第984回 「民族の独立とは パートIII」

開催日時 平成24年3月23日(金) 12:30~13:30
開催場所 西尾信用金庫中央支店2階
合唱曲 手に手つないで
卓話者(財)オイスカ中部日本研修センター Mr.モハマド・ラヒム・ウラー
お客様(財)オイスカ愛知県支部事務局長 森田惣一氏
司会進行里野 泰則 君

会長挨拶

先日、医師・歯科医師の国家試験の発表がありました。
医師の国家試験合格者は7,688人で合格率92%超です。
歯科医師の国家試験合格者は毎年70%くらいです。今年は2,364人の合格者でした。
日本の歯科医療はドイツの制度を採りいれています。ドイツでは歯科医師が過剰で免許をもっていながら歯科医師になれないことがあります。
歯科医は過剰時代を迎えます。歯医者さんはコンビニよりも多い時代です。

本日のゲストは、卓話講師のムハマド・ラヒム・ムラーさんです。
同行者としてオイスカ愛知県支部事務局長 森田惣一さんです。

先日、医師・歯科医師の国家試験の発表がありました。
医師の国家試験合格者は7,688人で合格率92%超です。

医師不足と言われ、医学部の増員や新設が検討されています。

歯科医師の国家試験合格者は毎年70%くらいです。今年は2,364人の合格者でした。
歯科医師は過剰なために試験で抑制しています。

日本の歯科医療はドイツの制度を採りいれています。ドイツでは歯科医師が過剰で免許をもっていながら歯科医師になれず、運転手をしているほどです。
ドイツでは歯科医師の開業は定員制で、それ以上は増やしません。

医師は足りないといわれますが、私は足りないのでなく偏在していると思います。
場所の偏在、都市部への集中。科の偏在、例えば産婦人科が少ない、基礎医学系が少ない。
2年間の研修医制度も人気の研修先に集中しています。

歯科医は過剰時代を迎えます。歯医者さんはコンビニよりも多い時代です。

出席報告
会員総数 免除・休会・病欠 ・海外 計算会員数 出席数 MU数 欠席数 暫定出席率 修正出席率
59 5 54 33 21 21 61.11 100.00

スマイル委員会報告

【清 克行 会長】タイでゴルフを楽しくプレイできました。帰国して花粉症です。
【山本 裕充 幹事】潮干狩りのシーズンになってきました。梶島のアサリは最高です。
【中根 勝美 君】Mr.ラヒム 卓話ありがとうございました。帰国してからもオイスカ精神の普及に努めて下さい。
【堀田 義之 君】「日の本を桜がつなぐ絆道」本日は俳句同好会の日です。よろしく。

【清 克行 会長】ラヒムさん、本日もよろしくお願いします。タイで3ヵ月ぶりのゴルフ、暑い中、とても楽しくプレイできました。帰って来たら、すぐに花粉症です。タイがいいですね。

【山本 裕充 幹事】モハマドさん 3回目のKIRARA卓話「民族の独立とはパートIII」宜しくお願い致します。潮干狩りのシーズンになってきました。梶島のアサリは最高です。吉良にお越しの際はお立寄りください。

【中根 勝美 君】Mr.ラヒム 卓話ありがとうございました。3回目卓話は他用で出席出来ず残念でした。帰国してからも健康に留意され、オイスカ精神の普及に努めて下さい。お元気で!!

【堀田 義之 君】「日の本を桜がつなぐ絆道」本日は俳句同好会の日です。よろしく。

卓話

民族の独立とは パートIII(Mr.モハマド・ラヒム・ウラー)


Mr.モハマド・ラヒム・ウラー

日本の文化~着物

経済大国

貧しい国

幸せな国トップ10

日本より幸せなグアテマラ
世界の文化についてお話しします。

文化とは、人が好きになること、ものです。
主食で見ると、アジアはごはんの文化、アフリカはトウモロコシの文化、ヨーロッパやアメリカはパンの文化です。
同じアジアでも食べ物が違います。バングラデシュ人はカレーが好き、日本には和食がります。
日本には着物の文化があり、バングラデシュとインドにはサリーがあります。
中国には龍の祭りがあり、アフリカには固有の音楽とダンスがあります。
このような文化を守ることで、人と人とのコミュニケーションが深まります。

文明のタイムラインを説明します。
200万年前に人間はアフリカから移動しました。
12万年前に言葉を使い始めました。
7500年前にメソポタミア文明が始まりました。
5000年前にインダス文明はモヘンジョダロとハラッパで始まりました。

経済大国は、1位米国、2位中国、3位日本、4位ドイツ、5位フランス、6位英国、7位ブラジル、8位イタリア、9位カナダ、10位インドです。

世界で最も貧しい国は、まずジンバブエ、次がコンゴ、リベリア、ブルンジ、ソマリアと続きます。

幸せな国は、1位デンマーク、2位スイス、3位オーストリア、4位アイスランド、5位フィンランド、6位オーストラリア、7位スイス、8位カナダ、9位グアテマラ、10位ルクセンブルクです。グアテマラの人達は、米国や中国、日本と比べれば一人当たりGDPは1/17~1/46ですが、これらの国の人達よりも幸せです。(貧しいけど幸せ)

私が日本を観察しての印象は、厳しい経済システムの社会で、忙しく仕事をし、時間をお金で買うような技術とライフスタイルです。仕事を楽しむ状況になく、家庭内の親密さが薄いように見受けられ、自殺率は増加傾向です。

以上は、私の主観ですが、日本が世界で一番幸せな国になるように頑張ってください。私も母国に帰ってより幸せな国になるよう頑張ります。

PETSとタイツアーキャンプ

青山会長エレクトからPETSの報告、高原国際奉仕委員長からタイツアーキャンプ24の報告がありました。

幹事報告 山本幹事 ラヒムさんと森田事務局長

詳細はホームページをご覧下さい。 [http://kirara-rc.jp/kaihou.php]