第981回 会員卓話「運について」榊原章君

開催日時 平成24年3月2日(金) 12:30~13:30
開催場所 西尾信用金庫中央支店2階
合唱曲 奉仕の理想
卓話者株式会社三河機工 代表取締役 榊原 章 君
ビジター碧南RC 鈴木 並生 君
お客様
司会進行石川逸大君

会長挨拶

本日は会員卓話で三河機工の榊原章君です。ビジターは碧南RCの鈴木並生君です。
私には医療関係のメールが毎日40~50件入り、毎朝見ています。
最近のメールで富山県の小矢部市から産科医に開業してくれという内容がありました。
開業すれば相当額の補助が出るそうです。
産科医が少ないのは、訴訟が一番多く、仕事がきついからです。
私事ですが先日、東京の聖路加病院へ行きました。日野原重明さんがいらっしゃる病院です。ここで娘が出産しました。祝杯をあげました。

本日は会員卓話で三河機工の榊原章君です。
ビジターは碧南RCの鈴木並生君です。

私にはメールが1日100通以上届きます。20~30は迷惑メールです。

あとは、facebook関係のメールが頻繁に来ます。キララの会員で10名くらいいるでしょうか。私は見るだけですが、エリック君と交流してますので、キララの中では一番最初に始めたかと思います。

医療関係が40~50件入り、毎朝見ています。

最近のメールで富山県の小矢部市から産科医に開業してくれという内容がありました。
開業すれば相当額の補助が出るそうです。

ちなみに西尾は産科医が一つだけなので、碧南や安城で出産されるそうです。
西尾では産科医が足りない状態です。
産科医が少ないのは、訴訟が一番多く、仕事がきついからです。

先日、東京の聖路加病院へ行きました。昨年100才になられた日野原重明さんがいる病院です。この病院で娘が出産しました。出産には立ち会えなかったのですが、祝杯をあげました。ほろ酔いの良い気分で三河安城駅に着きました。

出席報告
会員総数 免除・休会・病欠 ・海外 計算会員数 出席数 MU数 欠席数 暫定出席率 修正出席率
59 6 53 42 11 11 79.25 100.00

スマイル委員会報告

【清 克行 会長】3月は識字率向上月間です。榊原君「気楽に」卓話を楽しんで下さい。
【清 克行 会長】孫が産まれました。3300gの女の子です。清家は女系家族です。
【山本 裕充 幹事】榊原さん30分めいっぱいありますので、宜しくお願い致します。
【杉田 芳男 君】明日はx回目の一番うれしい日。二人で気持のいいことをやります。
【丸目 藤二 君】3/3と4日、一色町公民館で公民館講座で私の絵も出品しています。
【太田 五九郎 君】3月5日は私の59才の誕生日です。3月6日は36年目の結婚記念日です。
【堀田 義之 君】3月の一句「風の子がそろりと のぞく ひな祭り」

【清 克行 会長】3月は識字率向上月間です。本日は会員卓話です。榊原君「気楽に」30分間卓話を楽しんで下さい。

【清 克行 会長】孫が産まれました。またまたまたまた、3300gの女の子です。清家は女系家族です。

【山本 裕充 幹事】久しぶりの会員卓話です。榊原さん30分めいっぱいありますので、宜しくお願い致します。

【杉田 芳男 君】明日はx回目の一番うれしい日。二人で気持のいいことをやります。

【丸目 藤二 君】明日3/3と4日、一色町公民館で公民館講座で習っている人の発表会があります。私は絵画を10月から習っていますので、私の超初心者の絵も出品していますので一色町へ近寄られたらのぞいて下さい。

【太田 五九郎 君】今月は私にとって思い入れのある月です。3月5日は私の59才の誕生日です。名前の59才当たり年でもあります。また3月6日は36年目を迎える結婚記念日です。この当たり年にキララの皆さんと共に出来る事を嬉しく思います。そして親睦のお手伝いを精一杯させて頂きたいと思っております。

【堀田 義之 君】3月の一句「風の子がそろりと のぞく ひな祭り」

卓話

「運について」(株式会社三河機工 代表取締役 榊原 章 君)


卓話前、少し緊張気味(?)

マイクを握ればポンポン話がでる!

会長の感想
徳次町でギリシャ語の「新生の、革新的な」を意味する「カイノス」を社名にした建築のプロショップを開設しました。今後、店舗展開していく計画です。

卓話のテーマである「運」を選んだ理由ですが、公職の会長として挨拶することがあります。経済の話題で挨拶をしてきました。ただ、経済ネタは話の本質が数年で循環しており、面白くなくなってきました。

誰でも運がいいことを願いますので、運についてお話しします。

運がいい人の習慣を9項目で紹介します。

第一は日々の楽しみ方を知っている。面白くなければ運がついてこないので、仕事を楽しむことが必要です。気分転換

第二は健康であることです。

第三は人のために尽くせば幸運を呼ぶ。相手に誠意を尽くしなさいということです。

第四は周りの人を大切にしなさいということです。映画の「寅さん」の立ち振る舞いがそうです。

第五は、何事も柔軟でありなさいといことです。徳川家康の肖像画といえば福耳という大きな耳が描かれていますが、よく聞いて柔軟に判断すれば運が巡ってくるということです。

第六は、いつも目標を持っているということです。目標に向かって諦めなければ運が向いてきます。

第七は、逆境をチャンスと思うことです。チャンスを思えば運が来ると信じています。

第八は、何でも実行することです。思いついたら即、実行することです。

第九は、みんなのことを考えて行動することです。人のためになるなら些細な事でも実行することが大切です。

整理整頓が出来ない者は幸運が去る、常に勝つことは運を乱す。「亭主元気で留守がいい」はよくありません。短気は直すべきです。楽観的になりすぎるのもよくないです。約束は守る。ぼそぼそ声で話すのでなく、大きな声で話す。憑いてない人と距離を置く。

願望が強すぎると独り善がりになりますので、運がいい習慣で日々を過ごしていただきたいと思います。

月初めのお祝い

3月に誕生日を迎える会員に記念品が贈呈されました。

幹事報告 山本幹事 誕生日おめでとうございます。

詳細はホームページをご覧下さい。 [http://kirara-rc.jp/kaihou.php]