を満たせば、犯罪被害給付制度を利用できます。

西尾市の犯罪は、ここ2年ほど減少傾向にあります。今年は更に減少するよう取り組んでいます。西尾管内での駐輪場での自転車盗難は県内でもワーストランクでした。
被害の大多数は、無施錠です。

交通事故では8件9名の方が亡くなりました。昨年、県全体の交通事故死の約半数が高齢者です。
高齢者の身体的な衰えに対して回りの者が温かく見守ることが大切かなと思います。

犯罪や交通事故の抑止を進めていく必要がありますが、犯罪が起きにくい社会づくりも大切かと思います。家族の繋がり、近所の繋がり、地域の繋がりでお互いを気づかい、助け合う社会になれば、今以上に安全で安心な地域になると思います。

幹事報告・委員会報告

3月25日二の沢川クリーン大掃除。

幹事報告 山本幹事

詳細はホームページをご覧下さい。 [http://kirara-rc.jp/kaihou.php]