第982回 愛知県知事 大村秀章氏「世界と闘える愛知をめざして」

開催日時 平成24年3月9日(金) 18:15~20:00
開催場所 平安殿
合唱曲 我等の生業
卓話者愛知県知事 大村 秀章 氏
お客様
司会進行石川逸大君

会長挨拶

今日のゲストは大村秀章愛知県知事です。
3月11日で東日本大震災から1年となります。
盛岡西北RCは、地元病院への医療機器、陸前高田市へハイブリッド車、仮設住宅へ電気カーペットなどの寄贈に取り組まれました。
盛岡西北RCから「ソーラー街灯設置への協力のお願い」が届きました。
震災で街灯がなくなり、夜は真っ暗闇になり、避難経路の確保もままなりません。大槌町・釜石市・山田町の小学校の通学路に設置すべく取り組んでいます。

今日のゲストは大村秀章愛知県知事です。

3月11日で東日本大震災から1年となります。

本日の資料の報告事項に盛岡西北RCの支援活動が書いてあります。
私に届く復興支援活動の情報は盛岡西北RCから来ていますが、会員数は35人、昨年度はガバナーを輩出したクラブであります。

このクラブは、陸前高田病院への医療機器を寄贈、県立高田病院へホルター心電図を寄付、陸前高田市へハイブリッド車を寄贈、陸前高田市の仮設住宅へ電気カーペットを寄贈、陸前高田市高田病院へ医療機器を寄贈などに取り組まれました。
進行中の支援活動として、介護車両やパソコンの寄贈に取り組んでいます。

盛岡西北RCから全国のロータリークラブへ、「ソーラー街灯設置への協力のお願い」が発信されました。プロジェクト名「被災地へ灯りを!」です。

震災で街灯がなくなり、夜は真っ暗闇になります。暗くては地震や津波などの災害で避難経路の確保もままなりません。送電網が普及していない現時点ではソーラー発電の街灯が必要です。せめて大槌町・釜石市・山田町の小学校の通学路に三地区に50基ずつ設置すべく取り組んでいます。

大がかりな事業で次年度も継続されるそうです。KIRARAも次年度の支援をしたく、次年度への申し送り事項とします。

盛岡西北RCへお礼をかねて訪問したいと思います。

出席報告
会員総数 免除・休会・病欠 ・海外 計算会員数 出席数 MU数 欠席数 暫定出席率 修正出席率
59 2 57 47 10 10 82.46 100.00

スマイル委員会報告

【清 克行 会長】大村知事の卓話「世界と闘える愛知をめざして」楽しみにしています。
【山本 裕充 幹事】大村秀章愛知県知事宜しくお願い致します。大村知事は私と同い年です。
【大高 敏睦 君】大村知事様、過日は業界のことでご無理を申し上げありがとうございます。
【丸目 藤二 君】大村知事誕生日おめでとうございます。フェイスブック上は友達です。
【プログラム委員会】ようそこ大村知事。卓話を楽しみにしています。

【清 克行 会長】本日は大村知事をお迎えしての卓話です。テーマ「世界と闘える愛知をめざして」楽しみにしています。

【山本 裕充 幹事】本日はいよいよ大村秀章愛知県知事がKIRARA登場です。宜しくお願い致します。ちなみに大村知事は私と同い年です。

【大高 敏睦 君】大村知事様、今日は西尾にお越し頂きありがとうございます。過日は業界のことでご無理を申し上げありがとうございます。今後共よろしくお願いします!! スマイルさん結婚記念日のプレゼントありがとうございます!!今年も捨てられずに無事一緒にいられそうです!!

【丸目 藤二 君】大村知事52才誕生日おめでとうございます。大村知事とは友達ではありませんが、フェイスブック上は友達でいつも投稿見させて頂いております。今日は卓話楽しみにしています。

【プログラム委員会】ようそこ大村知事。卓話を楽しみにしています。

卓話

世界と闘える愛知をめざして(愛知県知事 大村秀章氏)


大村知事到着。

花束贈呈。

卓話。

卓話。

会長から少し質問。

全員で記念写真。
本日は、鴨川シーワールドから借りうけた名古屋港水族館のシャチの報道陣公開で名古屋港から西尾へ来ました。

昨年の愛知県政としては、鳥インフルエンザ対策、東日本大震災への対応と早期の節電に取り組んだ電力・エネルギー対策、東三河県庁設置に向けた取り組み、中京都構想の推進をして参りました。国連ESDの国際会議が愛知・名古屋で開催されます。

円高是正・デフレ・国内空洞化対策として電気自動車やプラグインハイブリッド車に対する愛知県のエコカー免税を行い、地場産業である自動車産業を通じた経済活性化を図ります。

国際戦略総合特区として愛知県が航空産業の特区として指定されました。三菱航空機のMRJ、ボーイング787などにより、愛知の航空産業が活性化します。愛知県は航空機の部品を運ぶための空港が2箇所あります。ボーイング社のシアトル、エアバス社のトゥールーズに次ぐ、アジアNo.1の航空機製造拠点となることを目指しています。

愛知のものづくりが日本経済を支えていることから、自動車、航空機とともにエネルギー産業を支援していきます。愛知県内では日本一のメガソーラが誕生します。またメタンハイドレードの試掘も始まり、技術開発拠点として愛知県を位置づけたいと思います。

愛知の魅力発信として、私(知事)の名刺にシールを貼って、日本一である愛知県の農林水産物を月替わりでPRしました。魚介類についても季節ごとにPRしました。また、地域団体商標や観光のPRもしました。

産業空洞対策減税基金として、大規模投資案件の誘致で補助限度額を100億円に引き上げ、中小規模の企業立地の支援(例 りんくうタウンへの大規模小売店や株式会社東京かねふく)、航空宇宙や次世代自動車をはじめとする研究開発・実証実験の支援を進めています。

私が慣れ親しんだ三河湾の浄化にも取り組んでいきます。平均水深約9mの三河湾と平均水深約40mの滋賀県琵琶湖と一緒に進めていきます。滋賀県の嘉田由紀子知事は環境分野の研究者でしたが、矢作川の浄化に取り組んだ内藤連三さんとも交流があったようで、意外な共通点がありました。

西尾市に関連しては、地震対策として沿岸部の防潮堤、名鉄西尾蒲郡線の存続があります。

コストパフォーマンスのよかった三島の観光PR三人娘と同様の手法で三河山間地域の観光PRにも取り組んでいきます。

西尾市は私にとっても故郷、地元と思っています。今後とも宜しくお願いします。

祝 大村知事誕生日

3月9日は大村秀章 愛知県知事の誕生日です。誕生日に卓話をお願いできる縁。ささやかなハッピーバースディ演出をしました。

今日の会場は平安殿。 幹事報告 山本幹事。 大村知事の誕生日でした。
会長謝辞・お礼。 固く握手。 ケーキでお祝い。

詳細はホームページをご覧下さい。 [http://kirara-rc.jp/kaihou.php]