第661回通常例会 会員卓話:杉田芳男君

開催日時 平成17年4月1日(金)午後12時30分~
開催場所 例会場西尾信用金庫中央支店2F
合唱曲 奉仕の理想
卓話者杉田芳男
お客様なし
司会進行廣中利臣

会長挨拶

 みどり川の桜はまだつぼみで残念でしたが、会場内は小林屋さんが持ってきてくださった「土佐水木」が満開です。今日は、杉田君のマングローブの話です。日本の海岸は護岸がきちんとなり、台風には強くなったのですが、海の生態系がずいぶん変わってしまいました。大変難しい問題ですが、きちんとした護岸の中に、マングローブや葦があればと思います。

 先週、五六島RCの15周年に12名で行って参りました。そして15周年にあわせて姉妹提携をしてまいりました。昨年度の会長幹事がきちんと筋道を立ててくださっていたので、大変よいムードで行うことができました。せっかく姉妹提携をしましたので今後もうまくやっていただきたいと思います。

出席報告
会員総数 免除・休会・病欠 ・海外 計算会員数 出席数 MU数 欠席数 暫定出席率 修正出席率
62 62 50   12 80.65  

スマイル委員会報告

新實 幸一
杉田さんのスピーチ楽しみにしております。
杉田 芳男  
五六島R.C訪問の方々に抹茶の運び屋をやっていただきました。お陰で韓国で最近抹茶がよく売れます。
大山 勝男  
五六島訪問の時の写真ありがとう。
釜山五六島ロータリークラブ李英子(イヨンチャ)
あいやさんで抹茶の購入のおつりをスマイル致します。
加納 隆   
心配していた外孫が双子で無事生まれ、3人のおじいさんとなりました。実感はありませんが、年令を感じます。又、今日は杉田さんの卓話楽しみにしています。
槙坪 璋   
つたない卓話で申し訳ありませんでした。お口なおしにスマイル。
杉浦 義利  
先日の新實会長杯コンペに優勝しました。キララに入会して10年やっと優勝ができました。会長すてきな額をありがとうございました。
山本 俊明  
先日西機会で繰り上げ優勝させて頂きました。同はんの犬塚さん、後藤さん、岩瀬さんのおかげです。ありがとうございました。「おにぎり」ではお金払いました。

卓話

「なぜマングローブか」(杉田芳男)

今週のトピックス:易者「宮地良易」デビュー

名古屋港水族館のすぐ隣にシートレインワールドという施設がある。この1階フロアーの一角に「占いコーナー」があり、KIRARAメンバーの宮地喜良君が易者「宮地良易(りょうえき)」としてプロデビューされた。

このコーナーは大須の「占いの館」を経営している「白蘭先生」が開設し運営されている。門下生の実践の場となっている。この日は平日ということもあり、訪れるお客さんはまばらであったが、1050円の鑑定料でしっかりと占ってくれる。

宮地良易氏は「こういった場所でお金をいただき占うのは初めてなので、1番のお客さんの時にはあがってしまった。」とのこと。今後も場数を踏み、いい易者さんになられることを期待したい。


詳細はホームページをご覧下さい。 [http://kirara-rc.jp/kaihou.php]